Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 浜松基地

Category: スポンサー広告  



Category: 浜松基地  

エア・フェスタ浜松 2014 Part2

20140928135955.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

今回は午後の部、ブルー編です




20140928140044.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ブルーは、こんな感じのところで撮影してました
かなり暑かったので、地表付近にはメラメラが発生しています




20140928140526.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

9月は三沢、小松、そして浜松と展開して、嬉しいことに全て太陽の光を浴びての演技だったのですが、
この日の浜松が一番の快晴でした




20140928141158.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140928141806.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

どの写真を見ても、雲一つありません




20140928142156.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140928142201.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ブルーの写真を見ていつも思うのは、空の色がバラバラなこと(笑)
特にこれだけの快晴だと、青空の濃さの違いが顕著に現れます




20140928142341.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

まあ、ブルーに限らず、どの機体でも太陽との位置関係によって変わってくるのですが、
私はブルーのバックは濃い青、というか「蒼」、あるいは「藍」っていうのが好きなんで、
いじってるとドンドン濃くなっていきます(笑)
もちろん限界がありますけどね




20140928142345.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ここまでくると「やりすぎじゃね?」って思う人もいるかもしれませんが、
自己満足の世界なんでいいんです(笑)




20140928160019.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

と、航空祭とは関係無い話をしているうちにブルーの演技も終わり(笑)、
朝一で任務のために出ていたE-767が帰ってきました
最近は曜日を問わず、毎日のように出ているようですね
お疲れ様でございます




20140928163326.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

この日は最後にP-1の帰投を見送って私も帰投しました


では、これでエア・フェスタ浜松 2014のレポを終了します
って、全然レポになってないし(笑)


Category: 浜松基地  

エア・フェスタ浜松 2014 Part1

9月28日に開催されたエア・フェスタ浜松 2014に行ってきました

昨年は明野と開催日が重なったのですが、予報ではどちらも雨・・・
少しでもマシそうな方に行こうと当日未明まで予報とにらめっこするも、どちらも絶望的となったため結局出撃中止を決断
て、ことで二年ぶりの浜松でしたが、今年は見事な快晴で暑いぐらいでした

前日深夜に出発して少し仮眠
その後広報館西側の臨時駐車場に車を停めて、ここで一日過ごそうかなと思っていました
が、オープニングフライトの時に隊員さんが「車の外に出ての撮影はご遠慮くださ~い」「ご協力お願いしまーす」と、
言いながらと言うか叫びながら周ってきたので基地内南地区へ移動することに・・・

ま、どちらで撮るかけっこう迷ってたから、ふんぎり付いてよかったんだけど(笑)




20140928075023.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140928093111.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

おかげで広報館からは遠くて撮れないだろうと諦めてたアパッチの機動が撮れたけど、
それでもやっぱ遠かった




20140928095039.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

飛実のF-4EJ改
半逆光だけど主翼上のベイパーがいい感じ

他にも順光で背中とか撮れたけど、いかんせん飛行高度が・・・




20140928100352.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

同じく飛実のF-2A
一番近かったのが真上でのターン
撮りにくいったらありゃしない(笑)

最近は他基地への参加にテスターカラーを使わなくなりましたね
なんでだろ




20140928102136.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

一瞬場内がどよめいた地元浜松のE-767航過飛行

ロックウイング二振り目の時は自分も思わず「おおっ!」って声出しちゃいましたよ
まだ遠かったのでカメラ構えてなかったから撮れなかったけど(笑)




20140928104209.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

小松からは306飛行隊のF-15J二機が飛来
残念ながら記念塗装機ではありませんでした




20140928104756.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

なかなかいいタイミングでブレイクしてくれません(笑)



と、こんな感じで始まりました生涯初の個人ブログ
いつまで続くかわかりませんが、自分のペースでやっていこうと思います


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
