Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 小松基地

Category: スポンサー広告  



Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU Part2

20150921092055.jpg

小松基地航空祭、後半は306sqから
もう二ヶ月近く経つんですけど(笑)




20150921092211.jpg

もうちょっと寄りたかったので、今回はテレコン装着




20150921092726.jpg

この頃には、ほとんど陽が射すことは無くなってしまいました




20150921092936.jpg





20150921093308.jpg





20150921093311.jpg

来年からアグレスも加わって、まさにF-15の巣となる小松
どんな展示をしてくれるのか今から楽しみです




20150921105201.jpg

飛実のF-2
今年は岐阜からのリモートではなく、地上展示されてた機体が飛んだんですね




20150921110030.jpg





20150921110047.jpg





20150921130542.jpg

ブルーは空港の送迎デッキから
思ったほど混んでなかったのは意外でした




20150921131650.jpg

が、撮影は見事に撃沈
そりゃ混んでないわけだ、と納得しました(笑)




20150921154537.jpg

てことで航空祭も無事終了
帰りは空港から出ている小松駅行きのバスに乗って撤収しました

今回初めて空港側で撮ってましたが楽でいいですね
建物の中に入れば空調が効いてて快適だし、飲み物買うにもトイレ行くにも並ばなくていいし
来年もこのパターンでいこうかな


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU Part1

小松基地航空祭、本番です

そもそも今年は行くのやめようかとも思っていたのですが、
予行の様子を動画で見ていたらムクムクと写欲が湧いてきてしまいました(笑)
運良く前日の宿を小松駅近くに取れたので、行くことに決定
で、日曜も休みで予定も無いので、どうせだから予行も見に行くか、ってことに相成ったわけです




20150921074826.jpg

オープニングフライトで離陸した306sqがTACディパーチャー
機動は空港側で撮るつもりですが、これを狙うため朝一はエプロンへ入りました
高度差があったので少しイマイチ感が・・・




20150921074934.jpg

続く303sqも同じくTACディパーチャーで離陸
こちらは高度も揃っていい感じだったのに~、もうちょっと早くくぱぁブレイクしてよね q( ゚д゚)pブーブー
などと勝手なことを言ってみる




20150921080146.jpg

北陸新幹線開通の影響でしょうが、ANAもJALも使用機材が小型化しちゃいましたね
以前はポケモンジェットなどを航空祭に合わせて飛ばしてきたのにな~

で、オープニングフライトをひととおり見届けてから機動を撮るために歩いて空港駐車場へ移動




20150921085123.jpg

303sqの航空祭記念塗装機
小松は航空祭用に記念塗装機出してくれるから好き(笑)




20150921085156.jpg

ほとんど雲に覆われちゃったけど、空港側は基本的に逆光になるからドピーカンよりはこっちの方がいいね




20150921085342.jpg

しかしベイパーがすごかった




20150921085345.jpg

晴天順光もいいけど、こういうのは撮った後に現像するのががさらに楽しいですね
ちょっと触るだけでガラッと雰囲気が変わっちゃうんで難しいんだけど、それがまたなんとも(笑)




20150921085611.jpg





20150921085705.jpg





20150921085708.jpg

てことで、今回はここまで
お次は306sqの機動飛行からです


そういえば明日は浜松の航空祭ですね
私は今回パスしますが、行かれる方はお気をつけて
予報が外れて晴れてくれればいいんですが


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU 前日

20150920091638.jpg

早いもので、今年もあと二ヶ月で終わり
最近は朝晩と冷え込む日が多くなってきましたが、このブログはまだ暑かった九月です(笑)
てことで小松基地航空祭ネタですが、我ながら「今頃かよっ(笑)」感が強いのでササッといきます




20150920105154.jpg

小松は今まで本番にしか行ったこと無かったけど、初めて前日の予行から見に行ってきました
朝はブルーのフライイン目当てで06エンド、その後は慰霊飛行とブルー5番機の離陸狙いで24エンドへ行ったんですが




20150920145516.jpg

まさかここまで低空のまま引っ張るとは(笑)
低すぎてこれ以前のコマは周囲の人の頭やらがボヤ~っと写りこんでしまってなんともならず/(^o^)\




20150920145518.jpg

外周の道路手前で引き起こして、上昇していく機体を下から狙えないかな~と思ってたんだけどね~
ホント、狙いどおりにいきませんわ



20150920145953.jpg

で、後は惰性で撮り続けますヾ(゚Д゚ )ォィォィ




20150920150105.jpg

右主翼脇に写ってる白いのって何だろう
鳥にしては丸すぎるし、この前後のコマには何も写ってないし・・・




20150920150201.jpg





20150920150847.jpg





20150920151228.jpg

てことで、かなり適当ですが前日編は終了~
本番へとつづく


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU Part0

前回の三沢がまったくの手付かずなのに、小松に行ってきました
しかも今年は小松はパスしようかなとも思ってたのに、初めて前日予行から行ってしまった(笑)




20150921090041.jpg

今までは毎回基地内に入ってエプロンから撮ってたけど、今回初めて空港側へ




20150921093307.jpg

基本的に逆光だけど、新田原や岐阜みたいに360度追い続けられるんで、久しぶりに写欲が満たされました(笑)




20150921131231.jpg

ブルーは後学のためにと思い、空港ターミナルの送迎デッキから
「チーム3」のみなさんに喜んでもらえそうなのが撮れた(笑)



てことで、三沢同様に今回も「Part0」です
次回は三沢編「Part1」の予定ですが、いつになることやら

最後に、今回も色々な方々とお話させていただき、楽しい航空祭になりました
またお会いした時には、よろしくお願いいたします


Category: 小松基地  

2014 航空祭 in KOMATSU

昨年に引き続き、土曜日に開催された小松基地航空祭
先月の20日開催から時間も経ってるので、サクッといきます(笑)

前日は仕事も早々に切り上げ、小松市内のホテルに宿泊
翌朝徒歩で基地に向かいました
天気がくもりなら基地北側の外周に行こうかとも考えましたが、
一日晴天の予報だったので結局基地内エプロンへ




20140920074528.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

朝一のオープニングフライトに向けて6機のF-15Jが離陸
やっぱ日本の航空祭はF-15だね~
って、海外に見に行ったこと無いけど(笑)




20140920082637.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

で、降りてきました(笑)
手前に並んでいる椅子はVIP?用のブルー特別観覧席




20140920085647.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

機動飛行は303飛行隊から




20140920085911.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

背中をまったく撮れなかった(´・ω・`)




20140920093017.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

飛実のF-2Aがリモートで参加




20140920100204.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

で、最後に306飛行隊




20140920100613.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

てか、機動飛行らしい写真が全く無い(笑)
まあエプロンに入った時点でこうなることは分かってたけど、前みたいにスニークパスとかやって欲しいですね
いろいろ大人の事情もあって大変なんでしょうけど(´・ω・`)




20140920104503.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お次は救難展示
救援デモの後のUH-60の機動も最近やらなくなっちゃったね

そう言えばプログラムにあった落下傘降下が中止になったのはなんでだろ?




20140920112754.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

303飛行隊記念塗装機の垂直尾翼
内側の昇り竜が(・∀・)イイ!!




20140920113008.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

306は機体のシルエットにマルヨンなどが描かれてます
マルヨン、懐かしいな~




20140920115302.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

この日はスクランブルデモならぬ本当のスクランブルがありましたね
いつも日本を守ってくれてありがとう(`・ω・´)ゞ





Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

で、あっという間に午後のブルーまで来ました(笑)




20140920130246.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140920131152.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140920131315.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

やっぱ青空の下で見るブルーはいいね~
晴れてくれてありがと~




20140920132146.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

これは撮ってる時にも上空を飛ぶ旅客機(ANAのB6?)に気付いていて、
来い、来い、来い、来い、キタ――(゚∀゚)――!!、って心の中で叫んでいました(笑)

当ブログのヘッダー画像は、これを切り出して使っています




20140920132150.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140920132533.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

う~ん、碧いな~(笑)




20140920132550.jpg

こんな感じでブルーも終わり、アパッチの帰投まで見送ってから小松駅まで歩き、しらさぎに乗って帰りましたとさ
以上、サクッと航空祭 in KOMATSU 2014でした



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
