Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 岩国基地

Category: スポンサー広告  



Category: 岩国基地  

MCAS岩国 フレンドシップデー 2016 Part0

20160504122016.jpg

目の前をバーナー焚いてブッ飛んでいくホーネット




20160505105302.jpg

今回が見納め?のハリアー




20160505121931.jpg

たくさん見てお腹いっぱいのオスプレイ




20160503115602.jpg

そして呉の大和ミュージアム

あ~、楽しいGWだった (・∀・)
たくさん撮ったので、がんばって現像しよ~


Category: 岩国基地  

MCAS岩国 フレンドシップデー2015

岩国FSD本番です
朝起きた時はくもりでしたが、空は明るく雲高も高め
このまま降らずにもってくれないかなと、淡い期待を抱きつつ駅のシャトルバス乗り場に向かいます

とりあえず広島からの始発が到着する前に並んでおけば大丈夫だろうと思っていましたが、
なんと既に長蛇の列ができていて最後尾はヤマダ電機のさらに向こう Σ(゚Д゚;
前回来た5年前は広島から始発に乗ってきたんですが、
その時は駅の売店で買い物をしてから並んでもたいした長さじゃなかったのに
自家用車の駐車場を一切無くしたから仕方ないか

結局一時間半ほど待ってバスに乗車
その間に雨がポツポツと落ちてきました
基地に到着後セキュリティチェックの列にまた並んで、やっとこさ米軍エプロンに到着
ホテルを出てから既に三時間経っていました
なんて遠いんだ(笑)




20150503100041.jpg

10時ちょうどに始まった海自機の航過飛行
この時は「はぁー、雨か~」とテンションだだ下がりだったので、簡易格納庫内からの撮影

しばらくしたらF-16が動き出したので、カッパの上着を着て有料観覧エリアに移動
スタンド席も空いていたけど、雨の中座る気にはなれません




20150503104720.jpg

雨は降ってるけどシーリングはさほど低くないようで、普通に飛んでくれました




20150503105426.jpg





20150503111214.jpg

お次はウイスキーパパ




20150503111255.jpg





20150503112746.jpg

んで、ブライトリング・ウイングウオーカーズ
雨だけど飛ぶのね




20150503113147.jpg

元気に飛んでますが、モクモクと濃い目のスモークを出して低空を飛ぶので、辺り一面ガスってます(笑)




20150503113518.jpg




20150503114009.jpg

(=゚ω゚)ノ ぃょぅ! って感じ?(笑)




20150503114039.jpg

おもいきりガスってる(笑)




20150503114222.jpg

雨で顔痛いだろうな~




20150503115219.jpg

築城からのF-15
岩国で天狗様を見るのも今年で最後になるのかな




20150503121418.jpg

んで、室谷氏




20150503121803.jpg

地上でも魅せてくれました




20150503131909.jpg

築城からのF-2
タッチ&ゴーからの低空ローパスは前の人の頭やら傘が写りこんでΩ\(-ω- *)チーン




20150503132521.jpg

そしたらF-16がまた飛んで




20150503134821.jpg

この人たちもまた登場




20150503135510.jpg

雨の中、二回も飛ぶなんて
ほんとお疲れさまです




20150503140831.jpg

ここでやっとこさの海兵隊登場
もちろんお目当てはベイパーコーンです




20150503141004.jpg

プラウラーも頑張ってたけど、ほんの一瞬しか発生しなかったから捉えられず




20150503141321.jpg

でも期待どおりホーネットでキタ――(゚∀゚)――!!




20150503141322.jpg

自分の中では岩国=ベイパーコーンなので、これを見ずして帰れません(笑)




20150503141646.jpg

このときは残念ながらタイミングが合わなかった(´・ω・`)




てことで、まだブルーが残ってるけど雨のブルーは美保で見られるからいいや(笑)と思ってここで撤収~
その思惑は嬉しいことにハズレましたが(笑)

んで、雨降ってるし帰りもシャトルバスに乗っていこうかと思ったけど、既に長蛇の列ができていたので歩いて帰ることに
一時間ほど歩いて預けておいた荷物を取りにホテルへ寄ってから岩国駅に到着
なんとか座って広島まで行くことができました

今回5年ぶりに行って思ったのは、なんか雰囲気が変わったな~、ということ
地上展示も一箇所にまとめられ売店も通路沿いにズラーっと、一般的な自衛隊の航空祭と同じような感じ
以前はところどころにホーネットやらが置いて?あって、その前で肉やら焼いて売ってたりしてるのを見て
「さすが米軍(笑)」って思ったんだけど
工事中だから仕方ないのかな

と、そんなこんなで岩国FSDでした
お次は先週行ってきた美保基地航空祭の予定ですっ


Category: 岩国基地  

MCAS岩国 フレンドシップデー2015 前日予行 Part2

20150502115554.jpg

岩国フレンドシップデー2015前日予行の続きです
この日も5回(だったかな)飛んだブライトリング・ウイングウォーカーズ
3番機に乗ってるのはフィギュアスケートの安藤美姫さんだったんですね




20150502115858.jpg

この時スモーク出しているのを初めて見ました
てか、スモーク出るなんて知らなかった(笑)




20150502124734.jpg

午後になって最初に上がった室谷氏




20150502125302.jpg

機体が黄色なんで、最初はウイスキーパパが飛んでいるんだと勘違いしてました
勝手にレッドブルの機体で飛ぶものと思い込んでいたので(笑)
ブライトリングがFSDのスポンサーになってたんで、そりゃこっちで飛ぶよね




20150502125522.jpg

エプロン前で飛んでるから当然なんだけど、まったくアップは撮れず


この後、やっと米軍さんが登場してプラウラーとレガホが2機離陸
本番のプログラムにはMAGTFと記載してありました
ようするにAGGですね




20150502130719.jpg

デス・ジェスタースのEA-6Bプラウラー
プラウラーを見たのって何年ぶりだろう?
昔撮った写真には写ってたんだけど、見た記憶が無い(笑)




20150502131106.jpg

突っ込んでくるバッツのF/A-18D




20150502131132.jpg

もう一機はATARS搭載タイプ




20150502132552.jpg

ウイスキーパパです
離陸で一発かましてから背面飛行




20150502132605.jpg

嬉しいことに、そのままエンドまで来てくれました




20150502132608.jpg

そして背面飛行のまま上昇~ 

スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!




20150502133022.jpg

エンドに集まったギャラリーのためでしょうか、ずいぶん近くで飛んでくれました




20150502133228[1]

ウイスキーパパを見るのは、2010年の岩国以来なので5年ぶり
(昨年の小牧で一瞬だけ見たけど)




20150502133928.jpg

当時に比べると、より低高度での課目が増えたような気がします




20150502133935.jpg

15分間ほとんどGかかりっぱなしでたまにマイナスGもかかるし、改めて凄いな~と思いました
見応えのあるいいフライトでした




20150502135154.jpg

二日間で何度も飛んだブライトリング・ウイングウォーカーズでしたが、
ここでようやく本番予行




20150502135350.jpg

ロールしたりクロスしたりと、いわゆるアクロをやるんだってことをこの時知りました(笑)




20150502141207.jpg

んで、F-16です




20150502141246.jpg

昨年の新田原クオリティを期待したんですが(´・ω・`)




20150502142337.jpg

ここ最近の、いつもの感じでしたね




20150502143335.jpg

その後、またこの三機が上がって(プラウラーは機体が替わってます)




20150502143338.jpg

「ほれ、撮れ」って感じで編隊飛行
この後はさっきと同じ内容の予行を実施




20150502150948.jpg

海自の大村航空基地からSH-60Kが飛来



20150502154720.jpg

ブライトリング組がまた上がって記念撮影タイム

んで、この三機が帰ってきたところで私も撤収
この日はかなり日焼けして、鼻が真っ赤になってました(笑)
でもこの晴天も今日までなんだよね~
どうか雨よ降らないで、って願いながらホテルへ帰るのであった




Category: 岩国基地  

MCAS岩国 フレンドシップデー2015 前日予行 Part1

この日も朝からいい天気
ホテルで朝食を食べてから、7時ごろに出発
ちょうどいいバスが無いので今日は歩いていきます

んで、40分ほどで到着
すでに大勢の人たちが始まるのを待っていました

NOTAMは一応出ていましたが、さすが米軍と言うべきか始まりと終わりの時間だけという、かなりアバウトなもの(笑)
なにが何時に飛ぶとか、まったくわかりません




20150502091930.jpg

9時過ぎに始まったFlag jumps
岩国といえば、最初はやっぱこれだよね

で、お次がなんとブルー
正直なところ、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! でした
こんな時間に飛んだらおもいっきり逆光じゃん(笑)
ここに集まっていた人たちみんながそう思ったんじゃないでしょうか




20150502093452.jpg

ローアングルキューバン&ロールオンテイクオフ




20150502093457.jpg

高度わずか10数フィートッ
順光で撮りたかった~




20150502093500.jpg

低高度を維持したままなので、光線具合がまだマシです




20150502093501

目の前をぶっ飛んでいくので、さすがに速かった




20150502093503.jpg

この位置に来ると順光寄りに




20150502093503[1]

アンチコ (-д☆)ピカッ




20150502093504.jpg

引き起こしてから~




20150502093509.jpg

そのままループへ
いい青空だ~




20150502094910.jpg

オポジットコンティニュアスロールで会場左手から進入してくる6番機
鳥さんの群れがいるな~、とは思ってましたが




20150502094911.jpg

こんな近くにいたとは思わなかったよ
なにごとも無くてよかった~




20150502100000.jpg

デルタループ




20150502100003.jpg




20150502100717.jpg

タッククロスで5番機が二回目の交差に向かうところ




20150502100719.jpg

もちろん他にも撮ったんだけどね~
逆光でも何かの間違いでいいのが撮れるんじゃないかと思いながら(笑)

以上、ブルーインパルスでしたっ




Category: 岩国基地  

MCAS岩国 フレンドシップデー2015 前々日

行ってきました岩国フレンドシップデー
旧滑走路での最後の開催となった2010年以来なので、実に5年ぶりの再訪です


今回は5月1日の名古屋駅始発の新幹線で広島入りし、山陽本線に乗り換えて岩国到着
とりあえず着替え等の荷物を預けにホテルへ行ったところ、なんと翌二日の部屋がキャンセルで一室空いているとのこと
二日は岩国で取れなかったので電車の混む広島を避けて徳山泊の予定でしたが、
ラッキーなことに岩国に連泊できることになりました

なんて運がいいんだろうと思いながら(笑)岩国駅に戻ってバスに乗り、錦帯橋空港へ
駅から歩いてもよかったんだけど、体力温存のために時間の合う時は公共交通機関を利用します

空港からテクテク歩いて、今津川河口に着いたのは11時ごろ
それからお昼までに嘉手納からKC-135、F-15x2のフライインがありましたが、
RW02運用のため着陸は撮れず




20150501121637.jpg

お昼に上がったバイキング
午前中は逆光ですが、お昼ぐらいから光が周ってきました




20150501131726.jpg

ブルー到着




20150501131919.jpg

今回は予備機も来て、久々の7機体制です




20150501132157.jpg

普天間から移駐してきた、お相撲さんのKC-130J




20150501135839.jpg

バッツの色付きキタ――(゚∀゚)――!!




20150501135841.jpg

低くていい上がりでした




20150501141847.jpg

今回が日本初登場のブライトリング・ウィングウォーカーズ
後から知ったのですが、この日は体験搭乗をやっていたんですね
どうりで男性が乗っていたりしたわけだ(笑)




20150501144933.jpg

厚木からダイアモンドバックスの色付きが到着
お待ちかねのスパホです




20150501144936.jpg

海軍さんはヘルメットが派手だね
部隊カラーでコーディネイトしてるし




20150501144939.jpg

ランチェンしたおかげで着陸を撮ることができてよかったよかった




20150501145448.jpg

アトラス・エアのB6
米軍のチャーターかな




20150501150455.jpg

スパホ第二陣はイーグルスの二機



20150501150505.jpg




20150501150506.jpg






20150501151708.jpg

翌日の一般公開のために入港する護衛艦「いせ」
行けたら行こうかなと思ってたけど、結局行きませんでした
やっぱ飛行機を優先しちゃうんだよね~(笑)




20150501153054.jpg

初めて見た海自のC-130R




20150501154146.jpg

EP-3電子情報収集機




20150501154604.jpg

バッツさんのお帰りです
お手振りありがと~




20150501154609.jpg

レガホの複座は、やっぱ頭デッカチに見える(笑)




20150501164100.jpg

スパホ第三陣のグラウラー到着




20150501164108.jpg

ドロップタンクにも部隊マークとか入ってるんですね
空母上で間違えないようにかな




20150501164315.jpg





20150501164320.jpg




20150501165222.jpg

OP-3C画像情報収集機と、アトラス・エアのB6が離陸に向けてタキシング中
OP-3Cは1時間ほど前に帰って来たばかりなんですが、やっぱり忙しいんですね




20150501174454.jpg

ANAのB737-800




20150501175842.jpg

んで、その軍用機版である嘉手納のP-8Aが飛来
こっちの方が、なんとなく厳つく見える(笑)
この機体、展示用に来たのかなと思いましたが着陸せずにまた飛んでいきました

と、こんな感じでこの日は撤収
帰りのバスの時間が迫っていたので、ちょっと早足で空港バス乗り場へ向かいました


この日は朝からいい天気で少し暑かったけど、そうは言ってもまだ5月
過ごしやすくて快適で、写真の他にも日米織り交ぜていろんな飛行機を見られた楽しい一日でした
次の日は思いっきり日焼けしたけど(笑)

以上、フレンドシップデー前々日の様子でした






1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
