Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 防府北基地

Category: スポンサー広告  



Category: 防府北基地  

防府航空祭 2016 Part0

20160521110535.jpg

今年も防府はいい天気でした (・∀・)




20160521133429.jpg

でも本番はPM2.5の影響なのか、霞んだ空だったので撮影にはイマイチ
雲は多かったけど、まだ前日の方が視程は良かったですね




20160522111828.jpg

予行も本番も12エンドで過ごしましたが、なかなかいい光線状態で撮れず (´・ω・`)
ホント立ち位置の選択は難しいです




20160522144919.jpg

私的MVPは、地上展示されていた芦屋のT-4 (・∀・)
ブルー5番機の「ローアングルキューバン」を彷彿とさせる、迫力満点の離陸でした

てことで、いつものようにとりあえずの「Part0」でしたが、
まだ岩国編がまるっと残ってるんで本編はいつになるんでしょうかね~




Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part3

20150607134919.jpg

防府航空祭、つづきのつづきはブルーから




20150607135041.jpg

久しぶりに「らしく」撮れたバック・トゥ・バック
カリプソのほうが好きだけど(笑)




20150607140927.jpg

通常の演技終了後、各機がローパス
その中で一番エプロンに近かった4番機

ブルーは以上です
少なっ (゚∀゚)




20150607144221.jpg

ブルーが終わると、展示機の帰投が始まります




20150607144541.jpg

目達原のアパッチさん
ちょっと前まで明野の航空学校にいた機体ですね




20150607144801.jpg

海自徳島基地にお帰りのTC-90
この時間でもまだ地表付近はメラってますな




20150607144852.jpg

アパッチさんは離陸後にバイバイ・ローパスしてお帰り




20150607145300.jpg

入間のC-1




20150607145308.jpg

あいかわらず見事なSTOLぶりです




20150607145322.jpg

お隣の海自小月基地へお帰りのT-5
昨年のようなバイバイ・ローパスを期待しましたが、そのまま真っ直ぐお帰りに
残念 (´・ω・`)



20150607150043.jpg

芦屋のT-4




20150607150401.jpg

なかなかいい離陸でした

てことで帰投タイムも終了
ブルーが終わって1時間も経たないうちに、みんな帰ってしまったよ(笑)

んで私も帰投するのですが、駅行きのシャトルバス待ちが予想以上の行列でビックリ
1時間並んだところで、あともう1時間並んでやっと乗れるかどうかといった感じ
こりゃ帰りの新幹線に間に合わないかもとドキドキしましたが、
昨日の予行からご一緒させていただいた方の気転で早めに乗車できて助かりました
その節は、本当にお世話になりました

しかし、もう一ヶ月以上前の出来事ですな(笑)
もうちょっと早く更新していきたいものです
次の千歳ではがんばろ~
台風が心配だけど
そもそもセントレアから飛行機飛ぶのかな ( ・ω・)





Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part2

防府航空祭の続き~




20150607105322.jpg

OH-6Dが飛行停止中のためか、UH-1が救急患者や荷物を運んだりと飛び回ります
できればプチでもいいので機動飛行を見せて欲しかったけど




20150607111107.jpg

んで、F-15です



20150607111148.jpg

天狗様を見るのは、これで今年三回目
来年からは那覇でしか見られないのかな




20150607111327.jpg

ここに限ったことじゃないけど、エプロンからだといいところは遠すぎるんで、どうしても横からの写真ばかりになっちゃう
かと言って、X1.4テレコン付けてなんとかなる感じでもないし(´・ω・`)
この際新型ロクヨンいっとくか (゚∀゚)アヒャ
テレコン付けたら840mmだし ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
クロップしたら1260mmだー (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




20150607112215-2.jpg

飛びっぷりは岩国、美保より良かったですね
最後に見せた首フリ?なんかは初めて見ました
ファインダー覗きながら、思わず「スゲー」って声が出ちゃったよ(笑)




20150607113151.jpg

予行で早退したF-16です




20150607113846.jpg

いいところは相変わらずの豆粒だけど




20150607113853.jpg

てか、Mach Loopに行きたい(笑)




20150607114034.jpg

いつものことながら、遊園地のジャンボバイキングみたいなフライトでした




20150607132046.jpg

この日、二回目のファンシードリル
たまたま陣取った場所の真正面でやってたので撮ってみましたが、やっぱり難しいですね




20150607132309.jpg

なかなかイメージしたとおりには撮れません




20150607132503.jpg

一日基地指令の敬礼です
肝心の右手が写ってませんが(笑)




20150607132725.jpg

今回はここまで
ネタが無いので、もう一回引っ張ったりする (´∀`)


Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part1

防府航空祭2015、本番です

当日の朝は薄曇りで雨の心配は無く、どれだけ晴れ間が出てくれるか?といったところ
7時頃にホテルを出てシャトルバス乗り場に行くと、そこそこの行列ができていました
昨年も同じぐらいの時間に行って始発に乗れたのですが、今年は四台目に乗車
昨夜、焼肉をご一緒したお二人は一台目と三台目に乗ったとのこと

基地までは渋滞も無く、スムーズに到着してエプロンでお二人と合流しましたが、
なぜか後から出発した私の方が先に着いていたようです
話を聞くと、始発から三台目までが基地に着いた時はまだ開門前だった為に周辺を走りながら待っていたそうですが、
少し間が空いて出発した四台目がタイミング良く開門直後に到着、そのまま先行の三台より先に入場してしまったようです
まあ、そんなこともありますわな(笑)

んで、適当なところに陣取って始まるのを待っていると、エプロンに駐機してあったT-7三機が離陸準備を開始




20150607081350.jpg

T-7は、なんとなく人間に近い乗り物って感じがして温かみを感じます




20150607081650.jpg




20150607081733.jpg




20150607082601.jpg

そして離陸




20150607083636.jpg

UH-1も二機上がって、T-7と共にオープニングフライトを実施
今年はOH-6Dがいないな~と思っていたら、飛行停止中だったのね




20150607094243.jpg

オープニングフライトの後、T-7が続々と離陸




20150607095548.jpg

記念塗装機も上がって、ブンブン飛び回ります




20150607100026.jpg

今年はチョイとおとなしめなフライトだったかな




20150607103127.jpg

一回目九機、二回目十機による編隊航過飛行を行った後、そのうちの二機が編隊着陸




20150607103136.jpg

普段なかなか見られないから嬉しいね~ (・∀・)




20150607103934.jpg

記念塗装機が戻ってきました




20150607104003.jpg





20150607104120.jpg

お疲れさまでしたっ∠(`・ω・´)


つづく


Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 前日予行 Part2

防府航空祭前日予行の続きです

午後は30エンドへ移動~
昨年は暑い中12エンドから歩いてきたのでかなりヘバリましたが、今年は自転車なので楽々でした




20150606130455.jpg

予定として上がってなかったT-7が一機離陸

この前に目達原からアパッチが来たんだけど、モロ逆光でなんともならず




20150606133153.jpg

そして来ましたF-16




20150606133203.jpg

雲が多いけど、今年は黄砂やPM2.5の影響も無く視界良好




20150606133236.jpg

おもいっきり豆粒写真です(笑)
普段なら撮らないけど、この日は青空に雲がいい感じなんで、ついつい撮ってしまった




20150606133249.jpg





20150606133252.jpg

いつものことながら、なかなか背中は撮らせてくれないね~




20150606133310.jpg




20150606133316.jpg

豆粒かお腹しか撮れませーん\(^o^)/




20150606133327.jpg

隼と鳩(笑)
にしても、こんな小さなモノ(鳩)に瞬時にピントを合わせるAFってスゴイわ
そこに撮影者の意図があるかどうかは別として(´・∀・`)




20150606133607.jpg





20150606133657.jpg

お腹だしバーナーも焚いていないけど、数少ないフレームいっぱいに撮れた一枚
かなり無理くりレタッチしてるんで、もはや写真と呼べるのかどうか(笑)

んで、この後なにか機体にトラブルが起きたようで、予行は途中で終わってしまいました
エマー宣言したようですが、私の使っているレシーバーが最近不調でノイズが多く聞き取れず
まだ三年も使ってないんだけど、買い替えた方がいいかしら




20150606141120.jpg

さっき上がったT-7が帰ってきました
どなたか迎えに行ってきたようです




20150606141123.jpg

お手振りありがとん ノシ




20150606141128.jpg

背景に山があるっていいよね




20150606141413.jpg

入間のC-1がお帰りに
このサイズではわかりませんが、コクピット横の窓に桜星が四つ掲げられています




20150606141454.jpg

お尻萌え (・∀・)モエッ




20150606142717.jpg

芦屋から、翌日の地上展示用のT-4が到着




20150606142718.jpg

以上で、この日は撤収~
帰りは上りになるんでキツいかなと思ったけど、フツーに15分で駅に到着

ホテルにチェックインした後、30エンドでお話した方々と焼肉に行って、一杯飲んでから就寝しました
こういうのも遠征の楽しみの一つだよね~ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 前日予行 Part1

今月7日に行われた防府航空祭に行ってきました

前日の予行から見るため、いつものように金曜の夕方に出発
新幹線で徳山まで行って在来線に乗り換えるのですが、
そこでナント、携帯電話を新幹線に忘れて降りてしまいました ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

降りてすぐにホームで気付いたのですが、再度乗ることはできず扉は閉まり、
私のiPhoneを載せたまま博多に向けて行ってしまった・・・

すぐさま改札に行ってその旨を伝え、車内にあったことも確認できたので博多まで取りに行くことに
が、いろいろと時間がかかったので博多まで行ってもこちらに帰ってくる最終列車には間に合わないので、
そのまま博多に泊まることになってしまった
まあ、いつも金曜の夜はネカフェに泊まるので、今回は防府から博多になっただけ~、と自分を無理やり納得させたあるよ(笑)

翌朝、なんで自分はこんなところにいるんだろうと思いながら、
初めて乗ったちょっと豪華な「ひかり」で新山口に向かい、在来線に乗り換えてやっと防府に到着
新幹線代が余分に13,000円もかかっちまったぜ (・д・)チッ!

んで、レンタサイクルを借りて15分ほどで基地北側の外周に到着
ここは逆光になるけどブルーの交差系を狙うため、あえてここを選択
ま、今回も失敗するんだけどね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




20150606104829.jpg

この日は航空学生制度60周年記念関連行事というものが行われたようで、
予行ではなく本番としてT-7が展示飛行を実施




20150606104849.jpg

記念塗装機も上がります




20150606112559.jpg

予報ではもっとドピーカンになるかと思ったけど、けっこう雲が多い




20150606112603.jpg




20150606112720.jpg




20150606113950.jpg

T-7が終わって数分で、ブルーが芦屋からのリモートで飛来




20150606113954.jpg




20150606114023.jpg

外周のフェンス沿いに植え込みがあるため、あまり低空で飛ばれると困る(笑)




20150606114110.jpg





20150606114307.jpg





20150606115207.jpg

夏っぽい空になってきましたね~




20150606115215.jpg




20150606120001.jpg

5番機しかいませんが、タッククロスです(笑)
予想よりもかなり手前で交差されてしまいました (ノ∀`)アチャー




20150606120144.jpg

ロリコンの次はコークスクリューですが、演技前半は建物の影で全く見えず
やっと見えた~、もうちょっと、もうちょっと引っ張って、もうちょっと~、
ってところで終了~ (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー




20150606120419.jpg

んで終了後、各機が一発芸をしながらローパスして芦屋へ帰っていきました




20150606120431.jpg

次の千歳までネタが無いので、引っ張る為つづく




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
