Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 千歳基地

Category: スポンサー広告  



Category: 千歳基地  

2016 千歳基地航空祭 ~ ブルーインパルス etc ~

20160806134221.jpg

土曜日のブルー
予行なので緑です




20160806134517.jpg

ブルーを撮る時はD500導入後もD810を使ってたけど、今回はD500+ゴーヨン、D810+24-70Eで撮ってみた
やっぱボディ二台体勢は急いでレンズ交換しなくていいので楽だね~ (・∀・)




20160806134743.jpg

でも広角で撮るのって難しい・・・
まあ、今まで「望遠は正義」だったからな(笑)

(今でもそうだけど)




20160807080425.jpg

んで、本番当日
今年の第201飛行隊再編30周年記念塗装機F-15DJ(#094)




20160807080319.jpg

昨年のF-15J(#860)バージョンより色使いが増えて派手になってます




20160807094241.jpg

F-2のAGGはアッという間に終わってしまって、少々拍子抜け




20160807094200.jpg

そのF-2を迎え撃つべく、火を噴くVADS
しかし、北海道とは言えどもさすが8月
地表付近はメラメラ出まくりです




20160807100105.jpg

シグナス+F-15+U-125Aの編隊を撮りたかったのに、
自分の持ちレンズの中ではそれを撮るのに最適と思われる80-200mmを持ってきてなかったことに直前で気付き、
そして諦めてゴーヨンで撮った(笑)




20160807102954.jpg

地上展示用にもう一機も出してくれて、正直( ;∀;) カンドーシタ
まったくいい感じに撮れなかったけど




20160807101701.jpg

F-15は低くて近かった~




20160807101702.jpg

エプロン後方からも現れたりと、なんとなくちょっと前の小松のような感じがしたよ




20160807125314.jpg

ファンからの要望に、アレンジを加えてそれに応える
さすがです




20160807131315.jpg

(´-`).。oO(あいこか・・・)




20160807132326.jpg

いってら (・∀・)ノシ




20160807133657.jpg

んが、低い雲がみるみる広がって、4ポイント・ロール後、5区分へ orz




20160807135127.jpg

わずかに残った晴れ間に合わせて?エプロン正面から後方に抜けるコース取り




20160807135429.jpg

初めて見たヨ(・∀・)、ピラミッドダーティローパス




20160807135345.jpg

これだけ見てると、メチャいい天気なんだけどね~




20160807151303.jpg

てことで、ブルーがちと残念だったけど昨年のことを思えば大満足な千歳遠征でした

現地でお会いした皆様、いろいろとお世話になりありがとうございました
またどこかでお会いした時は、よろしくお願いいたします




Category: 千歳基地  

2016 千歳基地航空祭 ~ PACAF F-16 Demo Team ~

20160806112311.jpg

金曜の予行が開始早々にキャンセルされたおかげ?で、土曜に飛んでくれたF-16
D500+ゴーヨンにx1.4テレコンかませて実質1,050mmで撮ってみたけど、これがめいっぱい
そして案の定、この日はかなり暑かったこともあり、大気のゆらぎの影響がモロに出ました
やっぱ遠いモノをいくら大きく写しても、遠いモノは遠いんです




20160807112229.jpg

本番はテレコン無しで

風があって前日よりも多少条件は良く、比較的近くて低かった気がする
でも、やっぱりイイところはエプロンからではお腹しか見えない (´・ω・`)




20160807112230.jpg

こういうところの背中側を、イイ光線状態で撮ってみたいな~




20160807112330.jpg

「ファイティング・ファルコン」改め、「ファイティング・モモンガ」(・∀・)
にしても、この日はこんな感じでベイパー出まくりっ




20160807112606.jpg

しかも虹のオマケつき~




20160807112607.jpg

♪ まだ~ ぼーくの髪でシャ~ツで 揺れるたくさんの白いは~ね
♪ 君は きっとどーしよーもな~い 僕に降りてきた天使~

てのが頭に浮かんだよ (*´∀`*)~♪
なんだかんだで、イイもの見させていただきました~



Category: 千歳基地  

2016 千歳基地航空祭 ~ B747政府専用機 ローパス ~

20160807105235.jpg

シグナスのローパス~




20160807105243.jpg

逆光になるエプロン前で上昇したな~と思ったら




20160807105249.jpg

虹色ベイパー!!
(゚∀゚)キタコレ!!

(ベイパーと言うよりボーテックスですな)




20160807105251.jpg

トリプルに機種変されるまで、あと数年
次またココに来られるとは限らないので、今回はいいもの見られてよかったよ(・∀・)



Category: 千歳基地  

2016 千歳基地航空祭 ~ ブルーインパルス フライイン ~

20160806085440.jpg

ブルーのフライインは#1と#2、#3と#4でのフォーメーションランディングでした~

てことで、二ヶ月ぶりに更新してみました(笑)
今までは行った基地ごとに時系列で絵日記風に書いてましたが、そうするとどうしても時間がかり更新が遅れてしまいます
特に写真を現像してて上手くいかない時は、一晩おいてからやり直すので尚更遅くなります
今回、二ヶ月サボッたのは岩国FSD前日の写真に苦労したからなんですよね~
先に防府とか美保を上げてもよかったんですが、なんかやっぱり順番どおりにやりたいなと・・・
そういうこともあって、最近は写真をあげるだけでいいPHOTOHITOばかりやってました

でも、もうそれやめます(笑)
現像スキルと文章力があればいいんでしょうが、そうでない私の場合その方が早く更新できるし長続きしそうです
あ、PHOTOHITOはやめませんよ

それと、なにを血迷ったかtwitter始めました
よかったらみてやってくださいませ
https://twitter.com/kattya5555

それでは、また近日中に更新します
たぶん(笑)





Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part5

20150719141958.jpg

ひっぱりまくった2015千歳基地航空祭
最後のパートは室谷氏の地上パフォーマンスから





20150719142006.jpg

四輪車のホイールスピンよろしく、スモークを出しながらおケツをフリフリ




20150719142009.jpg

煙モクモク~




20150719142035.jpg

今回の場所選択は、個人的には大正解でしたね
ほとんどフライトが無かったにもかかわらず、色々撮ることができました




20150719142047.jpg

いいフライトでした
ありがと~




20150719142053.jpg

見送るブルーのクルー達に敬礼




20150719142103.jpg

もちろん敬礼でお返しです(笑)


んで、これにて全日程終了~
あとは地上展示を適当に撮って帰るだけです




20150719142753.jpg

小牧のKC-767
そういえばKC-130Hの二号機も来ていたみたいですね




20150719143200.jpg

吊るし物いっぱいのF-16
F-16が3機いたので、2機も予備機を持ってきたのかと思った(笑)




20150719143959.jpg

F-15記念塗装機の垂直尾翼
第201飛行隊再編30周年記念だと思うんだけど、since1986てことは、まだ29年・・・
なにか訳あり?




20150719144153.jpg

シャークティースならぬ、ベアーティース




20150719144216.jpg

右インテーク脇には、プリティくまさん
(めっちゃトリミングしてます)




20150719144340.jpg

いろいろと芸が細かい(・∀・)




20150719144558.jpg

政府専用機とエクストラ300S




20150719144709.jpg

やっぱ、いいわ~ (*´ω`*)ホレボレ
日章旗掲げてないのが残念だけど




20150719145024.jpg

正面から撮ってたら、専用トーイングカーがやってきた




20150719145147.jpg

通過したところも、すかさず撮る




20150719145211.jpg

そしてドッキング




20150719145633.jpg

まだ飛べそうな雰囲気のT-34メンター




20150719145754.jpg

同じくF-104Jスターファイター
「最後の有人戦闘機」とも言われた機体です

マルヨンと言えば、今でも覚えているのが30年ぐらい前の岐阜基地航空祭
アフターバーナーを焚いてハイレートクライムした時の爆音が凄まじく、
本当に腹にズンズンと響いていました
あ~、懐かしいな~




20150719150200.jpg

また政府専用機撮ってます(笑)
そして、このとき思わぬアクシデントが起きたのでした

この写真を撮って、少し後ろの自分が荷物を置いたところに戻ると、
「すみません、レンズ倒してしまいました」と、男性が声をかけてきました
どうやら、その男性が自分の荷物を動かす時、その近くに立てて置いてあった私のゴーヨンを倒してしまったようです
そういえば撮ってる時に、後方から「カラーン」という金属音が聞こえたような(笑)

「あらら~」と言いながらレンズを調べると、ほとんど無傷
「まあ、大丈夫でしょう。こんなところに置いた私の不注意もあるし」
と、そのまま何事も無かったかのように別れたのですが・・・大丈夫じゃありませんでした

撮るもの撮ったし帰ろうかなと、ハンガー前の人の少ないところに行って荷物を片付けようとした時、
ゴーヨンに異常があることに気が付きました
軽く振ってみると、なにやら中で動く音がします
ボディに付けて電源を入れてみると、VR作動時に今まで無かったゴトゴト音が・・・
「なんじゃこりゃ~」と思っても、後の祭り(笑)
まさに\(^o^)/オワタ です




20150719150902.jpg

その時に、試しに撮ったのがこの写真
変な音こそしますがVRも作動し、AFや絞りも異常は無いようです




20150719150956.jpg

縦位置でも撮ったけど、問題無し
たぶんVRの可動部の固定部(おかしな言い方だな)が外れたんじゃないかと推測
VRをOFFにすると音もしないし

とまあ、こんなアクシデントもありましたが、それなりに楽しい千歳遠征でした
苫小牧にもう一泊して、翌日朝の飛行機で帰って昼から仕事したとさ



その後のゴーヨンですが、帰ってからメーカーに送ると修理見積もりが約12万円orz
まあ、一応ショック品だからね~(笑うしかない/(^o^)\)
んで、実際にはそんなにはかからないだろうと思ってましたが、やっぱりそうでした
それでも7万弱かかりましたが(泣)

今回の一件は、いい勉強になりました
高い授業料でしたが・・・
精密機器をナメたらいけませんね
みなさんもレンズやカメラの取り扱い、そして管理にも気をつけましょう(しみじみ)


Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part4

20150719130344.jpg

午後は予定を変更して、室谷氏をトリへまわしてブルーから
天候が少しずつ良くなってきていることもあり、室谷氏なら使用空域も狭いので時間を変更しても大丈夫ってことでしょうか?




20150719132500.jpg

今回の花束贈呈要員である、ガールスカウトが見送ります
もっと盛大に手を振るかと思ったけど(笑)




20150719132538.jpg

この頃には既に「離陸滑走のみ」と聞こえていましたorz
まあ十中八九飛ばないだろうとは思ってましたが、やっぱり残念です




20150719132803.jpg

スモークチェック




20150719133516.jpg

んで、戻ってきました
このタイミング合わせて曲がってくるところ好きなんですよね
最後もピタッと揃って止まるし
いつか、カッコよく撮ってみたいものです




20150719134259.jpg

クールな?ガールスカウト達から花束贈呈
ブルーが飛ばないって分かった時に、「どうして飛ばないの?」って言ってたのが切なかった (ノ∀`)




20150719140329.jpg

そして、室谷氏登場




20150719140331.jpg

意外にも、自衛隊の航空祭で飛ぶのは初めてとのこと




20150719140339.jpg

これからも各地の航空祭で飛んでくれると嬉しいですね




20150719141055.jpg

この日のフライトは素晴らしいの一言に尽きます




20150719141524.jpg

朝からのモヤモヤを一気に吹き飛ばしてくれました




20150719141553.jpg

その迫力や素晴らしさが伝わるような写真は撮れませんが /(^o^)\




20150719141626.jpg





20150719141628.jpg





20150719141700.jpg





20150719141701.jpg





20150719141701-2.jpg

いや~、いいフライトでした
場内アナウンスも良かったですね
うまいこと煽ってくるので、かなり盛り上がったと思います


てことで、もう一回だけ引っ張ったりする



Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part3

20150719111109.jpg

PACAF・F-16デモチーム、どうやら飛ぶようです




20150719111225.jpg

「とりあえず飛んでみての状況で決めるそうです」
さすが太平洋空軍(・∀・)




20150719111539.jpg

雨上がりの為か、エアインテークへと白い筋が延びています




20150719112120.jpg

いってら ノシ




20150719112140.jpg

が、この後「ローパスのみ」となって _| ̄|○




20150719112600.jpg

ま、仕方ないよね




20150719113836.jpg

んで、離陸後10分ほどしてからローパス




20150719114756.jpg

その後、ずっと上空で待機していたF-15が続々と着陸




20150719114757.jpg




20150719114844.jpg

ネタが無いので、何枚も載せます(笑)




20150719115021.jpg





20150719115023.jpg





20150719115108.jpg





20150719115113.jpg





20150719115906.jpg

F-16の着陸は一枚もまともなのが撮れなかったorz




20150719120107.jpg

終わりの儀式中に政府専用機が着陸




20150719122344.jpg

地上展示エリアに来たので行ってみたけど、さすがに人多すぎ
両手挙げてノーファインダーで撮ったけど、割とイイ感じで撮れた(・∀・)

まだまだ、つづく


Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part2

20150719100403.jpg

千歳基地航空祭の続きは、第201飛行隊再編30周年記念?塗装機のタキシングから
観客の目の前を通ってくるのは予想外で、ちょっとビビッた(笑)




20150719100420.jpg

おかげでレンズ交換する間もなく、この距離で500mmでは構図もピントもままななりません
そして、この後ブラストの直撃を受けたのだった(笑)




20150719100744.jpg

政府専用機がローパス




20150719100752.jpg

とりあえず飛んでるところを見られてよかったよかった(・∀・)




20150719100838.jpg

記念塗装機が僚機と共に滑走路を横切って、向こう側のアーミングエリアへ




20150719100945.jpg

クマーのデザインが秀逸でカッコイイー




20150719101538.jpg

んで滑走路へ進入して




20150719101544.jpg

残念ながら離陸せずに滑走のみ
機動飛行見たかったな~




20150719102358.jpg

最初に離陸したF-15二機が着陸




20150719102440.jpg

着陸撮るのにピッタリの場所でしたね



20150719103318.jpg

F-16の準備が始まりました




20150719103946.jpg

「コリャ厳シイネー」って感じ?




20150719104249.jpg

とりあえず予備機の準備もね


この後F-15とT-4のローパスがあって、




20150719105017.jpg

政府専用機が二回目のローパス




20150719105044.jpg

ギヤダウンしているのが残念ですが




20150719105049.jpg

やっぱ、いいね~




20150719105056.jpg

この天気でもピカピカなのがよくわかるよ +(0゚・∀・) +




20150719105103.jpg

こりゃ来年も来るしかないないな~

つづく




Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part1

先週行われた千歳基地航空祭に行ってきました

北海道に行くのは3回めですが、航空祭目的で行くのは今回が初めて
政府専用機の後継機も決まり、現行のB747が見られるのも残り数年となったので行ける時に行っておこうと思った次第です

出発したのは、いつものように金曜の午後
夕方にセントレア発のスカイマークで向かいましたが、台風11号の影響か使用機材到着遅れで1時間以上遅れました
千歳に到着後は、これまたいつものようにネカフェで一晩過ごします

んで、土曜の朝は生憎の雨
特にすることも無いので札幌をフラフラしてから、雨もやんでいたので午後3時に予定されている室谷氏の予行を見に南千歳へ




20150718151043.jpg

とりあえず高いところに上ってみましたが、500mmでx1.5クロップしてこの大きさ
遠すぎて、手も足も出せません(笑)


そして航空祭当日も夜明け前から雨
予報では雨はやみそうですが、雲の低さが気になります

行き帰りの混雑を避けるため苫小牧に宿を取ったんだけど、6時の電車はあまりの空き具合にちょっとビックリ(笑)
乗ってたほとんどの人は南千歳で降りたけど、私は千歳まで行って歩いて正門から基地内へ

果たして今日は飛ぶのだろうかと小雨のそぼ降る中待っていると、8時30分ごろ政府専用機が離陸
私のいた場所からは遠くて撮れなかったよ




20150719090032.jpg

9時ちょうどに18Rエンドに現れた203sqのF-15DJ




20150719090202.jpg

プログラムではF-15×2のオープニングフライトとなってましたが、1機でのシュミレーションテイクオフのみ
雨はほとんどやんでいましたが、やはり雲高が低すぎるようです
ウエザーチェックで上がってたT-4もGCAで降りてきたぐらいだからね~




20150719090853.jpg

しばらくしたら、またさっきの機体が現れて




20150719090903.jpg

201sqのF-15Jもやってきました




20150719091312.jpg

違う飛行隊の機体が並んで離陸許可を待っています
この後1機ずつ離陸していきましたが、あっという間に雲の中へ消えて行きました




20150719091847.jpg

UH-60Jのみでの救難展示




20150719092102.jpg

F-16デモチームのクルーも見守っています
案外、空港に着陸する機体が雲の中なのを見て「コリャ飛ベナイネー」とか言ってたりして(笑)
この後のF-2のAGGも中止になっちゃったし(´・ω・`)




20150719093048.jpg

それでもポロポロと離陸していきます




20150719093245.jpg





20150719093256.jpg





20150719093506.jpg





20150719093612.jpg

すごいベイパーです
こっち撮りにいったほうが面白いかも(笑)



20150719094722.jpg





20150719094726.jpg





20150719094802.jpg





20150719100351.jpg

編隊組むのはとても無理~\(^o^)/
でもこの天候で飛んでくれただけでも感謝ですね


つづく



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
