Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 鈴鹿サーキット

Category: スポンサー広告  



Category: 鈴鹿サーキット  

25年ぶりぐらいに鈴鹿サーキットで撮ってきた

20160422130243.jpg

先月の22日、久しぶりに鈴鹿サーキットで撮影してきました

22日といえばX-2が飛んだ日
なので撮ってるモノはまるで違いますが、前回の続きでもあります



20160422131049.jpg

鈴鹿には仕事絡みの会合とかで年に数回は行っていたのですが、コースで写真を撮るのは25年ぶりぐらい
8耐にケニー・ロバーツが出るとか、F-1が鈴鹿で初めて開催されるとか、その頃はよく行ってましたね~




20160422132422.jpg

当時使っていたのは、ニコンFEとタムロンの75~250mm
当然マニュアルフォーカスなのでピントは自分で合わせなければならず、とても苦労していました
それを思うと、今はホントお手軽に撮れるようになりましたね
まさに隔世の感あり、です




20160422125057.jpg

この日は「鈴鹿2&4」の練習走行なので二輪も四輪も走りますが、チームのこととか誰が速いとかはサッパリわかりません
スーパーフォーミュラはおっさん(失礼(笑))も出ているので多少わかりますが (・∀・)




20160422133505.jpg

自分の中では、
目玉ヘルメット=忠さん=雑誌「オートバイ」=かっとびJUNKO (笑)




20160422143308.jpg

F3もカッコ良くなったね~




20160422144047.jpg

この写真のタテぶれはなんだろう?




20160422154918.jpg

スーパーフォーミュラはガタイがデカイんで、やっぱ迫力あります




20160422154955.jpg

ほとんどの写真はシャッタースピード1/30秒か1/60秒で撮ったんですが、
ドライバーのヘルメットにブレの芯を持っていくのがホント難しい
コレなんかヘルメットはブレてるけど、左ミラーと右フロントウイングがバチッと止まってます (゚Д゚)




20160422155056.jpg

ヘルメットが動かないように固定してください(笑)




20160422155106.jpg

晴れた昼間にこれだけ低速シャッターを使うと、f22まで絞り込んでやっとアンダー気味になる程度
ISO64でもこれなんで、やっぱNDフィルターがいりますね




20160422160252.jpg

低速シャッターで流してばかりいると、あまりの歩留まりの悪さにストレスが溜まります
なので、1/1000秒でストレス発散 (`・ω・´)




20160422160304.jpg

やっぱD810いいわ~




20160422160354.jpg

連写は遅いけど、その分ムダなカットも減るってポジティブに考えよう(笑)




20160422160634.jpg

と、言いつつD500を買ってしまったけど (゚∀゚)




20160422160637.jpg

今度の岩国FSDで筆おろししますが、どんな写りなのか楽しみです



20160422161432.jpg

短いレンズでの流しは全滅・・・
やっぱ望遠より難しい(´・ω・`)




20160422163527.jpg

てことで、当ブログ初のモータースポーツ編でした
今回は午後のみだったのでヘアピンにしか行かなかったけど、正直なところハマりそうです(笑)
6月にスーパー耐久か
行こっかな




12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
