Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 三沢基地

Category: スポンサー広告  



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2016 その2

20160910141721.jpg

毎度のことながら今さら感いっぱいですが、三沢編その2です




20160910142006.jpg

土曜のブルー予行は、当初予定されていた昼前から午後に変更
雲の状態を読んでの判断だったと思いますが、気象隊 d( *• ̀ω•́ )グッジョブ!!でした




20160910142225.jpg

ブルーは青空バックが一番映えますが、今回のように暗雲をバックに飛ぶのもいいもんです




20160911142125.jpg

F-16は午前、午後と二回飛んでビックリ
午後は予備だろうな~と思っていたんで喜んだんですが、ほとんどの時間陽が陰ってしまったのが残念でした




20160911082739.jpg

んで、本番当日
この日も前日と同じような天気で、雲は多めだけど一日よく晴れてました




20160911083307.jpg

第3飛行隊創設60周年記念塗装機
オープニングフライトから飛んでくれたのは良かったね~




20160911103825.jpg

前回も書きましたが、この日は午前中のほとんどを二日酔いのため寝て過ごしました(笑)
その為地上展示もほとんど撮っていないし売店巡りもできなかったのが、ちと残念です




20160911125910.jpg

ブルーは良かったですね~
三沢だとなんとなく低くて近い気がするんだけど、まあ気のせいでしょう




20160911125753.jpg




20160911130425.jpg




20160911130742.jpg

個人的にはカリプソの方が好きです
なかなかやってくれないけど




20160911130456.jpg

5番機のバーティカルクライムロール




20160911130456[1]

グイーンと引き起こしてロールしながら上昇した後の~




20160911130503[1]

このスッポーン!と抜ける感じが(・∀・)イイ!!




20160911130653.jpg




20160911131644.jpg

光線の具合とかちょっとした位置の違いで、まるっきり雰囲気が変わっちゃいます




20160911131413.jpg

来年も晴れてくれますよ~に(-∧-) 




20160911143029.jpg

F-16を見るのは、予行も含めて今年10回目!
けっこうお腹いっぱいですが、飛ぶなら何回でも見ますよ




20160911144030.jpg

んで、この日の大トリ、F-2×2の機動飛行で全日程終了です




20160911152720.jpg

撤収するこの頃には体調も良くなって、お腹が空いて仕方なかった(笑)




20160912091917.jpg

今年は月曜も休みにしたので、お昼まで三沢空港の展望デッキで外来機帰投&ローカルフライトを見物
ちょうどグローバルホークの着陸があったんですが、RW10運用だったので見られなかったのが残念無念

てことで、三沢編はこれにて終了
次回は小松編の予定ですが、現像はもう終わっているので案外早めにいけるかな?



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2016 その1

20160911141031.jpg

気が付けば10月も中旬に差し掛かり、前回のブログ更新からまた一ヶ月以上経ってしまいました




20160910142000.jpg




20160911144027.jpg

千歳の後は三沢・小松・静浜・明野と怒涛の四週連続航空祭でなにかと忙しく、
やっと三沢で撮った分がひと通り現像し終わりました




20160911104233.jpg




20160911101109.jpg

今年は金曜の夕方に出発して青森で一泊
翌朝に青い森鉄道始発で三沢入りして、土日は三沢泊
んで月曜は昼まで三沢空港展望デッキで過ごした後、青森空港に移動してFDA小牧行き最終便で帰ってきました

天気は予行、本番ともに晴れだったけど雲は多め
なので機体が陰ることも多かったけど、逆に暗雲をバックにしながらも機体に陽が当たっているという、
大好物のシチュエーションでも数多く撮影できたのが良かったです




20160911080716.jpg




20160910110513.jpg

今年は米軍の外来機が少なかったですね
嘉手納のF-15も来なかったし、予定されていた烏山のA-10も現れず
スズメバチ一族も「ロナルド・レーガン」が出港しちゃってたのでいなかったようです




20160911075823.jpg

なんで「いなかったようです」なのかと言うと、本番は二日酔いで米軍の地上展示エリアまで行く気が起きず、
自分の目で確認していないから(笑)
朝一はまだ良かったんですけどね~
念のためにコンビニで胃腸薬を買って飲んだんですが、それでも次第に若干の頭痛と気持ち悪さが襲ってきて、
飛んでる時間以外は完全にくたばってました(笑)




20160911074430.jpg




20160911131926.jpg




20160910142543.jpg




20160911132547.jpg




20160911130650.jpg




20160910104714.jpg




20160911143030.jpg

にしても土曜の夜は楽しかった
ご一緒させていただいた皆様、ホント、ありがとうございました~

てことで、もう一回だけ続きます
次回はもうちょっとまともな内容にしよう(笑)



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015

20150913082613.jpg

三沢基地航空祭2015、本番です




20150913082715.jpg

この日、一番気になったのは雨がいつ降り出すか?ってこと
もちろん最後まで降らないでほしかったけど、結局お昼前には降りだしてしまいました




20150913084318.jpg

なので普段は最後に帰投を待ちながら地上展示を見て周るんだけど、
今回は雨が降ってくる前にと朝から巡ります




20150913084407.jpg

オスプレイは機内を公開してたので、早くから長蛇の列が




20150913084527.jpg

オーストラリア空軍のC-130J-30
なんでこんなのがいるんだろう?と思ったら




20150913084644.jpg

こんなのもいた
同じくオーストラリア空軍のC-27J
アメリカからオーストラリアへの空輸途中で、立ち寄ったら展示させられたとか(笑)




20150913084754.jpg

RQ-4グローバルホーク
さすがに触り放題は無理か




20150913085231.jpg

今回、一番見たかったB-52H
B-52は原型初飛行から60年以上になる、本当のおじいちゃん(おばあちゃん?)
この機体も50年ぐらいは飛んでるんじゃないだろうか?



20150913085414.jpg

弾倉内も公開してたんだけど、
見る人たちがキチンと機種側から入って後ろへ抜けるという列を形成していたところに、日本人らしさを感じた(´∀`)




20150913090009.jpg

なんとなく、深海に生息するサメのような雰囲気がありますな




20150913090937.jpg

A-10は米軍の予算削減で、この先どうなることやら




20150913091142.jpg

近い将来A-10もF-16もいなくなって、F-35だらけになっちゃうんでしょうかね~




20150913091243.jpg

F-35は嘉手納にも配備されるそうだから、このF-15もいつまで見られるか




20150913100909.jpg

で、展示飛行は今回見事に撃沈しました




20150913125209.jpg

雨の中プログラムどおりに飛んだのでひととおり撮ったけど、仕上げようという気になれるものが皆無 \(^o^)/オワタ




20150913131152.jpg

そしてブルーの始まる頃には、この日一番低い雲が流れてきたりするわけです(´・ω・`)




20150913132145.jpg

雨もけっこう降っているのでレンズ交換できず、ゴーヨン一本勝負




20150913133142.jpg

が、たいした考えも無く、至近距離をなりゆきで望遠使っても持て余すだけですな




20150913134254.jpg

そして残念ながら、千歳に続いて今回も地上滑走のみ




20150913142644.jpg

そして本日の大トリ、F-2機動飛行
ブルーが終わると、天候が若干回復したりします(笑)



20150913143707.jpg

悪天候のためか、二機の予定が一機だけに
でもブルーが早く終わった分、こちらも早く飛んでくれたのは正直助かった




20150913145148.jpg

てことで、これにて全日程終了
雨が降り続いていて帰投を見送る気力も無く、足早にホテルへ向かったのであった

その後は前日と同じお店に行って食って飲んで喋って、
若干お酒の残った状態で翌朝5時起きで帰り、昼から仕事したとさ



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015 前々日 & 前日 Part2

20150912134200.jpg

本番前日の後半は、ブルーインパルスの予行から~
この時の天気は、空港展望デッキから見て海のある東側は快晴、滑走路のある西側は雲だらけ
そのため滑走路上の水平系などは、こんなどんよ~りした空に




20150912134348.jpg




20150912134415.jpg




20150912134536.jpg

ファンブレイクもこんな感じですが




20150912134540.jpg

ショーセンターを過ぎて東側にまわってくると、雲が無くなって「Part0」のような見事な青空バックに(・∀・)




20150912134929.jpg

久しぶりの、これでもかってぐらいの藍




20150912135048.jpg

全体の一部ですが、今年初めて順光快晴でブルーを撮ることができました




20150912135201.jpg

てことで、本番では残念ながら地上滑走のみとなってしまったので、今回チト多めにブルーを載っけます



20150912135630.jpg





20150912140216.jpg





20150912140814.jpg





20150912140829.jpg





20150912141217.jpg





20150912141519.jpg





20150912141801.jpg

以上でブルーの予行が終了
と、同時にかなりの人が帰り始めましたが、外来機待ちの人はしぶとく残ります
まだA-10が来ていませんからね




20150912142521.jpg

ブルーが全機着陸した後、すぐにE-3Bがオーバーヘッドで登場




20150912142928.jpg

はみ出しちゃった ( ゚Д゚)アライヤダ
KC-135より長いとは知らなかったよ



20150912142933.jpg

その後、しばらく粘ったもののA-10は現れず
そろそろ帰ろうかな~って思っても、こういう時ってなかなか諦められないんですよね
あと少し待っていたら・・・なんて考えちゃって(笑)

しかし、結局は前日の二の舞は御免だっ(`・ω・´)キリッ、てことで、まだ明るいうちに撤収して酒盛りに向かったのであった

本番につづく


Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015 前々日 & 前日 Part1

もう9月も終わりですが、今回から三沢編です

今年は金曜のローカルと外来機のフライインを目当てに、木曜の夜に青森入りして一泊
翌朝に青い森鉄道で三沢に向かいましたが、予報どおりの雨模様(´・ω・`)
三沢空港の展望デッキにはほとんど人がおらず、ローカルフライトも数機のF-16が飛んだだけ
それでもせっかく来たんだしと、今日来るかもしれないB-52とオスプレイを待ってみることにしました




20150911140118.jpg

お昼過ぎに百里からRF-4EJが到着したので、この日初めてカメラを出して撮影




20150911140652.jpg

その後は民間機を撮ったり




20150911151804.jpg

P-3Cを撮ったり




20150911152149.jpg

スケジュールのKC-767を撮ったりしてましたが・・・

なにも飛んでこねー\(^o^)/

さらに、この頃B-52は7時ごろ到着済みと知って ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

それでもオスプレイがまだあるさ、と淡い期待を抱きながら待ち続けます
地元のTV局も来たからね~
こりゃ期待できるんじゃないかと




20150911181219.jpg

しかし、とっぷりと陽も暮れて・・・

TV局も確かな情報を掴んでいたわけではなく、私らと同レベルだったと知ってサッサと撤収したのであった


んで、翌日も同じく空港展望デッキへ




20150912083248.jpg

8時半ごろ、ブルー第一陣が到着




20150912083613.jpg

3番機の位置に予備機が入っています




20150912090003.jpg

その3番機も、5・6番機の後に無事到着




20150912091622.jpg

なぜかP-8Aが離陸して、ローパスやタッチ&ゴーしてました




20150912102731.jpg

この日のブルー支援輸送機はKC-130H




20150912103353.jpg

そしてオスプレイがやってきました
見るのは一昨年の新田原以来で二度目、二機で飛んでいるところは初めてです




20150912103424.jpg

新田原に来たのは「竜」でしたが、今回は「虎」




20150912103441.jpg

飛んでくるのが夜とか早朝じゃなくてよかったよかった




20150912120509.jpg

嘉手納のF-15Cが二機到着
そのうちの一機、キルマーク二個付きの67th FS飛行隊長指定機




20150912121303.jpg

F-15の後は、やっぱりKC-135R




20150912130639.jpg

この日のスケジュール、小牧のハーク


てな感じで、次回につづく


Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015 Part0

20150912134543.jpg

行ってきました三沢基地航空祭
今回は普段より一日多く休みをとって四泊五日と気合を入れて臨みましたが、
本番では早い段階で雨が降りだしてしまい、ブルーが地上滑走のみになったりと残念な結果に
予行がそこそこの天気だったので、まだ救われましたが

それにしても今回は楽しい遠征になりました
現地でお会いしたみなさんには大変お世話になり、本当にありがとうございました
またお会いした時には、よろしくお願いいたします

てことで、撮った写真は悪天候だったこともあり日数の割には少なめですが、今回の一枚以外まったくの手付かず
まだ見てもいません ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
このままだと更新がかなり先になってしまいそうなので、今回「Part0」ってことでお茶を濁すことにしました(笑)
小松に向かう前に一度ぐらいは更新しておきたいけど、できるかしら




Category: 三沢基地  

~晴天~ T-4 ブルーインパルス @ 三沢

20140907134248.jpg

暑かった夏も、そろそろ終わり
来月から本格的な航空祭シーズンが始まりますね
昨年は9月以降に行った航空祭は全て晴れ!!
まあ、築城は午後から中止になりましたが

昨年の三沢も、雲こそ多かったもののいい天気でした
果たして今年は?

撮影 2014年9月




Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2014 Part2

今日は三沢基地航空祭2014の後半、「ブルーインパルス」と「PACAF F-16 デモチーム」です

前回の続きで結局ビールを買うのに1時間半以上かかり、エプロンにはすでにブルーのBGMが流れてました(笑)




20140907133757.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

地表付近はメラメラが発生してます
それに滑走路手前まで日陰が迫ってきてますね
こういう時は「陰るな~」って祈ってます(笑)




20140907134048.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

正直なところ、場所の選択をミスりました、ハイ
こんな時は、タキシーアウトするまでランチェンすることも祈ってます(笑)




20140907134638.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907135459.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907135502.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

背面飛行ばかり(笑)




20140907135641.jpg
Apple iPhone 5

iPhoneにピッタリ収まるいいハートでした




20140907140238.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

雲は多めでしたがいい天気




20140907140444.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907140824.jpg
Apple iPhone 5

その雲の影響か、この日は変則1区分となり、
おかげで青空でのサクラが見られました~




20140907141004.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ブルーも無事終了して、次が本日の大トリ




20140907144124.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

アメリカ太平洋空軍F-16デモチームによる機動飛行です




20140907144200.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

でもね、防府北に行った時も思ったんだけど、
なんか、ちょっと、あれ?
みたいな(笑)
あくまでも個人的感想なんですが、遠い・高い・短いの三重苦(笑)




20140907144609.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

以前はもうちょっと違った気がするんですが・・・
でも飛んでくれるだけでもありがたいことです

以上で全フライトが終了
後は展示機を適当に撮って帰投を待ちます




20140907151357.jpg
Apple iPhone 5

RQ-4 グローバルホーク
なにげに歩いてて、「あっ、忘れてた」で撮った一枚(笑)
自衛隊も導入予定なんですよね
こんなのが無人で飛ぶってのがスゴイわ~




20140907153837.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

F-2記念塗装機




20140907103637.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

「日の丸」に「桜」
いいですね




20140907154046.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

小牧からお越しのKC-767
地元ではしょっちゅう見てるけど、こんな遠いところで見るとなんか新鮮な感じ




20140907154336.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お隣の八戸へお帰りのP-3C
あっというまに着いちゃうね(笑)




20140907155201.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

同じく八戸にお帰りの陸自ヘリ軍団
わざわざフォーメーションを組んでのお帰りなんて、ニクいことしてくれます




20140907161234.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

千歳の201飛行隊F-15DJもオールクリア

てことで、私もオールクリア
青い森鉄道で青森市に向かい、もう一泊して帰りましたー




20140908104112.jpg
Apple iPhone 5

帰りの飛行機から見えた富士山

Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2014 Part1

明日は入間基地航空祭
数日前まで雨の予報だったのに、さすが晴れの特異日です
いい天気になりそうで楽しみですね~
行かないけど(笑)

てことで、今回は9月7日(二ヶ月も前じゃん(笑))に開催された自身初出撃の三沢基地航空祭の模様をご紹介

土曜のF-2とブルーの予行を目当てに金曜の仕事を適当に切り上げて(笑)、県営名古屋空港からFDAで夜に青森IN
青森空港着なので、レンタカーで一路三沢市へ
この日は宿をとってないので、事前にネットで調べておいた三沢市内唯一のネカフェがあると思われる場所へ向かうも、
それらしいものは見当たらず(笑)
まあ予想はしていたことなので、「やっぱりね(笑)」と思いながら南下して八戸のネカフェで朝を待つことに

翌朝6時にネカフェを出ると、予報どおりの曇り空なので基地北側にある航空科学館へ向けて出発




20140906112154.jpg
Apple iPhone 5

到着するとすでに開門しており、予行が始まるまで待つこと数時間
しかし、予定されていたF-2予行の時間になっても始まる気配すらなく、
結局この日はブルーのみ




20140906134440.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140906140446.jpg
Apple iPhone 5

NOTAMにもブルーしか上がってなかったから、変だなーとは思ってたけど案の定でした




20140907075831.jpg
Nikon D810 + Nikon AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8

で、話は一気に飛んで日曜本番のエプロンの様子
さすが米軍、A-10触り放題(笑)




20140907075635.jpg
Nikon D810 + Nikon AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8

このA-10にはこんなのが描かれてましたが、なんですかね?
東京スカイツリーだと思ってたんだけど、なんか違うし




20140907080836.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

そうこうしてるうちに米軍のF-16Cが離陸開始




20140907081505.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

続いて北部航空方面隊のT-4




20140907082922.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お次は空自F-2Aが離陸して、F-16C x 4、T-4 x 4、F-2A x 6、
そして先に上がっていたE-2Cとで航過飛行を行いました




20140907092342.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

航過飛行を終えて着陸したE-2C
「円盤」の付け根って思いのほか細くて、なんか心配(笑)




20140907094255.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ここ三沢は官民共用なので、少ないながらも民間機の離着陸も見られます
FDAも青森空港じゃなくて、こっちに就航してくれればいいのに(笑)




20140907094306.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

行こう!東北へ
来ました!東北へ




20140907105415.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最初の機動飛行は千歳の203飛行隊F-15J




20140907104709[1]
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907104415.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907111158.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お次は三沢第8航空隊F-2Aによる模擬空対地射爆撃




20140907111810.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907111817.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

この日は雲が多めでしたが終日晴れ
さすが青森でそれほど暑くなく、過ごしやすい一日でした

が、そうは言ってもまだ9月上旬
お昼になってそれなりに喉も渇いてきたので、エプロン内にあったビールを売っている売店の列にならぶことに
しかし、全く前に進まない(笑)
しかも、自分の並んだビールと飲み物の列が一番進まない(笑)
列はそんなに長くないんだけど、ビール以外に食べ物も同時に買っていく人が多いので時間がかかっている様子
この列で売るのは飲み物だけにしろ~ヽ(`Д´)ノ
と、心の中で叫んでいました(笑)




20140907124909.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

で、結局次の第3航空隊F-2Aの機動飛行には間に合わず、列に並んだまま撮影することに




20140907125158.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907125245.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

列の前の人とかは待ちくたびれてしゃがみこんだりしており、スペース的には余裕があったのでまだ良かった
途中で抜けようかとも思ったけど、半ば意地になって並んでましたね(笑)

後半へつづく


12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
