Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 築城基地

Category: スポンサー広告  



Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 Part3

20151025132946.jpg

築城の続きはブルーから~




20151025133713.jpg

ホントいい天気で、スモークが青空に映えてキレイでした




20151025133847.jpg





20151025134543.jpg





20151025134753.jpg





20151025135121.jpg





20151025135135.jpg





20151025143233.jpg

F-2の機動飛行




20151025143856.jpg

今年は1機のみでの展示で、ちと残念




20151025144644.jpg

そして本日の大トリ、F-15の機動飛行




20151025145044.jpg

築城の304sqとして最後の展示飛行でしたが、やっぱ以前のように3機ぐらいで飛んでほしかったな




20151025150631.jpg

無事終了してスポットイン




20151025150848.jpg

そして拍手に敬礼で応えるパイロット
男でも惚れてしまいそうなカッコ良さでした(・∀・)モエッ




20151025152727.jpg

以上で全日程が終了して外来機の帰投が始まりました




20151025153950.jpg

304sqのパイロット達が記念撮影




20151025154047.jpg

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~


てことで、かなり適当な感じですが今年の更新もこれで最後です
大晦日なんだから当たり前ですが(笑)

今年もあちこち出かけてたくさん写真撮って、幸せな一年でした
そしていろんな人に出会ってお世話になり、本当にありがとうございました
来年もいろんなところに行って楽しめるといいな~
では、みなさまよいお年を


Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 Part2

20151025100315.jpg

築城基地航空祭の続きは一回目のF-15機動飛行から




20151025100321.jpg





20151025100700.jpg




20151025101223.jpg




20151025101230.jpg




20151025102430.jpg




20151025102617.jpg

三回目のマスフライトは8機のエシュロン隊形で、この後ブレイクして着陸
1機少ないんだけど、どこ行ったんだろう




20151025103725.jpg

これで午前中のプログラムは終了
場内をフラフラして午後のブルーまで二時間ほど待ちます




20151025104739.jpg

外周撮りの場合はひたすら待つしかないけど、基地内に入ると色々見たり撮ったりできるので退屈せずにすみます




20151025125237.jpg

こういうところだとゴーヨンでスナップ撮りしてても浮いた感じがしないからいいよね~
街中でこんなデカいレンズ持ってフラフラしてると、下手したら通報されかねないし(笑)

てことで、もう一回つづく


Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 Part1

築城基地航空祭、本番です

今年は基地から徒歩圏内にあるホテルに泊まれたので、あの超満員すし詰め状態の電車に乗らずに開門前の基地に到着
とは言っても場所取りをする気は無く、エプロン解放前に売店を見て回りたい程度なのでホテルから一番近い東門から入場
ここは会場から遠いので待ってる人は少ないし、開門後も自分のペースで歩いて行けるのがいいですね
そして売店エリアの広場の片隅でエプロン開放を待ってると、「今年も来たな~」っていう実感がわいてきます
なにをするでもなく、そこでただ「ポケ~」っと待ってる時間がなぜか好きになってしまいました(笑)




20151025074424.jpg

エプロン中央に展示されていた304sq F-15の記念マーキング機
右側のドロップタンク側面には「Part0」のように「SAYONARA TSUIKI A.B.」の文字が(´;ω;`)

それにしてもいい天気です
本番が昨日じゃなくてホントよかった




20151025081626.jpg

第八航空団所属三機種によるオープニングフライト
T-4とF-2Bの後席から会場の様子を撮影しています




20151025082204.jpg

エシュロン隊形で進入してブレイク
この後各機タッチ&ゴーしてから着陸

続いて防府のT-7×4、芦屋のT-4×4が編隊で航過
どちらも、もうちょっと高度を下げてもらえると嬉しいんですが・・・
ハイ、勝手なこと言ってスミマセン |・ω・`)ノ




20151025090942.jpg

マスフライトに向けて、9機のF-15が続々と離陸



20151025091446.jpg

そして、ここ築城で見るのも今年で最後になると思われるケロヨンファントム登場




20151025092337.jpg

最後なんで一昨年の青ファントムのようなローパスとか期待したんだけど・・・
おっと、また勝手なことを言ってしまった |・ω・`)ノ
これからは築城にF-15がいなくなるんで、新田原から梅が来るんだろうか?
ケロヨンも百里から来てほしいけど、残飛行時間もあるから無理かな~




20151025092838.jpg

F-15による一回目のマスフライト
編隊はどの基地でも縮小傾向ですが、なかなかの大所帯です




20151025093839.jpg

そしてF-2のAGG




20151025093841.jpg

昨年のようなはっちゃけぶりを期待せずにはいられません +(0゚・∀・) + ワクテカ +




20151025094023.jpg

そして一発目が突っ込んできて、エプロン前でもこの角度
これは期待できそうです




20151025094025.jpg

天気が良すぎてベイパーがあまり出ないのは仕方ないですな




20151025094224.jpg

しかし、昨年に比べるとコース取りがより滑走路に対して平行になったのか、
こっちに突っ込んでくる~、といった迫力は減っちゃったような




20151025094318.jpg

それでも低さは相変わらずなんで、やっぱAGGとしてはピカイチです




20151025094319.jpg

いい光線具合だな~ (・∀・)




20151025094351.jpg

昨年はセンタータンク一本でしたが、今年はデカタンク付き
これはこれでよりAGGらしくていいかも




20151025094355.jpg

それにしても、エプロンからこれだけ撮れる築城ってやっぱ素晴らしい (・∀・)




20151025094632.jpg

来年から構成が変わっても、外せない航空祭になりそうです

てことで、つづく
Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 前日予行

築城、岐阜、そして百里と、三ヶ所の航空祭が重なった今年の10月25日
天狗の築城ラストイヤーだし岐阜は予行を見に行けばいいや、ってことで迷うことなく築城行きに決定
百里は噂程度には聞いていたけど、本当にこの日に被せてきたのにはビックリした

てことで、いつものように金曜夜に現地入り
今年からFDAの小牧-北九州便が就航したのでアクセスがすごく楽になりました
FDAエライっ
早々に撤退しないでね

土曜は6時半ごろにお墓ポイントに着いたけど、既に人がいっぱいで例年より多い感じ
天気はいいみたいだけど、夜明け前からの濃霧と某国から飛んでくるPM2.5とやらの影響もあるのか視界はかなり悪く、
メトロで上がったT-4もGCAで降りてくる始末
そのため一回目のF-15機動飛行は中止になってしまい(´・ω・`)ショボーン

それでも時間の経過と共に視界は徐々に良くなってきて、マスフライトに向けて9機のF-15が続々と離陸




20151024090914.jpg

そしてお待ちかね、F-2が機動飛行開始




20151024091046.jpg

上空はまだガスってるのでモヤモヤだけど、ベイパー出まくりっ




20151024091731.jpg

虹色ベイパーも出たりして、これはこれでいい感じかも

この後、モヤモヤの中をF-15×9のマスフライト




20151024093450.jpg

続いてF-2×4のAGGで、3、4機目がTACディパーチャー




20151024093901.jpg

エシュロン隊形からのブレイクはレンズを短いのに換えて狙ったけど、
はるか向こうでブレイクして思ったような構図にならず




20151024094240.jpg

それにしても見事な逆光です
わかってココに来てるからいいんだけど、来年は場所変えようかな




20151024094244.jpg

昨年に比べると少し高度が高くなって時間が短くなったように感じたけど、どうなんだろ?
それでもいい飛びっぷりでした




20151024101030.jpg

F-15二回目の機動は随分おとなしい感じで、ちと残念




20151024105739.jpg

ブルーの頃には基地より南側はモヤが取れて、スッカリいい天気に




20151024105752.jpg




20151024110743.jpg





20151024111157.jpg




20151024111321.jpg

当初はブルーを撮る時は場所移動をしてみようかとも思っていたんだけど、
どうせ失敗するんだろうな~、というネガティブな思考が脳内を支配してしまったため結局動かず
毎回同じような写真を量産しても仕方ないし、なんとなく目星は付けてるんで来年はダメ元で移動してみようかな

以上、築城基地航空祭前日予行でしたっ


Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 Part0

20151025132949.jpg

いい天気でしたね~
同日開催された岐阜と百里も晴れだったようで、よかったよかった (・∀・)




20151025144645.jpg

今回は一日中動き回ってたので、かなり疲れました
帰ってきた月曜まではなんともなかったのですが、火曜水曜と夜10時前には眠くなって寝てしまう始末(笑)
その分いいのが撮れてるかっていうと、そうじゃないのが辛いところですが・・・
テレコン付けてるのに、それを忘れて絞りを開けてしまうというポカもしでかしたしorz



20151025152854.jpg

304sqの移動は早い段階で発表されてましたが、305sqも今回が最後の百里での展示飛行になったみたいですね
来年は他にもいくつかの部隊の移動があるようなので、それが楽しみでもあり少し寂しかったりもします


てことで、次回から小松編です
もう、ひと月以上も前なんですね~ (;・∀・)
今回の築城も、本編はいつになることやら

Category: 築城基地  

~青ファントム~ F-4EJ改 @ 築城

20131027095724.jpg

2013年築城基地航空祭での、第301飛行隊創設40周年記念塗装機

築城には飛んでこないよな~と思っていたんだけど、
会場左手後方から青い機体が現れた時は、
まさに キタ――(゚∀゚)――!! でしたね
超低空でのローパスなど、地元築城組を食っちゃうぐらいの見事な飛びっぷりでした

撮影 2013年10月
Category: 築城基地  

平成26年度 築城基地航空祭

平成26年度築城基地航空祭本番です

朝はめちゃいい天気で、
ほんとにこの後雨が降るの?ってくらいの晴天です




20141130075144.jpg

オープニングフライトに向けてF-2記念塗装機が離陸
複座のF-2Bってところが渋いね~
右側面は第8航空団50周年記念、左側面は航空自衛隊60周年記念となってます




20141130075204.jpg

続いてF-15J記念塗装機が離陸




20141130081613.jpg

二機そろっての航過飛行




20141130082035.jpg

リード機をF-15に変えて、もう一度航過飛行
同じような写真なので普段なら省いちゃうんですが、
今回はネタが少ないんで載せちゃいます(笑)




20141130083053.jpg

んで、タッチ&ゴー祭り




20141130083132.jpg

F-2はちょっと引っ張ってターン




20141130084011.jpg

オープニングフライト終了後、地上展示のために戻ってきました




20141130084038.jpg

なぜがメガホン持ってます(笑)




20141130092058.jpg

この日、最大の見せ場となったF-2による模擬空対地射爆撃




20141130092104.jpg

今日はランチェンしてるから反対から進入してこないかな?
ほんでもってエプロン側にブレイクしてくれないかな?
と淡い期待を抱いてたけど、そんなこと無いわな(笑)




20141130092532.jpg

そして突っ込んできます
いつに無く低高度まで突っ込んできます




20141130092533.jpg

まだ来るかー




20141130092534.jpg

うひゃー
はみだしまくりっ(笑)




20141130092535.jpg

想像以上の突っ込みです
今年は低いってのは昨日の予行でわかってましたが、
それでもAGGだからね~、って始まる前にテレコン付けた私がバカでした(笑)




20141130092613.jpg

これならいらないんで外そうかと思ったけど、
ゴソゴソしてるとまた来ちゃうんでそのまま撮り続けることに




20141130092617.jpg

他の基地も含めて、こんな低いAGGは初めて見ました




20141130092625.jpg

ガンガン突っ込んできます




20141130092627.jpg

そしてはみだします(笑)




20141130092721.jpg

圧巻はこれ

突っ込んできてからエプロン側にお腹を見せてターン・・・、あれっ?こっちにひねった?
と、予期せぬ事態が起こりました




20141130092722.jpg

読みとは違う動きをされて、もうまともにカメラを振れません(笑)
近いわ速いわで、ブレるわフレームアウトしまくってるわ




20141130092723.jpg

これはその中の一枚
ただの失敗作ですが、それでもこれが一番まともに捉えていたものです
ネタも少ないので、あえて載せました(笑)

しかし、さすがにこの時は自分の未熟さを痛感しました
せめてテレコン付けていなければな~
まさに後悔先に立たずです '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




20141130093006.jpg

AGGが終わる頃には雲が広がってきて、陰ることが多くなってきました




20141130093812.jpg

お次は救難展示ですが、その前に編隊飛行を行うF-15が四機離陸




20141130094129.jpg

続いてF-2も四機上がります




20141130095352.jpg

そして救難展示です
ダウンウオッシュで枯れ草がめちゃ巻き上げられています




20141130100618.jpg

新田原からお越しのF-4EJ
今年は随分と高かったね~
事前にローパスも600ftで、って言われてたし
最後にハイレートで雲に穴を開けて帰って行ったのが印象的でした




20141130102108.jpg

この日最後の飛行展示となった編隊航過飛行




20141130102121.jpg




20141130102712.jpg




20141130102912.jpg





20141130104416.jpg

お次はスクランブルデモなんですが、
この後に雨がポツポツ降りだして、ハンガーに一時避難

ところが、「これから雷雨が予想されるため午後のプログラムは中止します」とのアナウンスが・・・
それを聞いてすぐさま撤収を決断
雨の中電車待ちの列に並びたくありませんからね~
おかげでほとんど雨に濡れることなくホテルまで帰ることができました

雨が降る前から中止ってのは初めてでしたが、
これはこれでいい判断だったと思います
おかげで未練無く早く帰れましたから
まあ、飛ばなかったのは残念ではありますが


ってことで、次は新田原です
先週同様、すでに現地入りして予行に備えて待機中
でも、明日明後日はかなり寒くなるみたいですね
行かれる人は、防寒具必須ですよ
では、また~

Category: 築城基地  

平成26年度 築城基地航空祭 前日予行

先日行われた築城基地航空祭に行ってきました

金曜の夜に福岡入りして、土曜の朝に築城駅着
どこで撮ろうか決めかねていたのですが、とりあえず基地北側のお墓方面に向かうことに
NOTAMに上がってた時間にはまだ早かったのでゆっくり歩いていると、
滑走路エンドを過ぎた辺りでF-2が4機離陸

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まあ仕方ない、仕方ない
まだカメラの準備もしてないから、たまには見るだけってのもいいでしょ(笑)
んで4機のブレイクが華麗に決まるところを歩きながら肉眼で確認
撮影していたら立ち位置としては完璧でしたね(笑)
これを撮れなかったのは正直ダメージ大でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!




20141129084234.jpg




20141129084318.jpg




20141129084529.jpg

なかなか面白い空模様で、陽が射すといい雰囲気を醸し出してくれます




20141129085128.jpg




20141129085152.jpg

しかし今年のAGGは低かったですね




20141129090917.jpg

シャッタースピード早すぎ(笑)
てか、こんな離陸するとは思わんかったー




20141129090922.jpg




20141129091844.jpg




20141129092109.jpg




20141129095920.jpg

これは近すぎたー

とは言っても予行だからね
本番でがんばろー

本番無かったけど(笑)




20141129095923.jpg




20141129100253.jpg




20141129100944.jpg




20141129110256.jpg

んでブルーが始まったんだけど




20141129112552.jpg

うーん、なんかな~
構図がイマイチというかなんというか
いい具合にまとまりません

明日はブルーの時間は雨だろうから、今回はアカンなー、
と思いながらホテルに向かったのであった

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
