Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 新田原基地

Category: スポンサー広告  



Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2016 前日予行 ~ 305sq 機動飛行 ~

20161203113922.jpg




20161203114042.jpg




20161203114042-2.jpg




20161203114045.jpg




20161203114232.jpg




20161203114423.jpg




20161203114426.jpg




20161203114551.jpg




20161203114759.jpg




20161203115034.jpg

素晴らしき哉、梅組!


Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2015

20151206094135.jpg

ほんと、よく降りましたね
それに今回はトラブルと言うかなんというか色々あって、予定通りに進まないことが多かった

この写真はAGGで使う予定だったファントムが機体不調で、パイロットが予備機に乗り換える為に降りているところ
これが全てのはじまりだったのかもしれません




20151206100057.jpg

今回はなぜかカッパを持ってくるのを忘れたので、前日の予行を見た帰りにホームセンターでポンチョを買いました
ある程度しっかりしたのを買ったので、たまにポツポツ降る程度だったら南側に行ってベイパー祭りだ~、
なんて思っていましたが本当に行っていたら悲惨な目に遭っていたことでしょう(笑)




20151206100328.jpg

当日は夜明け前から降ってましたが、自分としては行かないという選択肢はありません
橘通りのホテルに泊まっていたのでバスで行ったのですが、
さすがに始発とかは混むだろうと思ったので少し後の便に乗車したら、予想以上にガラガラでちょっとビックリ
道も空いていてスムーズに基地に到着したんですが、雨降りでの手荷物検査+ゲート式の金属探知機で時間がかかり、
オープニングの離陸時にまだ並んでいることになるとは思わなかったな




20151206103457.jpg

写真は載せてませんが、F-2にはビックリしましたね
最初に1パスした後、場内アナウンスではナイフエッジと言っているのにいきなり翼を振って帰って行ったし(笑)
レシーバーから怪しいやりとりが聞こえていたんで、「ああ、やらかしちゃったのね」って思ってたけど
パイロットは築城に帰ってから大目玉くらったんだろうか?




20151206103506.jpg

アグレスも1番機(088)がなんらかのトラブルですぐ降りちゃったし




20151206105125.jpg

それで時間くって、その後はほとんど省略されてしまいました orz




20151206112035.jpg

F-16は流石というかなんというか、いつものように淡々と任務をこなしたって感じです




20151206131640.jpg

上空の雲は厚くなったり薄くなったりしたけど、雨は一度もやむことなく・・・




20151206141005.jpg

ブルーは最初3区分だったけど、チェンジオーバーターンの後に航過飛行になって、結局ストップミッション
で、視程がマシなRW10から着陸ってなったけどゴーアラ
最後は残燃料を気にしながらGCAで着陸と、けっこう際どかった




20151206143720.jpg

そして最後のケロヨン&アグレスによるクロージングも中止に・・・(´Д`)ハァ…
後は帰投を見送りつつ帰りのバス待ちの列が空くのを待ってホテルへ帰りました




20151206153120.jpg





20151206153436.jpg





20151206153659.jpg





20151206154320.jpg

翌日は帰って昼から仕事をするために朝から空港に向かったのですが、
なんと乗る予定だった飛行機が要整備になって使うことができず、
機材のやりくりに時間がかかって1時間半遅れるとのこと
さすがにここまでトラブルが続くとは思ってなかった(笑)

と、こんな感じで私の昨年最後の航空祭も終了
しかし、いつものことながら時間が経ちすぎるとダメですな
記憶が薄れてるんで何書いていいかわからないし、テンション上がらないんで段々面倒になってくる(笑)
写真だけにしようかとも思うんだけど、後から自分で見てこの時はこうだったなとわかるようにしたいし
てことで、今年はもっと早く書くようにしよ~




Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2015 前日予行

20151205090728.jpg

この日は午前3時にホテルを出発
昨年までは7時ぐらいに現地着してたんだけど、昨日帰る時にいつも車を停めているスペースを確認してみたら、
ロープが張られていて駐車できなくなってるじゃありませんか
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

交通規制が厳しくなったようなので念のためにと、と思ったら案の定でした
こりゃアカン、早めに来ないと駐車場難民になる可能性がある
ってことでこんな時間になったんですが、おかげで別の場所になんとか駐車することができました
今年からは電車+タクシーにした方が無難かもしれません
もし行ったならの話しだけど




20151205093902.jpg

この日も天気は上々で、昨日同様たいした冷え込みも無く昼間は汗ばむぐらいでした
どうしようもないことですが、ホント一日ズレてくれてればな~、と思わずにはいられません




20151205094152.jpg

撮影の方は毎度のことながら立ち位置が悪く、
いいところは遥か彼方だったり逆光だったり真上を通過していったり(笑)




20151205095332.jpg

ブルーは離陸時は西寄りにいて、後は撮りながら東へ歩いていって終盤のタッククロスを狙ったんだけど、
やはり立ち位置が悪く両機がフレーム内でクロスしなかったよ




20151205105259.jpg

F-16は、今回の中では比較的まともに撮れた方でしょうか




20151205105710.jpg

でも、いいところは遥か上空の高~いところ
こんなのをフレームいっぱいで撮ってみたいものです




20151205105719.jpg

そういえば、ニコンからD500の発売が発表されましたね
D300sの後継を待っていた者の一人としては、まさに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! です
ナノクリ付きのDX16-80mmが出た時に近いうちに何らかの動きがあるとは予想してたんで、
D3&D300のようにD5&D500で出ないかなと思っていたらホントにきたんで少しビックリした(笑)



20151205110157.jpg

今年は春にゴーヨンを新ロクヨンに代替えする予定だったけど、
これを来年以降に持ち越してD500を購入することに決定~
最初はひと月ほど待って岩国前に買うつもりでしたが、
やはりかなりの反響なようで下手したら間に合わないんじゃないかと思い予約してしまいました

うちのD300sは既に隠居の身なのでD810一台で撮影してきましたが、
これでD500+ゴーヨン、D810+広角~中望遠の二台体制となり撮影の幅を広げることができそうです
あくまでも「できそう」なだけで、「できる」とはとても言えない(笑)




20151205110158.jpg





20151205111443.jpg

ケロヨンは百里に移動したら、オジロと機動担当、AGG担当といった具合に分け合うのかな
それともAGG合戦になるんだろうか?(笑)




20151205111845.jpg





20151205113955.jpg

アグレスの三機での機動は良かったですね
間延びすることなく、次から次へと飛んでくる感じで




20151205114505.jpg

でも、あまり撮りどころが無かったように感じたのは、やっぱ立ち位置が悪かったから?




20151205114645.jpg




20151205114858.jpg

てな感じで楽しい時間はアッという間に過ぎ、残るは午後からの空挺降下のみ
でも、なんだかんだ言いながらもお腹いっぱいになったので、ここで撤収してきました

今回は黒馬、ケロヨン、アグレスと全てTACディパーチャーやってたけど、
ブレイクポイントが遠いのわかってたんで一度も行かなかった
自転車でも持ち込んでれば別だけど、徒歩での移動だと後の機動が全く撮れないって可能性があるわけで・・・
でも一度ぐらいは行ってもよかったかなと少し後悔中
やるのわかってるんだから、それを狙いに行って例え散ったとしても、それもまた一興かなと


次回、雨の新田原基地航空祭本番へつづく


Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2015 前々日

20151204080655.jpg

あけましておめでとうございます
今年もひたすらマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします

てことで、もはや去年の出来事となってしまった新田原エアフェスタ 2015
今回はその前々日である金曜日の様子です
と言っても写真数枚しか無いし愚痴ばかり言ってるけど(・∀・)




20151204090437.jpg

今年は木曜の夜に宮崎入り
金曜の朝から基地南側に張り付いてローカルフライトと外来機のフライイン、
そしてあわよくば何か予行でもやってくれればという魂胆です

セントレアからANAで宮崎空港に向かい、その後レンタカーでいつものネカフェへ
が、やけに暗いし駐車場がガラーンとしてるなと思ったら、なんと閉店してるじゃありませんか
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

入り口に移転の張り紙とかは無く、外の看板とかはそのまま
店内も真っ暗で什器類は残ってるけど中身は空っぽ・・・
どうやらお潰れになったようです チーン
こうなるのがイヤだから事前にホームページを確認してから行ってるのに・・・
ホームページを放置して店閉めるんじゃねー
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




20151204091001.jpg

などとほざいてても仕方ないので、別のネカフェをスマホで探します
幸い宮崎市は県庁所在地だけあってネカフェも多く、今回はレンタカーなので移動も楽々
前回の築城では店が移転してて危うくハマりそうだったけど、なんとか直前で回避
この時は電車+徒歩だったので、ほんとヤバかった(笑)

で、都合よく基地方面に向かって数キロ行ったところに見つかったので、今晩はそこで一泊
翌朝、まだ暗いうちに店を出て基地南側に向かいました




20151204092243.jpg

朝から天気も良くて昨年のように冷え込みもキツくなく、まさに撮影日和
8時から黒馬が飛び始めて、その後アグレス、ケロヨンとバンバン上がります
ローカルフライトなんて小牧と岐阜しか知らないから、これだけで感動もの( ;∀;)




20151204094557.jpg

ケロヨンが上がる時は1機目と2機目がハイレートクライムをリクエストしていたので、
背中をおさえようと西寄りからエプロン前の、より滑走路に近いところに移動
が、二機ともi離陸した後思いっきり低空で引っ張ってから滑走路端で上昇・・・
今回も移動が裏目に出ましたorz
撮った写真はほとんで全てフェンスの柱が機体と被ってるし、かろうじて生き残ったこの一枚もスタビレーター切れちゃった
もう笑うしかない ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



20151204094950.jpg

この日のファントムは5機飛んだだけ
近い将来こんな姿は見られなくなるから、今のうちに撮っておかないと




20151204100535.jpg

これは本番の最後を飾る予定だったクロージングの予行でしょうか?
そういえばお昼前に築城のF-2が来て予行をやったのは嬉しかったけど、遠くて高かったよ




20151204120103.jpg

外来はブルーの他にF-16やRF-4EJとか来たけどボツ写真ばかり
午後は眺鷲台方面まで行こうかなとも思ったけど、まーいっか、ってことでヤメ(笑)
おかげで同じような写真(全部左向いてるし(笑))ばかりになったけど、満足できたからいいや

次回、前日予行編につづく
と言っても、惨憺たる結果に終わったんだけど・・・
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2015 Part0

20151205100252.jpg

私にとって今年最後の航空祭、新田原エアフェスタ2015
早朝に基地南側の農地に行くと、「今年もまた来たな~」とか、「あれからもう一年か~」なんて思います
まあ、これはどこに行っても思うんですが、12月のキリッと冷えた空気と見晴らしの良さが特に強くそう感じさせるのかもしれません




20151205114508.jpg

が、そんな思いとは裏腹に結果は惨敗でした
相変わらず立ち位置が悪く、移動が裏目に出るのはいつものこと(笑)
いいかげん、なんとかしたいものです




20151206103445.jpg

本番は思いっきり雨
ほぼ一日ハンガー内で雨宿りしていましたが、ハプニングというかトラブルというか張り切りすぎというか(笑)、
ほんといろいろあってこれはこれで思い出に残る航空祭になりましたね

てことで、次回からやっとこさの築城編です
あ~、遠い昔のように感じる(笑)




Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 Part2

新田原エアフェスタ 2014の後半です


20141207113122.jpg

F-16のデモが始まる前に離陸したC-1が東から進入してきました
陸上自衛隊第1空挺団による空挺降下、開始です




20141207113133.jpg




20141207113150.jpg

ますはテスト降下で一人だけ




20141207113737.jpg

2パス目
どんどん降下してきます




20141207113741.jpg

降下!降下!降下!




20141207114355.jpg

全部で3パスして21人(たぶん(笑))が降下
着地の衝撃は建物の2階から飛び降りたそれと同等とのことです
経験無いのでわかりませんが(・∀・)




20141207135346.jpg

そして本日の大トリ、ブルーインパルス




20141207135432.jpg




20141207135928.jpg




20141207140145.jpg




20141207140325.jpg




20141207140344.jpg




20141207141325.jpg




20141207142852.jpg

芦屋はゴムボート漂流事件で中止、築城も雨のため中止
今年の九州シリーズはなかなか飛べなかったブルーですが、
ここ新田原で晴天の下、見事な演技を披露してくれました
タッククロスは残念だったけどー

以上で全日程終了~
と、同時に帰投が始まります




20141207144837.jpg

まずは第1空挺団を乗せた入間のC-1がお帰りに




20141207145755.jpg

次は同じく入間のU-4
いつ見ても上品で優雅な機体ですな




20141207150550.jpg

お次は我が地元、小牧からのC-130H




20141207151104.jpg

そして築城の記念塗装F-2B




20141207151106.jpg

ローアングルテイクオフからのハイレートクライムと予想してシャッタースピード遅くしたのに、
ほとんど背景は入らず(´・ω・`)
まあ、予想が裏目に出るのはいつものことなので(笑)




20141207151250.jpg

美保へお帰りのT-400
そういえば今年の美保は残念でしたね~




20141207154547.jpg

鹿屋のP-3C
てか、なんでこんなに固まってるんでしょうか?(笑)




20141207154604.jpg

これで今日の帰投はもう無いよ、というアナウンスが聞こえたので私も撤収ー
日向新富の駅まで50分歩いた後、1時間電車を待ってホテルに帰ったとさ
乗りたい電車に間に合うかな~、と思ったけど無理でした(笑)
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 Part1

やっとこさの新田原エアフェスタ2014本番です

が、当日の朝やらかしてしまいました
いわゆる「寝坊」ってやつですね(笑)
橘通りのホテルだったんですが、なんと部屋の目覚ましが作動せず ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いつもは携帯のアラームもセットするんですが、なぜか忘れてしまいました

で、起きたのは朝の7時30分
いつも仕事に行くとき起きてる時間です(笑)
慌てて飛び起きて、なんとか宮交発基地行きバスの最終便に乗ることができました
時間が遅いせいか車内はガラ空きで、途中渋滞も無く非常にスムーズに到着
基地内で少々バス渋滞がありましたが、なんとか23SQの展示飛行には間に合いました

が、当然ながら見事な逆光です
予報では雲が多そうな感じだったんでエプロンでもいいかな?と思ってましたが、
昨日と同じぐらいかそれ以上のいい天気になりそう
とりあえずファントムのAGGまでエプロンをウロウロしながら撮ってたんですが、
こりゃダメだってことで正門からタクシーに乗って南門まで行きました



20141207101648.jpg

歩いて基地南の畑に向かっている時にアグレスが離陸



20141207101744.jpg

まあ、なんとか間に合ったって感じです



20141207102203.jpg

しかしいい天気です
風も弱く、歩いていると汗ばむぐらいでしたね



20141207102306.jpg




20141207102535.jpg

さすがにブレイクポイントまでは歩いていけませんでした



20141207102926.jpg

今年のアグレスは立ち位置が決まらず、全体的になんかイマイチ・・・
寝坊してるんだから当たり前か ( ゚∀゚)アハハノヽノヽノヽノ \ / \
また来年がんばろー



20141207104553.jpg

んで、F-2です
タッチ&ゴーです
見事に背景が止まってます(笑)
それなりに考えがあって設定してるんですが、毎回見事に裏目に出ちゃいますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



20141207104735.jpg




20141207104737.jpg

天気がいいって素晴らしい(笑)



20141207104740.jpg




20141207104929.jpg

いい突込みです



20141207104931.jpg




20141207104932.jpg

一週間前の鬱憤を晴らすかのような、いいフライトでした



20141207105232.jpg

F-2が終わったところで、第1空挺団を乗せたC-1が離陸
しかし、いいところで撮影してるよな~(笑)



20141207110934.jpg

F-16です
昨日も見てるから、今回は一味違うことはわかっています



20141207111020.jpg




20141207111021.jpg

いいね~(・∀・)



20141207111118.jpg

冬の晴天最高~



20141207111203.jpg




20141207111602.jpg

なんてことないお腹ですが、条件がいいとなんか違って見えます(笑)
そういえば三沢では雲が多く、デモフライトの間ずっと陰ってたんですよね
今回は陽があたりっぱなしで最高でした


20141207111914.jpg




20141207111916.jpg




20141207111918.jpg

F-16の飛びっぷり、堪能させていただきましたっ
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part3

20141206113956.jpg

新田原エアフェスタ2014、事前公開のアグレッサー編です




20141206114248.jpg

一機は迷彩無しの通常塗装機
こんな遠くには航空祭の時ぐらいしか来ないから、ある意味レアなものが見られたのかも(笑)




20141206114358.jpg

でも、やっぱりこっちの方がアグレスらしくていいや




20141206114510.jpg

片側のみアフターバーナーを焚いてのナイフエッジ




20141206114556.jpg

迷彩無しが北から進入してきて滑走路を横切り




20141206114600.jpg

グイっと機首を上げて




20141206114602.jpg

ハイレートクライム~




20141206114606.jpg

そのまま高ーーーく上がってからの右旋回~

撮影時は気付かなかったのですが、右側エンジンのみアフターバーナーカットしてます
これって普通の旋回じゃないですよね(笑)




20141206114628.jpg

そして今度は急降下




20141206114632.jpg

真っ直ぐこちらに突っ込んできます




20141206114634.jpg

この一連の流れはめちゃカッコよかった
感覚的にほぼ真上から急降下してくるF-15がファインダーの中で次第に大きくなるのを見ながら、
「おお~」って声出してました(笑)




20141206115101.jpg

相変わらずブレイクはいい感じに撮れません(´・ω・`)




20141206115253.jpg

ってことで、かなり適当な感じでしたが(笑)、事前公開編終了です

順番でいけば次回は新田原の本番ですが、那覇が手付かずだし嘉手納もある
年末で仕事も忙しくなってきたから全て完了するのは年明けになるな~
まあ急がず自分のペースでやっていきましょう
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part2

新田原エアフェスタ2014事前公開日の続きで、F-4EJ改のAGG編です





フォーメーションテイクオフ

この時ショーセンターから西寄りへ向かっていたのですが、
あとちょっと間に合わずスプレッドアウトは抑えられませんでした




20141206111838.jpg




20141206112255.jpg

突っ込んできます




20141206112257[1]

そして離脱




20141206112327.jpg

高~いところから突っ込んできて~




20141206112340[1]

離脱~




20141206112356.jpg

この先ファントムの展示飛行はどんどん縮小されていくんでしょうか?
仕方ないこととはいえ寂しいですね




20141206112358.jpg

以上、ケロヨンファントムのAGGでした~


てことで明日は那覇基地に行ってきます
んで翌日は嘉手納基地にでも行ってこようかなと思ってますが、
訓練でグアムに行っちゃったみたいです(笑)
まあ、なにかしら撮れるでしょー


Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part1

新田原エアフェスタ 2014
本番の前日に行われた事前公開の模様です

レンタカーで朝7時前に現地着
しかし、天気はいいものの風が強く、とても寒そうなので外に出る気になりません(笑)
30分ほどグダグダしてから、メトロが上がりそうなのでようやく外へ



20141206073240.jpg

普通に上がって、普通に降りてきました

それからまた1時間ほど、ふきっさらしの畑で待ちます
それなりの防寒対策をしてきたし、晴れて陽が照っているので思ったほど寒くはありません

んで救難展示が始まって終わって(笑)、いよいよ黒馬さんが登場



20141206093113[1]

余裕の片手操縦です(笑)



20141206093454.jpg



20141206093525.jpg

機動飛行と言うより、上品に流している感じ



20141206093658.jpg



20141206093824.jpg

さすがにこの天気ではベイパーがほとんど出ません
って、贅沢言うなっ(笑)



20141206095409.jpg

お次はブルーですが、4番機欠席です



20141206095539.jpg

管制塔と絡めたかったので、背景が流れないようにあえて早めのシャッタースピードで

距離灯が目立ちすぎだな~(笑)



20141206095607.jpg



20141206095957.jpg



20141206100439.jpg

やっぱ3機だと寂しいね~



20141206100805.jpg



20141206101302.jpg



20141206101402.jpg



20141206101809.jpg



20141206103014.jpg

最後の課目、クリスマスツリー
上手い具合に風で流されて、スモークが真後ろに固まって残っています
1機少ないのが残念ですが、今までに自分が見た中では一番きれいでした



20141206105612.jpg

お次はPACAF F-16 デモチーム



20141206105654.jpg

今年は防府北と三沢で見ましたが、
今回が一番見応えありましたね



20141206105835.jpg

でも縦系メインなので、いいところは遥か上空になってしまうのが辛いところです



20141206110641.jpg

キチキチにフレーム内に納まった(笑)



こりゃ次の那覇の前にニュウタ終わりそうにないな
とりあえず、つづく

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
