Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 那覇基地・那覇空港

Category: スポンサー広告  



Category: 那覇基地・那覇空港  

さよならピース★ジェット

20131214131933.jpg




20131215140837.jpg

ピース★ジェットが昨日の那覇~羽田便を最後に定期便から外れ、伊丹で通常塗装に戻されるそうです
これでポケモンジェットは一機も無くなってしまいました
特に思い入れがあるってわけじゃないけど、なんかひとつの時代が終わったんだな~って感じさせられます


Category: 那覇基地・那覇空港  

~ホールド~ B747 & B777 ピース★ジェット @ 那覇

20131214131938.jpg

2013年の那覇基地航空祭前日、退役間近となったANAのB747を撮りに瀬長島へ

朝一の飛行機に乗って、瀬長島ホテルに着いたのはお昼前
それから一時間も経たないうちに、お目当てのB747が二機立て続けに降りてきた
タイムテーブルも調べずに完全運任せで行ったので、とりあえず撮れてよかったとホッと一息(笑)

そして離陸を待っていると、これまた二機並んで出てきた
するとタイミング良く?着陸待ちでホールドがかかり、何が降りてくるかなと思えばナント、ピース★ジェット!
ゴチャゴチャとして随分うるさい写真になったけど、行って良かったと思える一枚になりました

撮影 2013年12月

Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part5

今回も那覇基地エアーフェスタ2014のつづきです

午前の展示飛行が終わって次のブルーまで時間があるので、地上展示を見たりしてフラフラします




20141214121716.jpg




20141214122146.jpg




20141214122553.jpg




20141214131915.jpg

んで、ウォークダウンが始まりました
他の基地でウォークダウンを撮ろうと思うとブルーの前にずっと張り付いていないと難しいんだけど、
ここ那覇では直前に行ってもこのぐらいは撮れちゃいます




20141214132017.jpg





20141214132706.jpg





20141214133726.jpg

この時間帯は雲が多くて、陰ってることが多かった




20141214133741.jpg




20141214133756.jpg




20141214133807.jpg




20141214133820.jpg




20141214133842.jpg

この間にも民間機の離着陸は当然ながら普通に行われているので、
ブルーの演技もその合間合間に行われていきます




20141214135158.jpg

少しホールドがかかった後に4機が離陸
この後、続けざまに5、6番機も上がるのですが、
それを忘れて先に上がった4機をずっと追っていたので撮れず終い




20141214135655.jpg

那覇では航空祭で通常行われているアクロではなく、編隊連携機動飛行、いわゆる「那覇スペシャル」となります




20141214135709.jpg

いい圧縮具合




20141214140104.jpg




20141214140913.jpg




20141214141957.jpg

キューピッドは、いつものiPhoneで




20141214142600.jpg

シマシマツリー




20141214142619.jpg

普段よりも早めにスモークカット



20141214143246.jpg

そして戻ってきました
これにて全日程終了です



20141214143343.jpg

なかなかいい組み合わせですな




20141214144040.jpg

いつの間にか戻ってたジンベエジェットが、また飛んでいきました



20141214144238.jpg

ピースジェット~
ほんと退屈しませんわ




20141214145515.jpg

さて、長々とお送りしてきた那覇編も、これにて終了です
ゆったりまったりのいい航空祭でした

ブログは写真多めの完全時系列でやってみたけど、けっこうしんどかった(笑)



Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part4

あけましておめでとうございます
と言っても、もう9日ですね
最近は特に忙しかったわけでもないのですが、今回が今年最初の更新で去年の那覇編のつづきです




20141214105721.jpg

F-15とE-2Cの編隊航過飛行

T-4と陸自LR-2の編隊はブレブレ、F-15とU-125Aのはピンボケ
F-15とP-3Cの編隊は、間隔が開きすぎてて上手く撮れなかったため割愛させていただきましたっ




20141214112109.jpg

E-2Cは早々に降りてきました




20141214112803.jpg

ジンベエジェット~




20141214112959.jpg

岩国から来ているEP-3電子情報収集機
YS-11EBと同じくミッションフライトです




20141214113018.jpg

年末年始も飛んでたんでしょうか?
お疲れさまです(`・ω・´)




20141214113055.jpg

F-15とT-4の混成航過飛行
左上にF-15がもう1機いるんだけど入りきらず




20141214113120.jpg

編隊通過後、すぐにJTAのB3が離陸
トラフィックの多さを物語ってますな




20141214113304.jpg

そしてSWALジェットが着陸
そういえば帰りの飛行機はこれでした




20141214113446.jpg

すると、すぐさまジンベエジェットが離陸して




20141214113625.jpg

さくらジンベエが着陸
さすが那覇ですな~




20141214113934.jpg

んで、EP-3が離陸
ほんとコブだらけだね




20141214114023.jpg

F-15とT-4が編隊を組み換えて二回目の航過
今度は全部入ったよ




20141214114706.jpg

その後に着陸しようとしたJTAのB3がゴーアラウンド
FODとのことで一時ランウエイクローズになりましたが、10分ぐらいで再開されました




20141214115438.jpg

んで、コンバットピッチの後着陸して




20141214115635.jpg

戻ってきました




20141214115647.jpg

那覇はあちこち移動しても、人がいっぱいで前が見えないってことが無いのが(・∀・)イイ!!




20141214115732.jpg

今回はここまで
次で那覇編も最後かな~




Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part3

今日で今年も終わりです
かといって何か特別なことをするわけでもなく、通常どおりの更新で那覇基地エアーフェスタのつづきです



20141214091314.jpg

F-15の機動飛行が終わり、さてどうしようかと思っていたらこんなのが降りてきました
B787を近くで見たり撮ったりするのは、恥ずかしながらこれが初めてだったりします




20141214092425.jpg

JALのB777-200
特に何ってわけじゃないんだけど、ついつい撮っちゃいます(笑)




20141214092951.jpg

次の展示飛行に向けて、空自のUH-60Jが離陸




20141214093156.jpg

続いてチヌーーーク




20141214093329.jpg

陸自の同型機も離陸




20141214093453.jpg

RACのDHC-8-100
いろいろ見られるんで、ほんと那覇は退屈しません




20141214093636.jpg

F-15の駐機スポットでは機上撮影会が行われていますよ
って、んなわけない(笑)
合同航過飛行に向けての離陸前点検が始まるようです

んで、こちらに気を取られていると、




20141214094518.jpg

こんなのがタキシングしてきました
入間の電子飛行測定隊YS-11EBです
もちろん展示飛行のためではありません
てか、こんなのがいきなり現れるから気を抜けません(笑)

このあと、さっき上がったヘリ四機が航過飛行を実施




20141214095449.jpg

んで、YS-11EBが離陸していきました
この日はどこまで行ってきたんでしょうか?




20141214100058.jpg

こちらは離陸準備が完了


20141214101430.jpg

(´∀`*)ノシ


20141214101434.jpg

沖縄の空~




20141214101442.jpg

∠(`・ω・´)




20141214101626.jpg

海自のP-3Cも向かいます




20141214101641.jpg

どんどんタキシングしていきます




20141214101943.jpg

おかげで離陸待ちの大渋滞(笑)

んでT-4が離陸したので撮ろうとしていると、




20141214102136.jpg

この方が現れて視界を遮られました(笑)




20141214102142.jpg

まあ、これはこれでいっか(笑)




20141214102307.jpg

那覇救難隊のU-125A
そういえば那覇って救難展示が無いけど、このトラフィックの多さでは無理ですな




20141214102350.jpg

F-15、六機のうちの一機目
バーナー炊いてエプロン前で左旋回
この後、地上展示のC-130Hと被って撮影できず




20141214102406.jpg

二機目
同じくこの後C-130Hに視界を遮られました(笑)




20141214102534.jpg

今年新編された警戒航空隊第603飛行隊のE-2C
やっぱE-2Dは那覇に配備されるんでしょうかね




20141214102601.jpg

F-15の三、四機目はフォーメイション・テイクオフ




20141214102710.jpg

続いて海自P-3C
いつもの前傾姿勢です



20141214102713.jpg

なんかかわいい(*´ω`*)




20141214102716.jpg

P-3Cって地味な感じだけど、なぜか多めに撮っちゃう(笑)




20141214102748.jpg

F-15の五、六機目も離陸




20141214103141.jpg

そして、こちらも旅立っていかれました ノシ



以上で今年最後の更新も終了です
気付けばもう数時間で新年ですね

このブログを始めて三ヶ月
拙い写真と文章ですが、少ないながらも見てくれている方々がいるようで、ありがとうございます
来年も肩肘張らず、自分のペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします
では、よいお年を


那覇編はいつになく写真多めなので、まだまだつづく



Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part2

前回のつづき、那覇基地エアーフェスタ2014のF-15機動飛行編です



20141214083406.jpg

離陸に向けてタキシング中の記念塗装F-15J




20141214083428.jpg

僚機も続きます




20141214083846.jpg

そして離陸
低い上がりです




20141214083846[1]

ブルーの頭上をかすめて~




20141214083847.jpg

一気に機首上げ




20141214083848.jpg

この時テールがスライドしてなかった?
てなぐらい一気に引き上げてました




20141214083849.jpg

その後、角度を緩めて(たぶん(笑))どんどこ昇っていきます




20141214083913.jpg

僚機は離陸後、低高度で左へターン




20141214083914.jpg

こちらも迫力ある離陸です



20141214083915.jpg

お尻がいい色に焼けてます(笑)




20141214084319.jpg

フライト内容はちょっと遠慮がちですが




20141214084323.jpg

アフターバーナー炊きっぱなし




20141214084808.jpg

僚機がタッチ&ゴーーー




20141214084810.jpg

ガンガン、バーナー炊いてます
もう爆音漬け状態




20141214084945.jpg

記念塗装機のナイフエッジ




20141214084948.jpg

やっと背中を拝むことができましたが、ちょっと遠いし陰っちゃってます




20141214084950.jpg

この後、民航の着陸待ちでしばらくホールド
そして最後にコンバット・ピッチで着陸とのこと
てことは当然海側にひねるから背中は撮れないかー、と思ってましたが




20141214090220.jpg

なんと、エプロン側に背中を見せてるよ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




20141214090221.jpg

ちょうど陽も当たっていい感じです




20141214090222.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!




20141214090222[1]

さて、もういいでしょ、ってな感じで反対側に切り返して




20141214090223.jpg

ありがと~(´∀`*)ノシ




20141214090420.jpg

んで、着陸




20141214090431.jpg




20141214090500.jpg

消防車が放水してます




20141214090728.jpg

戻ってきました




20141214090733.jpg





20141214090743.jpg

いろいろ制約の多い中、今年もいい展示飛行を見せていただきました
ありがとうございます


そして、つづく
Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part1

いよいよ今年最後の航空祭、那覇基地エアーフェスタです

去年はANAのB747が退役間近だったので、
それを撮りたくて土曜の朝一の飛行機に乗って那覇入り
そして瀬長島に行って撮ってました

今年は土曜の最終便で那覇入りしてネカフェ泊
日曜はホテルに泊まって、月曜にレンタカーで嘉手納へ行く計画です


んで、航空祭当日の朝
7時にネカフェを出て壷川からゆいレールに乗ったのですが、意外に空いてます
去年はもっと混んでた気がするのですが、やはりドラマ効果だったんでしょうか?

赤嶺で降りて基地正門に向かうと、すでに開門待ちの列ができてます
列に並んでしばらく待っていると、8時少し前に開門
持ち物検査を済ませてエプロンまで少し歩くのですが、
オープニングフライトの機体は既に離陸しているので自然と早足になります

なんとか間に合ってエプロンに入ると、ちょうどF-15が進入してくるところでした




20141214080955.jpg

204SQのF-15J二機によるオープニングフライト
ダーティー状態で会場前を二回パス




20141214081319.jpg

ピーチA320の離陸
ここ那覇はご存知のとおり民航のトラフィックが多く、その合間を縫って航空祭のフライトを行っているようなもの
そのため他の基地に比べると地味な印象は拭えませんが、それでも最近は頑張ってくれてます
ひたすら感謝、感謝です




20141214081455.jpg

ANAのB738
那覇は展示飛行こそ少なめですが、民航がひっきりなしに離着陸するので退屈しません




20141214081629.jpg

南西航空混成団のT-4
F-15と同様にダーティパスを二回実施

こんな感じで上空に気を取られていると、地上展示されているF-15記念塗装機の周囲がなにやら騒がしい




20141214081923.jpg

機動飛行の時間にはまだ早いんですが、なんとパイロットが既に操縦席に座っているじゃありませんか




20141214082017.jpg

どうやら前倒しで飛びそうです




20141214082353.jpg

ヘルメットを装着してエンジンスタート
こりゃ飛ぶね



20141214082545.jpg

キャノピークローズ




20141214082729.jpg

離陸前の各点検が行われていきます


20141214082854.jpg




20141214082932.jpg

通常塗装の僚機も同時進行で離陸準備




20141214083159.jpg

そしてオールクリア




20141214083228.jpg

いよいよ発進です




20141214083229.jpg

かっこえ~




20141214083232.jpg

個人的には、今年の記念塗装機の中で一番のかっこ良さ




20141214083237.jpg

垂直尾翼のデザインもイけてます




20141214083257.jpg

僚機も続きます




20141214083259.jpg

うおお~
近い~




20141214083300.jpg

(;´Д`)ハァハァ
たまらん(笑)




20141214083301.jpg

最前列からじゃなく、前の人と人の間からしゃがんで撮ってるのでフレーミングがままなりません(笑)
できたらタイヤまでキッチリ入れて、もっと迫ってくる感じを(ry




20141214083310.jpg

てことで、つづく






12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
