Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 小牧基地・県営名古屋空港

Category: スポンサー広告  



Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

X-2が飛んだ日

当日の朝は5時起き (`・ω・´)
と言っても仕事を終えて帰宅したのは3時(笑)
寝ずにこのまま起きてようかとも思ったけど、二日前も初飛行目当てで5時起きしたので少々辛く、1時間だけ寝たよ
でも今日の仕事は片付けてきたので、心置きなく休めるので気は楽だ

天気はくもりで小雨も降っている
でも晴れ間が見えていて、予報どおり回復してきそう
二日前の早朝はメチャいい天気だったけど、だんだん雲が多くなってきてまさかのキャンセルになってしまいましたからね

電車とバスで県営名古屋空港に向かい、6時20分頃到着
二日前と同じく20人ほど展望デッキが開くのを待っている
金曜日なので人は少ないかなと思ったけど、ホント、みんな好きだね~(笑)

しばらくイスに座って待っていると、通常の7時よりも15分ほど早くオープン
なんとか最前列を確保できて、ε-(´∀`*)ホッ と一息
後はその瞬間を待つのみです




20160422074024.jpg

FDA10号機が出発




20160422074342.jpg

前夜まで降った雨が、まだアスファルトを濡らしています
でも天気はドンドン良くなって青空が広がっていき、フライト経路の入鹿池上空も大丈夫そうです




20160422083732.jpg

先月、塗装のために窓などをマスキングされている姿を目撃した、救難U-125A洋上迷彩が離陸
テスト結果が良ければ、この塗装が正式採用されるんでしょうか?
てか、黒っぽい機体に逆光ではなんともならん(笑)

このころにはX-2と思われるエンジン音が聞こえており、ドキドキし始めます




20160422084019.jpg

展望デッキの異様な賑わいに、FDAのパイロットも愛想を振りまくり (´∀`*)ノシ




いよいよフライト予定時間が近づき、レシーバーからX-2とGNDとのやりとりが聞こえてきました
もう、wktkが止まりません +(0゚・∀・) +




そして、そして、




20160422084439.jpg

キタ――(゚∀゚)――!!




20160422084514.jpg

三菱エプロンを出て真っ直ぐ進み




20160422084525.jpg

滑走路を横断して




20160422084532.jpg

いつものように東側誘導路へ




20160422084643.jpg

基地の空輸ターミナル屋上からは報道陣が撮りまくり
順光で撮れていいな~




20160422084726.jpg

ここ小牧から初めて大空に飛び立つX-2ですが、この初飛行を最後にもう小牧では見られないかもしれません
なのでX-2の晴れ姿を小牧らしさのある背景で撮っておきたくて、この日は展望デッキを選んだんです




20160422085137.jpg

岐阜から上がったお迎えのF-2とF-15が、エアボーンピックアップに備えてライトトラフィックで滑走路上空へ向かってます




20160422085338.jpg

それにタイミングを合わせて、X-2が離陸滑走開始!
(これ以降の写真は、鬼トリしまくってます)




20160422085339.jpg

機首が上がって~




20160422085340.jpg

浮いたっ!




20160422085342.jpg

おお~




20160422085343.jpg

飛んだーーー




20160422085344.jpg

ピン甘~ orz




20160422085346[1]




20160422085347.jpg




20160422085351.jpg




20160422085402.jpg




20160422085407.jpg




20160422085417.jpg

この後30分ほど飛んで、無事に岐阜基地へ着陸


よかったよ

感動したよ

ありがとー

数百時間しか飛べないみたいだけど、無事に任務を完遂できますように




Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~ 感動 ~ 三菱 X-2 @ 小牧

20160422085341.jpg

浮いたっ




20160422085346[1]


飛んだっ




20160422085349.jpg

舞ったっ

感動をありがとー


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

四回目にして、やっとX-2と御対面

タイトルどおり、やっとX-2を見ることができました
と言っても先週の話で、この時は予定されていた最終滑走試験がトラブルで中止に orz
そして更新をサボっている間に一週間経ってしまい、本日(4月12日)無事に最終滑走試験が終わったようです

てことで今さら感満載ですが、当日(5日)の様子です




20160405093508.jpg

まずは9時30分にMRJが登場




20160405093516.jpg

正面から見ると、「ムフッ」って笑っているように見える(笑)




20160405093610.jpg




20160405093836.jpg




20160405093900.jpg




20160405094041.jpg

この日のテストはT-4のチェイス付き
エアボーンピックアップで合流してテスト空域へ向かいました




20160405101328.jpg

それから30分後、ついに来ましたX-2~ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ここ34エンドからだとメラメラがひどくてディティールも何もあったもんじゃないけど、
イメージどおりに撮れたから良しとしよう




20160405101617.jpg




20160405101857.jpg

小牧山の桜が満開です




20160405101913.jpg

この時点で既にテスト中止になっていたので、このままトボトボと帰っていきました




20160405101924.jpg

アフターバーナー点火したところを見たかった(´・ω・`)




20160405111927.jpg

で、地元機を撮りつつMRJを待ってると、




20160405112613.jpg

お昼前にご帰還

せっかくだからT-4と一緒に撮りたいんで短いレンズを使って無難に行こうかと思ったけど、
進入時の両機の位置を見て500mmでイケると判断




20160405112641.jpg

が、思った以上にT-4がずっとMRJに張り付いていて、
こりゃ入りきらないんじゃね~かな・・・




20160405112643.jpg

ほら(笑)




20160405112643[1]

(ノ∀`)アチャー




20160405112644.jpg

どこ撮ってんだよ(笑)




20160405112646.jpg

てことで、見事に玉砕 orz
まあ、人生こんなもんです(笑)




20160405112656.jpg

また会おう ノシ

で、もう帰ろうかなと思ったけど、
ひょっとしてX-2がトラブル解決してまた出てくるんじゃないかなと思ったり・・・
そうじゃないとまた延期だしな~、どうしよっかな~、もうちょっと粘ろうかな~




20160405120325.jpg

と考えていたらIRAN中のファントムが出てきたんで、
とりあえずこれが帰ってくるまで居るか、ってことに




20160405130434.jpg

そしたらいつもより少し早く、1時間ほどでお帰りに




20160405134658.jpg

なんだかんだで、その後もダラダラと撮り続けてたら




20160405144304.jpg

3rdにF-2が出てきて




20160405160919.jpg

帰ってきたら一回タッチ&ゴーして着陸




20160405161154.jpg

結局この日は17時過ぎまで粘ったのであった

でも、とりあえずX-2を撮ることができたので良かったよ
これで心置きなく初飛行を待つことができます
事前に「明日飛ぶよ」って発表してくれて、仕事休めればいいんだけどね(゚∀゚)


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

2015年度 小牧基地オープンベース Part3

20160313123601.jpg

小牧基地オープンベースの続きは、ブルーのデルタダーティローパスから
こうして見ると年末のみの演目、クリスマスツリーローパスみたいです

で、クリスマスツリーならこのまま真っ直ぐ来てエプロン後方へ抜けていくのですが、




20160313123641.jpg

ハイ、春日井ターンです(笑)




20160313123730.jpg

不調で予備機に乗り換えとなった3番機が、予備機のいたスポットへと移動されています




20160313123931.jpg

その乗り換えで時間が押してしまった為に課目を一つ減らすことになり、
グランドクロスがカットされてしまいました

全体的には昨年とコース取りがけっこう変わっていて、ターンがよりタイトになっていましたね




20160313124736.jpg

今年の本番も昨年と同じような曇り空となってしまいましたが、
サクラは元々第3、第4区分用の課目なのでこれが本来の姿なのかも




20160313124931.jpg

にしても、エプロンの密集度がスゴイ
昨年の写真を見てみると、もっと隙間があって地面が見えてるんだけど(笑)




20160313131308.jpg

てことでブルーも終わり、後は帰投のみとなりました




20160313131655.jpg

残念ながら、三沢のF-2は今年も翌日帰りとのこと




20160313131938.jpg

なので、黒ファントムに期待がかかります~




20160313133610.jpg

FOD防止のために、ついさっきまで人であふれていたエプロンの異物を拾っていく隊員さんたち
航空祭を開くってことは、基地の人たちにとって大変なことなんですよね




20160313135053.jpg

帰投する機体が、間隔を空けて並べられていきます




20160313140226.jpg

最初のお帰りは明野のOH-6DとUH-1




20160313140652.jpg

(´∀`*)ノシ




20160313142322.jpg

黒ファントムも準備が始まりました




20160313142730.jpg

美保のYS-11
消火器がヒジョーにいいところにいます(笑)




20160313143346.jpg

入間のチヌたん




20160313143554.jpg

黒ファントム、随分と時間かかっています




20160313143947.jpg

なにやらいろいろ点検してますが・・・




20160313144212.jpg

どうやらトラブルのようで、エンジンストップ




20160313144522.jpg

結局この日は帰れなくなってしまいました
昨年のF-15と同じPさんだったので期待してたのに orz




20160313144933.jpg

対面の三菱エプロンではMRJが給油中
まさかこの時間から飛ぶのか?
と思った人がたくさんいたことでしょう
私もその一人ですが(笑)




20160313150253.jpg

美保のT-400を見送ったところで、私も撤収~
んで、機材を片付けて正門に向かって歩いていったら




20160313152227.jpg

建物と建物の間からこんなツーショットが見えたので、またカメラを出して撮ってしまった

てな感じで今年の小牧も終わりましたが、撮った写真は僅か326枚と航空祭本番とは思えない少なさでした
ブルーもいいけど以前のようなまったりした雰囲気でハークの機動とか見たいな~
と、勝手なことを思う今日この頃です


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

2015年度 小牧基地オープンベース Part2

20160313101834.jpg

小牧基地オープンベースのつづき、警備犬訓練展示です
こうしてると普通にかわいいけど




20160313101923.jpg

やっぱり普通のペットとは違う、ただならぬ雰囲気があります




20160313101938.jpg

でも頭撫でられると、こんな顔になります(・∀・)




20160313102356.jpg

ナデナデ




20160313102301.jpg

同じ犬種(ジャーマン・シェパード・ドッグ)でも、けっこう見た目とか違うんだね~




20160313102901.jpg

とにもかくにもボール遊びが大好きなんだそうです




20160313103255.jpg

幸せそうな顔してますな~




20160313103859.jpg

でも、やっぱり迫力あります




20160313103957.jpg

ほんとに犬?(笑)




20160313104207.jpg

べー
じゃなくて、次の命令があるまで伏せて待つ「伏臥」という訓練です




20160313105444.jpg

これから何をするか、わかりますね




20160313105447.jpg

おっしゃ、行くぜっ




20160313105450.jpg

アカン
ピ、ピントが・・・




20160313105453.jpg

難しすぎて、ピントもタイミングも全く合わんorz




20160313105649.jpg

障害物に置きピンしたんだけど・・・
ホントに難しい
でも面白いわ、コレ(゚∀゚)




20160313110044.jpg

基地内に不審者が侵入したという設定での「襲撃」という訓練




20160313110106.jpg

ガブッ




20160313110110.jpg

顔がマジだぜ




20160313110152.jpg

抵抗して振り払おうとしても、一度噛み付いたら離しません
こえ~((((;゚Д゚))))




20160313110203.jpg

痛えよ~




20160313110208.jpg

観念したようです
でも、ハンドラーである隊員さんの命令があるまで、噛んだままです




20160313110700.jpg

他の基地でもこういった展示をしていることは知っていましたが、どうしても飛行展示を優先しちゃいますよね~
なので私も今回初めて見たんですが、ヒジョーに楽しい訓練展示でした




20160313111853.jpg

撮影はホント難しかった
フェンス越しなんでそれを抜かなきゃいけないから絞れないし、そうするとけっこう近距離なんでピントがかなりシビア
なかなか目にピントがあわず、かなり苦労しました
でも撮ってて楽しくて、行ってよかったな~

てことで、警備犬訓練展示でした
次回、ブルー&帰投編につづく



Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

2015年度 小牧基地オープンベース Part1

前日は場所移動するので自転車で行きましたが、本番は基地内だけで過ごすことにしたので電車で行くことに
8時30分の開門に合わせて、その少し前に牛山駅に到着
基地に着くと持ち物検査が今までに無く厳重で、カバン類のポケットも全てとはいかないまでもしっかりチェックしています
その為かなり時間がかかっていましたが、まあ仕方ないですよね




20160313091306.jpg

この日撮りたかったモノのひとつはコレ




20160313091429.jpg

昨年は終わりがけに撮ろうと思ったら失敗したので、今年は朝一に撮っておいた (・∀・)




20160313091510.jpg

予定より少し遅れてオープニングフライト開始



20160313092739.jpg

正直なところ「オープンベース」になってから飛行展示はかなり(´・ω・`)ショボーン状態
今年は昨年よりもさらに規模が縮小されていて、飛んでいるところはあまり写欲が沸きませんでした




20160313094045.jpg

てことで、飛ぶ前(笑)のOH-6D




20160313094236.jpg

UH-1も上がります




20160313094338.jpg

救難教育隊のUH-60Jも上がったところで、エプロンから移動




20160313101110.jpg

シャトルバスに乗って広報館前で降りたところでKC-767 & F-2が航過




20160313101533.jpg

続いてKC-130H & UH-60J




20160313101652.jpg

んで、今回一番見たかったのはコレ~ (゚∀゚)
次回、警備犬訓練展示編につづく


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

2015年度 小牧基地オープンベース 事前公開 Part2

20160312142936.jpg

小牧基地オープンベース事前公開の続きは、FDA10号機の離陸から~
もちろんプログラムには含まれてませんが(゚Д゚)
6月には11号機が到着するみたいですが、今度は何色になるんでしょうね




20160312145023.jpg

厚木から地上展示用のP-3Cが到着




20160312151017.jpg

15時をまわったところで、ようやくブルーが始まりました
午後はどこに行こうか迷いましたが、ブルーを手堅く押さえようってことで神明公園から撮ってます
昨年は、まさかの「春日井ターン」にやられましたからね(笑)




20160312151352.jpg

最初はデルタダーティローパス
旋回してるんでローパスとは言えないのかもしれないけど、
通常の航過飛行では旋回しないんで「小牧スペシャル」として定着か(・∀・)




20160312151358.jpg

一番寄れる位置に来た時に全機入りきらないという、単焦点アルアル




20160312151652.jpg

スワンローパス




20160312151921.jpg

グランドクロスローパス




20160312151928.jpg

6番機がはみ出してます




20160312152204.jpg

ポイントスターローパス
ちゃんとショ-センターからの見え方を考えて隊形組んでますね




20160312152456.jpg

デルタ360°




20160312152457.jpg

はみ出し寸前




20160312152732.jpg

サクラ
超絶逆光です(笑)




20160312152946.jpg

レベルキューピッド
来年はスラント、再来年はバーチカルになったりしないかな(笑)




20160312153830.jpg

以上でブルーが終了~
今年は昨年より二課目増えて七課目実施
来年はどうなるんでしょうかね~

てことで、本番につづく


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

2015年度 小牧基地オープンベース 事前公開 Part1

44年ぶりに、ブルーが小牧にやってくる・・・
あの感動から一年、今年もブルーが来てくれました

てことで、小牧基地オープンベース事前公開編です




20160312090518.jpg

雲ひとつ無い青空の下、9時に異機種編隊の航過飛行で予行スタート
でも昨年とほとんど同じなんで、予行の様子は割愛させていただきます(笑)
同じどころか規模が縮小されてるんだけどね(´・ω・`)

んで、ブルー到着
今年はオーバーヘッドアプローチではなく、7機そろってライト・ダウンウインドからの進入
ライト・トラフィックを使うのは地元部隊の訓練や、MHIのテストフライトぐらいなので珍しいな~と思って見てましたが、
思いっきり春日井市の上空通過してますよね(笑)



20160312092734.jpg

#1
午前の34エンドの光線は非常に撮りにくいんで、あまり好きではナイ




20160312092804.jpg

#2




20160312092827.jpg

#3




20160312092853.jpg

#4




20160312092914.jpg

#5




20160312092934.jpg

#6




20160312092958.jpg

#0




20160312103551.jpg

FDAの新色、シルバーの10号機
三日前にブラジルから到着したばかりの、バリバリの新車です




20160312105643.jpg

今回のブルー支援は入間のC-1 #002




20160312113536.jpg

お昼前にKC-767が着陸して午前の予行は終了
残すはブルーのみですが、Part2へ続く
って、ホントに中身が全く無いじゃん
タイトルに偽りありだなっ (゚∀゚)アヒャ


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

小牧に行ってきたけど、X-2は現れず 三回目

先週の金曜日、また懲りずに仕事を休んで小牧に行ってきました
が、やっぱりX-2は現れず・・・
「三度目の正直」とはなりませんでした




20160304110726.jpg

11時過ぎに降りてきた203sqのT-4
後席にも座っているので、どうやらお持ち帰りがありそうです

しかし、この日は他にたいした動きも無く、「こりゃお持ち帰りのF-15だけで終わりそうだな~」なんて思っていたら、
レシーバーから「ジュリエット アルファー ツー ワン マイク ジュリエット」と聞こえてくるじゃありませんか
少し前から怪しい無線テストをしているのは聞いていましたが、こっちだったのね~




20160304111812.jpg

てことで、出てきましたエム アール ジェ~  ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




20160304111832.jpg

初飛行の時以来、二回目のご対面です




20160304111931.jpg

垂直尾翼からぶら下がっている、三角錐の物体が気になります




20160304112204.jpg

背景があまり流れてませんね~
私がビビリでチキンなのが、よくわかります(笑)




20160304112219.jpg

春のような陽気だったので、メラメラがすごい

で、普段なら着陸を撮りに場所移動したいところだけど、その間にX-2が出てきたらアウトです
「う~ん、どうしよう」としばらく悩んでいましたが、13時を過ぎたところで「こりゃ今日も無いな」ってことで移動しました




20160304141522.jpg

離陸から3時間ほどして帰ってきました
この日は、初めて北陸方面での試験飛行を行なってきたようです



20160304141524.jpg




20160304141534.jpg





20160304141557.jpg

MRJの着陸待ちでホールドしていたIRAN明けのF-15J
北の大地へと飛び立っていきました

んで、この後さっきの場所へ戻っている途中にランチェン
「これではX-2が出てきても小牧山とは絡まないやん」てことで、16エンド寄りの神明公園に移動~




20160304143514.jpg

到着すると、バリバリ新車のSH-60Kがホバリングテスト中
この後、テストフライトへ




20160304151243.jpg

計器飛行訓練中の飛実T-4
目隠しをされた後席にいるパイロットが、GCAに誘導され計器だけを見て操縦しています
ホント、パイロットってすごいな~(・∀・)




20160304151848.jpg

さっきのSH-60Kが帰ってきました

この後もしばらくボケーっと座っていましたが何事も起きず
救難教育隊のUH-60Jが航空祭の予行?で動きがありそうだったけど、まあいいかってことで撤収しました

しかし、なかなかX-2とはタイミングが合いません
まあ、「出てきそうな日」を予想して行っているんじゃなく、「仕事を休めて、晴れで、暖かい日」に行ってるだけなんで(笑)
後は完全に運頼みです~
それに最近は小牧基地側を転がってくるみたいですね
これでは遠すぎて小牧山と絡まないし、なによりメラメラの影響がひどい
至近距離で撮影されるのを避けてるんでしょうかね~

てことで、次の日曜はいよいよ小牧基地オープンベース
今年もブルーが来るようですが、展示飛行はどうなるんでしょうか?
いろいろと大人の事情もあるかと思いますが、少し期待していますよ~(゚∀゚)



Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

小牧に行ってきたけど、X-2は現れず 二回目

X-2目当てに金曜日も小牧に行ってきましたが、結局空振りに終わりました
前日はMRJが飛んだようなので今日はX-2だ~、なんて思っていたのですが(笑)

てことで、この日の様子を少しだけ




20160219103050.jpg

入間のT-4が離陸
桜星3つです




20160219105413.jpg

もう一機、入間のT-4
後席が空ですが、こちらも桜星3つ




20160219120617.jpg

2ndで出てきた、IRANテストフライトのF-15J改
こんな感じでX-2を撮りたいんだけどな~




20160219120653.jpg

前日はIRAN中の機体もいっぱい出てきたようですが、この日は一機のみ
寂しい~




20160219142909.jpg

浜松のT-4は何機かタッチ&ゴーしに来てました




20160219164817.jpg

お昼にやってきた、アメリカ国籍のボンバルディア グローバル5000がお帰りに




20160219165301.jpg

これを見送って、この日は撤収しました
結局、朝の9時から夕方5時まで流し撮りの練習をしていたようなものです(笑)
午後はたまたま居合わせた知り合いと話していたので退屈しませんでしたが

しかし、予定とはいえ初飛行を翌週に控えているのに一週間以上動きが無いとは
これはまた延期かな?と思っていたら、案の定でしたね
これからは年度末で仕事も忙しくなるので休みにくくなるし、テストに遭遇できる可能性がグッと下がってしまいました orz
期待薄ですが、初飛行のときに何かしらのアナウンスがあればな~と思う、今日このごろです


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

小牧に行ってきたけど、X-2は現れず

昨日、小牧空港に行ってきました(いまどき小牧空港なんて言わないのかな?)
お目当てはモチロン、X-2 (・∀・)
あわよくばMRJも~ (゚∀゚)

なんて思ってましたが、見事に思惑は外れ、打ちひしがれて帰ってきました \(^o^)/オワタ
先週も木曜が天気もよく暖かそうなので、休みを取って行ってこようかと思ってましたが前日になって祝日と気付き、
「祝日じゃ~無いな」ということで仕事をすることに
そしたら、まさに/(^o^)\ナンテコッタイ・・・でした
まあ、世の中そんなもんです(笑)

てことで、この日撮ったのはHDDの肥しにしようかと思いましたが・・・
まあネタも無いことだしね(笑)




20160216115640.jpg

明野航空学校のアパッチがストップ&ゴー
小牧でアパッチを見たのは四年ぶりぐらいです




20160216132224.jpg

KC-130Hの二号機
今回初めて撮れた




20160216133208.jpg

浜松のT-4が離陸




20160216135806.jpg

さっきのアパッチが再びストップ&ゴー




20160216143307.jpg

聞きなれないコールサインが聞こえてきたので、その場で調べたら海自のLC-90とのこと
このコールサイン、頭に「マンボ」がついているのはよく聞くんですが(笑)
んで、来たのは厚木の第61航空隊所属機でした




20160216150353.jpg

その30分後に、もう一機やって来ました
二機ともすぐに飛んでいったのでテクランですかね

この日はIRAN関係も回転翼のみと非常~に寂しいフライト内容で、岐阜からのお客さんも無し
行ったのは2ndからなので、朝どうだったかはわかりませんが


てことで、以上、X-2の転がりを狙うも見事に玉砕した一日でしたっ (`・ω・´)
明後日ぐらいにまた行きたいけど・・・さすがに無理かな


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

今年の初撮りで小牧基地へ

20160105130918.jpg

初シャッターは浜松のT-4でした~
と言っても行ってきたのは5日なので、もうひと月ほど前のことになりますが(笑)




20160105131114.jpg

今年の「仕事始め」は4日だったので、この日は既に通常通りの訓練が始まっていました
MHIの飛行始めも期待してたんだけど、そちらは翌日だったようです




20160105132817.jpg

お隣のC-1がローパス




20160105134538.jpg

久しぶりになんでもない平日にここへ来たけど、特に変わりは無いようで




20160105141808.jpg





20160105144000.jpg





20160105150753.jpg

お隣のF-15がローパス




20160105151717.jpg

10分後、もう一度ローパス
今度は早めにギアアップして、翼をフリフリして去って行きました




20160105153756.jpg

F-2も登場




20160105155331.jpg

爺さんも登場




20160105160001.jpg

暗雲を背にしてタッチ&ゴーを繰り返すKC-767




20160105163645.jpg

最後にゴールドFDAを撮って、この日は撤収
以上、今年の初撮りでした~


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~ 初飛行 ~ 三菱MRJ @ 小牧

20151111110524.jpg

初飛行を終え、県営名古屋空港に着陸するMRJ飛行試験機初号機

ついにと言うか、ようやくと言うか、MRJが初めて大空へ飛立ちましたね
離陸後、自然と沸き起こった拍手に関係者と思われる人が少し驚いた様子で、
それでも嬉しそうに「ありがとう」と小声で言っていたのが印象的でした
試験が順調に進んで本格的な生産が始まれば、小牧も賑やかになりそうです

離陸はファインダー越しではなく、肉眼で見届けたので写真はありません
なんとなく、そんな気分でした


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース Part4

小牧基地オープンベースネタも今回でラスト
結局一ヶ月以上引っ張ってしまいました(笑)


ブルーが終わったので、これで全日程終了です
帰投が始まるまでの間に地上展示機を撮っておこうと思ったら




20150315132405.jpg

なんと、帰投の離陸準備のために地引網が始まっていて、
すでに機体の近くまで行けなくなっていました

ファントムの記念塗装機を人が少なくなってから撮ろうと思っていたんだけど、
どうやら遅すぎたようです(笑)




20150315135912.jpg

てことで帰投が始まり、まずは明野ヘリ軍団
OH-1が飛行停止中なので当然来ておらず、いつものプチ機動もありません




20150315140339.jpg

AH-1Sがガトリング砲を振り回して荒ぶってます(笑)




20150315142137.jpg

そういえばFDAを一枚も撮ってなかった
いつのまにか一号機の塗装、新しくなってたのね




20150315142231.jpg

舞鶴にお帰りのSH-60K




20150315142252.jpg

いい汚れ具合です(笑)




20150315142636.jpg

美保のT-400もオールクリア

そういえば今年は美保と静浜が被っちゃいましたね
岐阜と築城も被りそうだし
今のところどちらも遠い方に行く予定なんだけど、どうしようかしら




20150315143347.jpg

軽く翼を振って帰っていかれました




20150315143842.jpg

そして飛実のF-15
Pさん、ノリノリです(笑)




20150315143856.jpg




20150315143917.jpg




20150315143945.jpg

F-4記念塗装機も続きます




20150315143953.jpg




20150315144020.jpg




20150315144159.jpg

そして来ましたイーグルさん
低くていい上がり~




20150315144202.jpg

こっち見てます




20150315144203.jpg

(・∀・)おおっ




20150315144204.jpg

(゚∀゚)キタコレ!!

右下の黒い影は地上展示中のUH-60のローターです




20150315144205.jpg

反対側へ切り返し中~
そのため主翼端がブレています

今回は立ち位置が決まってフレーム内にいい感じに納まったんだけど、
地上構造物がほとんど写らなかったので低空でのバンクってことがわからないではないか
なかなか上手いこといかないね  '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




20150315144206.jpg

バーナーこそ炊いていなかったものの、いいもの見させていただきました ノシ




20150315144416.jpg

ファントムさんにも期待が高まります




20150315144422.jpg

が、いたって普通に帰っていかれました ノシ




20150315130618.jpg

てことで、私も撤収です
今年はブルーが来たこともあって7万3千人の来場があったそうで、例年の倍以上の人出でした
昨年までは基地内の施設に「小牧基地でブルーインパルスを見よう」なんてポスターが貼ってあったりして、
やっと念願が叶ったわけですね
その関係かどうかはわかりませんが、他の展示内容が縮小気味なのは残念でしたけど


*今回から画像の表示サイズを大きくしてみました
 このサイズだとブログとしては大きすぎるかなと思って今までは縮小してたんだけど、
 これでタグをいじる手間が省ける(笑)
 過去の記事も暇を見て変えていきます



Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース Part3

小牧基地オープンベースのつづきです
もう、ひと月になろうとしてますが(笑)




20150315113850.jpg

今回がラストフライトというアナウンスのあった、名古屋市消防局のドーファン2
滑走路を挟んだ空港側の駐機場から飛んできましたが、デモは無し




20150315114335.jpg

明野のOH-6D
こちらもサラッと飛んだだけ



20150315114501.jpg

チヌーク!!
今年はバケツぶら下げてないのね



20150315114927.jpg

海保のアグスタAW139
お手振りはあったけど機体は振らず

以上、「異機種回転翼航過飛行」でした
昨年はもうちょっと派手に飛んでくれたんだけどね~(´・ω・`)




20150315121011.jpg

てことで、ブルーです
小牧とは思えないほど人だかりができてます(笑)




20150315121926.jpg

小牧はけっこう起伏があるんで、ハンガー前などの高いところに行くとこんな感じに見ることができます



20150315122355.jpg

直前にランチェンしたので、RW16上がりに
今日は六機揃ってます




20150315122602.jpg

そして離陸
レンズを短くして無難に収めようかとも思いましたが、撮りたいイメージがあったので果敢に挑戦!
が、無残に散ったのでお見せすることができません(笑)




20150315122921.jpg

この頃はまだ陽射しがあったんだけど




20150315123152.jpg

西からどんどん雲が広がってきて




20150315123413.jpg

完全に曇り空になっちゃいました




20150315123935.jpg

それでも44年ぶりのブルー
そして小牧上空では初めてのサクラ
近隣で生まれ育った一飛行機好きとして感慨深いものがあります




20150315125057.jpg

演技を終えて戻ってきました




20150315125237.jpg

#1




20150315125244.jpg

#2




20150315125254.jpg

#3




20150315125258.jpg

#4




20150315125305.jpg

#5




20150315125316.jpg

#6




20150315125920.jpg

一番機の友田三佐は今回がラストフライトだったそうです
お疲れさまでしたっ ∠(`・ω・´)




ネタが無いのでまだつづく(笑)




Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース Part2

今年の展示飛行はかなり大人しめでしたが、
全機着陸後に「ころがり展示?」で楽しませてくれました




20150315102757.jpg

このハーク、写真ではまったくわからないけどバックしています

場内アナウンスによると、道を間違えた(笑)ということで先に着陸したイラク迷彩の3機とかち合って睨み合い
その結果は、やはり多勢に無勢
このハークが引き下がり、バックして道を空けることになったそうな




20150315102833.jpg

黒煙を吐きながら渋々バックしていきます(笑)




20150315102846.jpg

今までにもバックを披露したことはありましたが、こんなに長い距離は初めてなんじゃないでしょうか?
500mぐらいはバックしたと思います




20150315102932.jpg

(゚Д゚#)オラオラー、って感じでイラク組がエプロンに入ってきました(笑)




20150315103013.jpg




20150315103021.jpg




20150315103048.jpg

なんとか全機無事に駐機できましたε-(´∀`*)ホッ

こういうコミカルな展示もいいですね
今年は場内アナウンスも終始ゆるかったし(笑)




20150315104205.jpg

そして飛行後点検が整備員によって行われます




20150315104306.jpg

普段はなかなか見られない光景です




20150315104416.jpg

飛行機を飛ばしているのはパイロットだけじゃないんですよね
他にも様々な人たちが関わって手続きやら何やらして、やっと飛ばすことができる
それを私たちは、あーだこーだ言いながら見て楽しんでるわけです(笑)
ひたすら感謝、感謝、です




Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース Part1

小牧基地オープンベース、本番です
心配された雨もなんとか降らずにもちそうで、午前中は晴れ間も期待できぞう

というわけで、どこから見ようか迷いましたが結局基地内に入ることに
8時過ぎに自転車で出発して30分ほどで到着
エプロンに向かっている途中でオープニングフライトが始まりました




20150315090221.jpg

異機種編隊の一部、KC-767 & C-130H




20150315090230.jpg

同じくC-130H & U-125A




20150315090551.jpg

続いて救難展示です




20150315091130.jpg

今年は1ペアのみでの展示
やっぱり規模が縮小されてるな~(´・ω・`)




20150315091719.jpg

機動もあったけど、例年より大人しめでした
でも他基地では全く見られなくなっちゃったからね~
やってくれただけでもいいと思わなくちゃ




20150315093333.jpg

昨日撮り損ねたハーク4機のダイヤモンドローパス




20150315093338.jpg




20150315093615.jpg

KC-767と飛実F-2の空中給油デモ




20150315093619.jpg

ブームを降ろしてないこともあってか、かなり接近しているように見えます




20150315093819.jpg

その後、F-2はダーティローパスしてお帰りに




20150315095148.jpg

イラク迷彩のハーク3機がカーゴハッチを開けて航過




20150315100157.jpg

んでKC-767とC-130Hのペアが来て




20150315100726.jpg

KC-767がローパスしてから着陸




20150315101811.jpg

ハーク3機のコンバットビッチ
ほぼ真下から広角で撮ると普通に飛んでるようにしか見えないけど(笑)




20150315101853.jpg

オリジナル迷彩のハークが後を追います




20150315102017.jpg

そして着陸




20150315102139.jpg

以上で小牧組の展示飛行は終了
某周辺自治体を刺激しないように配慮してか、全体的に大人しかったな~

つづく

Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース 事前公開 Part2

20150314135415.jpg

予定の時刻どおりブルーが動きだしました
が、5番機欠席で5機しかいません
エンジン不調(だったかな?)で乗り換えるってのは聞こえてきましたが、
予備機ないのにどうするんだろ?って思ってました




20150314135635.jpg

さっきまで小雨がパラついてたんだけど、急速に天候が回復してきたのでメラメラがすごい




20150314135839.jpg

1~3番機がスモークチェック
4番機は普段より後方に位置しています




20150314140007.jpg

そして離陸




20150314140022.jpg

二年前にセントレアへ向かった時は一機ずつの離陸でしたが、今回はフォーメーションテイクオフ
小牧でこんな光景が見られるなんて( ;∀;)




20150314140240.jpg

展示内容は編隊で南西から進入し、北西へ旋回して抜けていくというもの
34エンドから進入して滑走路上を航過すると予想していたのですが、見事にハズれました
大人にはいろいろ事情があるってことが、よくわかりましたね




20150314140423.jpg

それでも44年ぶりにブルーが小牧の空に帰ってきたんです




20150314140947.jpg




20150314140953.jpg




20150314141019.jpg




20150314141207.jpg

最後の演目サクラ
全部で水平系5課目を実施して着陸です




20150314141512.jpg

#1




20150314141541.jpg

#2




20150314141605.jpg

#3




20150314141635.jpg

#4
乗り換えるって、こういうことだったのね




20150314141711.jpg

#6


以上で事前公開も無事終了
地元組のフライトが大人しめだったけど、やっぱブルーが来ると航空祭らしくていいですね






Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

平成26年度 小牧基地オープンベース 事前公開 Part1

今年度最後、そして今年最初の航空祭でもある小牧基地オープンベース
最近は前日の土曜も誰でもウエルカム状態で、実質二日間開催みたいな物でした
なので空いてる土曜は基地エプロン、多少込み合う日曜は外周から見ていたのですが、
今回は40数年ぶりにブルーインパルスが展示飛行を行うという事もあってか、
土曜に基地内に入れるのは招待客のみ
残念ながら私は招待されるようないわれは何も無いので、おとなしく外周から見てきました

朝は雨こそ降っていないものの、どんよりとしたくもり空でいつ降りだしてもおかしくない天気
自転車で行くのに降られたらイヤだな~、と8時ごろまでウダウダしていましたが、
意を決して出発することに

向かってる途中でブルー6機のうち4機は着陸しちゃいましたが、
なんとか残り2機の着陸前に34エンドに到着

どうやらGCAで降りてくるようですが、




20150314091813.jpg

まさかの編隊着陸!




20150314091829.jpg

(゚Д゚) お~




20150314091847.jpg

いやー、朝からいいもの見させていただきました
最初からわかっていたら別のアングルから撮ってたと思うけど、まあコレはコレでいいか
ちゃんと聞いていなかったのがいけないんだけどねー(笑)




20150314092237.jpg

小牧版異機種編隊




20150314092310.jpg

ありえない組み合わせだけど、なんか空中給油デモみたい




20150314100629.jpg

3機のC-130Hがカーゴハッチオープン状態で航過




20150314101038.jpg

そして来ました、空中給油デモ

小雨がパラついていたので、ハークのノーズが濡れてテカっています
なんか犬の顔みたいで、かわいい(*´ω`*)




20150314101051.jpg

今年は本番でもブーム下ろしてなかったね




20150314101432.jpg

左周りでファイナルへ進入するKC-767
普段の訓練では基本的にライトトラフィックなので新鮮に感じます




20150314101502.jpg

着陸すると見せかけてー




20150314101913.jpg

一度ローパス




20150314101921.jpg

そして再度グルっと周ってから着陸




20150314102754.jpg

イラク迷彩のハーク3機がコンバットピッチ
写真には2機しか写ってませんが(笑)



20150314103009.jpg

ハークも左周りで進入してきます
右周りだとエプロンの観客から見にくいもんね




20150314103019.jpg

残念ながら3機全ては絡まず




20150314103205.jpg

最後にオリジナル迷彩のハークが着陸して地元部隊の展示は終了ー
少し小雨がパラついたけど雨宿りするほどじゃなくて良かった

てことで、ブルーが始まるまで3時間ほど待ちます

つづく

Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~空中給油~ KC-767 & C-130H @ 小牧

20121011112544.jpg

この組み合わせは小牧ならではですね
実際に空中給油・受油能力のあるKC-130Hでやってもらえると嬉しいんですが(笑)

撮影 2012年10月


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~ショートアプローチ~ C-130H @ 小牧

20121013142713.jpg

「超」が付くほどのショ-トアプローチで滑走路に進入するC-130H




20121013142714.jpg

(゚Д゚)おお~



20121013142716.jpg

( ゚д゚ )すげ~



20121013143212.jpg

そして着陸したと思ったら、すぐに停止
こんなことをサラッとやってのけてしまうなんて流石です

昨年度から開催時期と展示内容が変わった小牧基地航空祭
今年はブルーが来ますが、ここでしか見られない地元部隊の展示も楽しみです
なんとなく縮小気味?なのが気になりますが

撮影 2012年10月


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~決定~ T-4 ブルーインパルス @ 小牧

20121013130211.jpg

小牧でブルーの演技が見られるなんて( ;∀;)

自分の中では無いものと思い込んでいて、今まで想像すらしていませんでした
どんな展示内容になるのかまだわかりませんが、いずれにしても楽しみです

撮影 2012年10月
Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~期待?~ T-4 ブルーインパルス @ 小牧

20121013130527.jpg

セントレアで行われた国際航空宇宙展の為に、小牧基地に展開したブルーインパルス
果たして今年は?

撮影 2012年10月

Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~FDA~ エンブラエル ERJ-175 @ 小牧

20121113142258.jpg

RATを回して着陸するFDAのE175
県営名古屋空港に唯一定期便を就航させているFDAのカラフルな機体が、
寂しくなった小牧の空に彩を与えてくれる
B747が普通に離着陸していたのが、遠い昔のように感じます

撮影 2012年11月
Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~陽炎Ⅱ~ F-15DJ & F-15J @ 小牧

20130312143546.jpg


IRAN中のF-15が二機同時に出てきた
小牧をホームにしている人にとって、かなり嬉しい瞬間です
一日に数回(下手したらゼロ)しか飛ばないのをじっと待ってるんで、みんなけっこうMっ気があると思う(笑))

手前のF-15DJ(複座型として初の近代化改修の対象となった機体)が揺らめく陽炎の中で浮き上がり、
なんとなく絵画調っぽくなった?
まあ、物事はポジティブに考えないとね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

撮影2013年3月
Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~陽炎~ F-15J & C-130H @ 小牧

20130129114918.jpg


冬の晴天
上空を飛ぶ航空機の撮影には好条件だが、「飛んでいない」場合はそうとも言い切れない

この日は朝から無風で暖かく、撮影するのは楽だが地表付近にメラメラ(陽炎)が出るのはわかりきっていた
それでも撮りたいものがあれば撮る
IRAN中の機体なんて、一機も飛ばない日もザラ
そんな貴重なチャンス(ちょっと大げさ)に、他の機体も絡んだら撮らずにはいられない

まあ、結果はご覧のありさまですが(笑)

撮影 2013年1月

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
