Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 12 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part3

今日で今年も終わりです
かといって何か特別なことをするわけでもなく、通常どおりの更新で那覇基地エアーフェスタのつづきです



20141214091314.jpg

F-15の機動飛行が終わり、さてどうしようかと思っていたらこんなのが降りてきました
B787を近くで見たり撮ったりするのは、恥ずかしながらこれが初めてだったりします




20141214092425.jpg

JALのB777-200
特に何ってわけじゃないんだけど、ついつい撮っちゃいます(笑)




20141214092951.jpg

次の展示飛行に向けて、空自のUH-60Jが離陸




20141214093156.jpg

続いてチヌーーーク




20141214093329.jpg

陸自の同型機も離陸




20141214093453.jpg

RACのDHC-8-100
いろいろ見られるんで、ほんと那覇は退屈しません




20141214093636.jpg

F-15の駐機スポットでは機上撮影会が行われていますよ
って、んなわけない(笑)
合同航過飛行に向けての離陸前点検が始まるようです

んで、こちらに気を取られていると、




20141214094518.jpg

こんなのがタキシングしてきました
入間の電子飛行測定隊YS-11EBです
もちろん展示飛行のためではありません
てか、こんなのがいきなり現れるから気を抜けません(笑)

このあと、さっき上がったヘリ四機が航過飛行を実施




20141214095449.jpg

んで、YS-11EBが離陸していきました
この日はどこまで行ってきたんでしょうか?




20141214100058.jpg

こちらは離陸準備が完了


20141214101430.jpg

(´∀`*)ノシ


20141214101434.jpg

沖縄の空~




20141214101442.jpg

∠(`・ω・´)




20141214101626.jpg

海自のP-3Cも向かいます




20141214101641.jpg

どんどんタキシングしていきます




20141214101943.jpg

おかげで離陸待ちの大渋滞(笑)

んでT-4が離陸したので撮ろうとしていると、




20141214102136.jpg

この方が現れて視界を遮られました(笑)




20141214102142.jpg

まあ、これはこれでいっか(笑)




20141214102307.jpg

那覇救難隊のU-125A
そういえば那覇って救難展示が無いけど、このトラフィックの多さでは無理ですな




20141214102350.jpg

F-15、六機のうちの一機目
バーナー炊いてエプロン前で左旋回
この後、地上展示のC-130Hと被って撮影できず




20141214102406.jpg

二機目
同じくこの後C-130Hに視界を遮られました(笑)




20141214102534.jpg

今年新編された警戒航空隊第603飛行隊のE-2C
やっぱE-2Dは那覇に配備されるんでしょうかね




20141214102601.jpg

F-15の三、四機目はフォーメイション・テイクオフ




20141214102710.jpg

続いて海自P-3C
いつもの前傾姿勢です



20141214102713.jpg

なんかかわいい(*´ω`*)




20141214102716.jpg

P-3Cって地味な感じだけど、なぜか多めに撮っちゃう(笑)




20141214102748.jpg

F-15の五、六機目も離陸




20141214103141.jpg

そして、こちらも旅立っていかれました ノシ



以上で今年最後の更新も終了です
気付けばもう数時間で新年ですね

このブログを始めて三ヶ月
拙い写真と文章ですが、少ないながらも見てくれている方々がいるようで、ありがとうございます
来年も肩肘張らず、自分のペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたします
では、よいお年を


那覇編はいつになく写真多めなので、まだまだつづく



Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part2

前回のつづき、那覇基地エアーフェスタ2014のF-15機動飛行編です



20141214083406.jpg

離陸に向けてタキシング中の記念塗装F-15J




20141214083428.jpg

僚機も続きます




20141214083846.jpg

そして離陸
低い上がりです




20141214083846[1]

ブルーの頭上をかすめて~




20141214083847.jpg

一気に機首上げ




20141214083848.jpg

この時テールがスライドしてなかった?
てなぐらい一気に引き上げてました




20141214083849.jpg

その後、角度を緩めて(たぶん(笑))どんどこ昇っていきます




20141214083913.jpg

僚機は離陸後、低高度で左へターン




20141214083914.jpg

こちらも迫力ある離陸です



20141214083915.jpg

お尻がいい色に焼けてます(笑)




20141214084319.jpg

フライト内容はちょっと遠慮がちですが




20141214084323.jpg

アフターバーナー炊きっぱなし




20141214084808.jpg

僚機がタッチ&ゴーーー




20141214084810.jpg

ガンガン、バーナー炊いてます
もう爆音漬け状態




20141214084945.jpg

記念塗装機のナイフエッジ




20141214084948.jpg

やっと背中を拝むことができましたが、ちょっと遠いし陰っちゃってます




20141214084950.jpg

この後、民航の着陸待ちでしばらくホールド
そして最後にコンバット・ピッチで着陸とのこと
てことは当然海側にひねるから背中は撮れないかー、と思ってましたが




20141214090220.jpg

なんと、エプロン側に背中を見せてるよ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




20141214090221.jpg

ちょうど陽も当たっていい感じです




20141214090222.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!




20141214090222[1]

さて、もういいでしょ、ってな感じで反対側に切り返して




20141214090223.jpg

ありがと~(´∀`*)ノシ




20141214090420.jpg

んで、着陸




20141214090431.jpg




20141214090500.jpg

消防車が放水してます




20141214090728.jpg

戻ってきました




20141214090733.jpg





20141214090743.jpg

いろいろ制約の多い中、今年もいい展示飛行を見せていただきました
ありがとうございます


そして、つづく
Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part1

いよいよ今年最後の航空祭、那覇基地エアーフェスタです

去年はANAのB747が退役間近だったので、
それを撮りたくて土曜の朝一の飛行機に乗って那覇入り
そして瀬長島に行って撮ってました

今年は土曜の最終便で那覇入りしてネカフェ泊
日曜はホテルに泊まって、月曜にレンタカーで嘉手納へ行く計画です


んで、航空祭当日の朝
7時にネカフェを出て壷川からゆいレールに乗ったのですが、意外に空いてます
去年はもっと混んでた気がするのですが、やはりドラマ効果だったんでしょうか?

赤嶺で降りて基地正門に向かうと、すでに開門待ちの列ができてます
列に並んでしばらく待っていると、8時少し前に開門
持ち物検査を済ませてエプロンまで少し歩くのですが、
オープニングフライトの機体は既に離陸しているので自然と早足になります

なんとか間に合ってエプロンに入ると、ちょうどF-15が進入してくるところでした




20141214080955.jpg

204SQのF-15J二機によるオープニングフライト
ダーティー状態で会場前を二回パス




20141214081319.jpg

ピーチA320の離陸
ここ那覇はご存知のとおり民航のトラフィックが多く、その合間を縫って航空祭のフライトを行っているようなもの
そのため他の基地に比べると地味な印象は拭えませんが、それでも最近は頑張ってくれてます
ひたすら感謝、感謝です




20141214081455.jpg

ANAのB738
那覇は展示飛行こそ少なめですが、民航がひっきりなしに離着陸するので退屈しません




20141214081629.jpg

南西航空混成団のT-4
F-15と同様にダーティパスを二回実施

こんな感じで上空に気を取られていると、地上展示されているF-15記念塗装機の周囲がなにやら騒がしい




20141214081923.jpg

機動飛行の時間にはまだ早いんですが、なんとパイロットが既に操縦席に座っているじゃありませんか




20141214082017.jpg

どうやら前倒しで飛びそうです




20141214082353.jpg

ヘルメットを装着してエンジンスタート
こりゃ飛ぶね



20141214082545.jpg

キャノピークローズ




20141214082729.jpg

離陸前の各点検が行われていきます


20141214082854.jpg




20141214082932.jpg

通常塗装の僚機も同時進行で離陸準備




20141214083159.jpg

そしてオールクリア




20141214083228.jpg

いよいよ発進です




20141214083229.jpg

かっこえ~




20141214083232.jpg

個人的には、今年の記念塗装機の中で一番のかっこ良さ




20141214083237.jpg

垂直尾翼のデザインもイけてます




20141214083257.jpg

僚機も続きます




20141214083259.jpg

うおお~
近い~




20141214083300.jpg

(;´Д`)ハァハァ
たまらん(笑)




20141214083301.jpg

最前列からじゃなく、前の人と人の間からしゃがんで撮ってるのでフレーミングがままなりません(笑)
できたらタイヤまでキッチリ入れて、もっと迫ってくる感じを(ry




20141214083310.jpg

てことで、つづく





Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 Part2

新田原エアフェスタ 2014の後半です


20141207113122.jpg

F-16のデモが始まる前に離陸したC-1が東から進入してきました
陸上自衛隊第1空挺団による空挺降下、開始です




20141207113133.jpg




20141207113150.jpg

ますはテスト降下で一人だけ




20141207113737.jpg

2パス目
どんどん降下してきます




20141207113741.jpg

降下!降下!降下!




20141207114355.jpg

全部で3パスして21人(たぶん(笑))が降下
着地の衝撃は建物の2階から飛び降りたそれと同等とのことです
経験無いのでわかりませんが(・∀・)




20141207135346.jpg

そして本日の大トリ、ブルーインパルス




20141207135432.jpg




20141207135928.jpg




20141207140145.jpg




20141207140325.jpg




20141207140344.jpg




20141207141325.jpg




20141207142852.jpg

芦屋はゴムボート漂流事件で中止、築城も雨のため中止
今年の九州シリーズはなかなか飛べなかったブルーですが、
ここ新田原で晴天の下、見事な演技を披露してくれました
タッククロスは残念だったけどー

以上で全日程終了~
と、同時に帰投が始まります




20141207144837.jpg

まずは第1空挺団を乗せた入間のC-1がお帰りに




20141207145755.jpg

次は同じく入間のU-4
いつ見ても上品で優雅な機体ですな




20141207150550.jpg

お次は我が地元、小牧からのC-130H




20141207151104.jpg

そして築城の記念塗装F-2B




20141207151106.jpg

ローアングルテイクオフからのハイレートクライムと予想してシャッタースピード遅くしたのに、
ほとんど背景は入らず(´・ω・`)
まあ、予想が裏目に出るのはいつものことなので(笑)




20141207151250.jpg

美保へお帰りのT-400
そういえば今年の美保は残念でしたね~




20141207154547.jpg

鹿屋のP-3C
てか、なんでこんなに固まってるんでしょうか?(笑)




20141207154604.jpg

これで今日の帰投はもう無いよ、というアナウンスが聞こえたので私も撤収ー
日向新富の駅まで50分歩いた後、1時間電車を待ってホテルに帰ったとさ
乗りたい電車に間に合うかな~、と思ったけど無理でした(笑)
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 Part1

やっとこさの新田原エアフェスタ2014本番です

が、当日の朝やらかしてしまいました
いわゆる「寝坊」ってやつですね(笑)
橘通りのホテルだったんですが、なんと部屋の目覚ましが作動せず ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いつもは携帯のアラームもセットするんですが、なぜか忘れてしまいました

で、起きたのは朝の7時30分
いつも仕事に行くとき起きてる時間です(笑)
慌てて飛び起きて、なんとか宮交発基地行きバスの最終便に乗ることができました
時間が遅いせいか車内はガラ空きで、途中渋滞も無く非常にスムーズに到着
基地内で少々バス渋滞がありましたが、なんとか23SQの展示飛行には間に合いました

が、当然ながら見事な逆光です
予報では雲が多そうな感じだったんでエプロンでもいいかな?と思ってましたが、
昨日と同じぐらいかそれ以上のいい天気になりそう
とりあえずファントムのAGGまでエプロンをウロウロしながら撮ってたんですが、
こりゃダメだってことで正門からタクシーに乗って南門まで行きました



20141207101648.jpg

歩いて基地南の畑に向かっている時にアグレスが離陸



20141207101744.jpg

まあ、なんとか間に合ったって感じです



20141207102203.jpg

しかしいい天気です
風も弱く、歩いていると汗ばむぐらいでしたね



20141207102306.jpg




20141207102535.jpg

さすがにブレイクポイントまでは歩いていけませんでした



20141207102926.jpg

今年のアグレスは立ち位置が決まらず、全体的になんかイマイチ・・・
寝坊してるんだから当たり前か ( ゚∀゚)アハハノヽノヽノヽノ \ / \
また来年がんばろー



20141207104553.jpg

んで、F-2です
タッチ&ゴーです
見事に背景が止まってます(笑)
それなりに考えがあって設定してるんですが、毎回見事に裏目に出ちゃいますヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



20141207104735.jpg




20141207104737.jpg

天気がいいって素晴らしい(笑)



20141207104740.jpg




20141207104929.jpg

いい突込みです



20141207104931.jpg




20141207104932.jpg

一週間前の鬱憤を晴らすかのような、いいフライトでした



20141207105232.jpg

F-2が終わったところで、第1空挺団を乗せたC-1が離陸
しかし、いいところで撮影してるよな~(笑)



20141207110934.jpg

F-16です
昨日も見てるから、今回は一味違うことはわかっています



20141207111020.jpg




20141207111021.jpg

いいね~(・∀・)



20141207111118.jpg

冬の晴天最高~



20141207111203.jpg




20141207111602.jpg

なんてことないお腹ですが、条件がいいとなんか違って見えます(笑)
そういえば三沢では雲が多く、デモフライトの間ずっと陰ってたんですよね
今回は陽があたりっぱなしで最高でした


20141207111914.jpg




20141207111916.jpg




20141207111918.jpg

F-16の飛びっぷり、堪能させていただきましたっ
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part3

20141206113956.jpg

新田原エアフェスタ2014、事前公開のアグレッサー編です




20141206114248.jpg

一機は迷彩無しの通常塗装機
こんな遠くには航空祭の時ぐらいしか来ないから、ある意味レアなものが見られたのかも(笑)




20141206114358.jpg

でも、やっぱりこっちの方がアグレスらしくていいや




20141206114510.jpg

片側のみアフターバーナーを焚いてのナイフエッジ




20141206114556.jpg

迷彩無しが北から進入してきて滑走路を横切り




20141206114600.jpg

グイっと機首を上げて




20141206114602.jpg

ハイレートクライム~




20141206114606.jpg

そのまま高ーーーく上がってからの右旋回~

撮影時は気付かなかったのですが、右側エンジンのみアフターバーナーカットしてます
これって普通の旋回じゃないですよね(笑)




20141206114628.jpg

そして今度は急降下




20141206114632.jpg

真っ直ぐこちらに突っ込んできます




20141206114634.jpg

この一連の流れはめちゃカッコよかった
感覚的にほぼ真上から急降下してくるF-15がファインダーの中で次第に大きくなるのを見ながら、
「おお~」って声出してました(笑)




20141206115101.jpg

相変わらずブレイクはいい感じに撮れません(´・ω・`)




20141206115253.jpg

ってことで、かなり適当な感じでしたが(笑)、事前公開編終了です

順番でいけば次回は新田原の本番ですが、那覇が手付かずだし嘉手納もある
年末で仕事も忙しくなってきたから全て完了するのは年明けになるな~
まあ急がず自分のペースでやっていきましょう
Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part2

新田原エアフェスタ2014事前公開日の続きで、F-4EJ改のAGG編です





フォーメーションテイクオフ

この時ショーセンターから西寄りへ向かっていたのですが、
あとちょっと間に合わずスプレッドアウトは抑えられませんでした




20141206111838.jpg




20141206112255.jpg

突っ込んできます




20141206112257[1]

そして離脱




20141206112327.jpg

高~いところから突っ込んできて~




20141206112340[1]

離脱~




20141206112356.jpg

この先ファントムの展示飛行はどんどん縮小されていくんでしょうか?
仕方ないこととはいえ寂しいですね




20141206112358.jpg

以上、ケロヨンファントムのAGGでした~


てことで明日は那覇基地に行ってきます
んで翌日は嘉手納基地にでも行ってこようかなと思ってますが、
訓練でグアムに行っちゃったみたいです(笑)
まあ、なにかしら撮れるでしょー


Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2014 事前公開 Part1

新田原エアフェスタ 2014
本番の前日に行われた事前公開の模様です

レンタカーで朝7時前に現地着
しかし、天気はいいものの風が強く、とても寒そうなので外に出る気になりません(笑)
30分ほどグダグダしてから、メトロが上がりそうなのでようやく外へ



20141206073240.jpg

普通に上がって、普通に降りてきました

それからまた1時間ほど、ふきっさらしの畑で待ちます
それなりの防寒対策をしてきたし、晴れて陽が照っているので思ったほど寒くはありません

んで救難展示が始まって終わって(笑)、いよいよ黒馬さんが登場



20141206093113[1]

余裕の片手操縦です(笑)



20141206093454.jpg



20141206093525.jpg

機動飛行と言うより、上品に流している感じ



20141206093658.jpg



20141206093824.jpg

さすがにこの天気ではベイパーがほとんど出ません
って、贅沢言うなっ(笑)



20141206095409.jpg

お次はブルーですが、4番機欠席です



20141206095539.jpg

管制塔と絡めたかったので、背景が流れないようにあえて早めのシャッタースピードで

距離灯が目立ちすぎだな~(笑)



20141206095607.jpg



20141206095957.jpg



20141206100439.jpg

やっぱ3機だと寂しいね~



20141206100805.jpg



20141206101302.jpg



20141206101402.jpg



20141206101809.jpg



20141206103014.jpg

最後の課目、クリスマスツリー
上手い具合に風で流されて、スモークが真後ろに固まって残っています
1機少ないのが残念ですが、今までに自分が見た中では一番きれいでした



20141206105612.jpg

お次はPACAF F-16 デモチーム



20141206105654.jpg

今年は防府北と三沢で見ましたが、
今回が一番見応えありましたね



20141206105835.jpg

でも縦系メインなので、いいところは遥か上空になってしまうのが辛いところです



20141206110641.jpg

キチキチにフレーム内に納まった(笑)



こりゃ次の那覇の前にニュウタ終わりそうにないな
とりあえず、つづく
Category: 築城基地  

平成26年度 築城基地航空祭

平成26年度築城基地航空祭本番です

朝はめちゃいい天気で、
ほんとにこの後雨が降るの?ってくらいの晴天です




20141130075144.jpg

オープニングフライトに向けてF-2記念塗装機が離陸
複座のF-2Bってところが渋いね~
右側面は第8航空団50周年記念、左側面は航空自衛隊60周年記念となってます




20141130075204.jpg

続いてF-15J記念塗装機が離陸




20141130081613.jpg

二機そろっての航過飛行




20141130082035.jpg

リード機をF-15に変えて、もう一度航過飛行
同じような写真なので普段なら省いちゃうんですが、
今回はネタが少ないんで載せちゃいます(笑)




20141130083053.jpg

んで、タッチ&ゴー祭り




20141130083132.jpg

F-2はちょっと引っ張ってターン




20141130084011.jpg

オープニングフライト終了後、地上展示のために戻ってきました




20141130084038.jpg

なぜがメガホン持ってます(笑)




20141130092058.jpg

この日、最大の見せ場となったF-2による模擬空対地射爆撃




20141130092104.jpg

今日はランチェンしてるから反対から進入してこないかな?
ほんでもってエプロン側にブレイクしてくれないかな?
と淡い期待を抱いてたけど、そんなこと無いわな(笑)




20141130092532.jpg

そして突っ込んできます
いつに無く低高度まで突っ込んできます




20141130092533.jpg

まだ来るかー




20141130092534.jpg

うひゃー
はみだしまくりっ(笑)




20141130092535.jpg

想像以上の突っ込みです
今年は低いってのは昨日の予行でわかってましたが、
それでもAGGだからね~、って始まる前にテレコン付けた私がバカでした(笑)




20141130092613.jpg

これならいらないんで外そうかと思ったけど、
ゴソゴソしてるとまた来ちゃうんでそのまま撮り続けることに




20141130092617.jpg

他の基地も含めて、こんな低いAGGは初めて見ました




20141130092625.jpg

ガンガン突っ込んできます




20141130092627.jpg

そしてはみだします(笑)




20141130092721.jpg

圧巻はこれ

突っ込んできてからエプロン側にお腹を見せてターン・・・、あれっ?こっちにひねった?
と、予期せぬ事態が起こりました




20141130092722.jpg

読みとは違う動きをされて、もうまともにカメラを振れません(笑)
近いわ速いわで、ブレるわフレームアウトしまくってるわ




20141130092723.jpg

これはその中の一枚
ただの失敗作ですが、それでもこれが一番まともに捉えていたものです
ネタも少ないので、あえて載せました(笑)

しかし、さすがにこの時は自分の未熟さを痛感しました
せめてテレコン付けていなければな~
まさに後悔先に立たずです '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




20141130093006.jpg

AGGが終わる頃には雲が広がってきて、陰ることが多くなってきました




20141130093812.jpg

お次は救難展示ですが、その前に編隊飛行を行うF-15が四機離陸




20141130094129.jpg

続いてF-2も四機上がります




20141130095352.jpg

そして救難展示です
ダウンウオッシュで枯れ草がめちゃ巻き上げられています




20141130100618.jpg

新田原からお越しのF-4EJ
今年は随分と高かったね~
事前にローパスも600ftで、って言われてたし
最後にハイレートで雲に穴を開けて帰って行ったのが印象的でした




20141130102108.jpg

この日最後の飛行展示となった編隊航過飛行




20141130102121.jpg




20141130102712.jpg




20141130102912.jpg





20141130104416.jpg

お次はスクランブルデモなんですが、
この後に雨がポツポツ降りだして、ハンガーに一時避難

ところが、「これから雷雨が予想されるため午後のプログラムは中止します」とのアナウンスが・・・
それを聞いてすぐさま撤収を決断
雨の中電車待ちの列に並びたくありませんからね~
おかげでほとんど雨に濡れることなくホテルまで帰ることができました

雨が降る前から中止ってのは初めてでしたが、
これはこれでいい判断だったと思います
おかげで未練無く早く帰れましたから
まあ、飛ばなかったのは残念ではありますが


ってことで、次は新田原です
先週同様、すでに現地入りして予行に備えて待機中
でも、明日明後日はかなり寒くなるみたいですね
行かれる人は、防寒具必須ですよ
では、また~

Category: 築城基地  

平成26年度 築城基地航空祭 前日予行

先日行われた築城基地航空祭に行ってきました

金曜の夜に福岡入りして、土曜の朝に築城駅着
どこで撮ろうか決めかねていたのですが、とりあえず基地北側のお墓方面に向かうことに
NOTAMに上がってた時間にはまだ早かったのでゆっくり歩いていると、
滑走路エンドを過ぎた辺りでF-2が4機離陸

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

まあ仕方ない、仕方ない
まだカメラの準備もしてないから、たまには見るだけってのもいいでしょ(笑)
んで4機のブレイクが華麗に決まるところを歩きながら肉眼で確認
撮影していたら立ち位置としては完璧でしたね(笑)
これを撮れなかったのは正直ダメージ大でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!




20141129084234.jpg




20141129084318.jpg




20141129084529.jpg

なかなか面白い空模様で、陽が射すといい雰囲気を醸し出してくれます




20141129085128.jpg




20141129085152.jpg

しかし今年のAGGは低かったですね




20141129090917.jpg

シャッタースピード早すぎ(笑)
てか、こんな離陸するとは思わんかったー




20141129090922.jpg




20141129091844.jpg




20141129092109.jpg




20141129095920.jpg

これは近すぎたー

とは言っても予行だからね
本番でがんばろー

本番無かったけど(笑)




20141129095923.jpg




20141129100253.jpg




20141129100944.jpg




20141129110256.jpg

んでブルーが始まったんだけど




20141129112552.jpg

うーん、なんかな~
構図がイマイチというかなんというか
いい具合にまとまりません

明日はブルーの時間は雨だろうから、今回はアカンなー、
と思いながらホテルに向かったのであった

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >
