Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 01 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 岐阜基地  

~屋根レフ~ T-4 @ 岐阜

20130524155213.jpg


岐阜基地28エンド
工場の屋根が、浜松基地第31教育飛行隊T-4の機体下面を鈍く照らし出す

そろそろ今年の初撮り行きたいな~

撮影 2013年5月
Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~陽炎~ F-15J & C-130H @ 小牧

20130129114918.jpg


冬の晴天
上空を飛ぶ航空機の撮影には好条件だが、「飛んでいない」場合はそうとも言い切れない

この日は朝から無風で暖かく、撮影するのは楽だが地表付近にメラメラ(陽炎)が出るのはわかりきっていた
それでも撮りたいものがあれば撮る
IRAN中の機体なんて、一機も飛ばない日もザラ
そんな貴重なチャンス(ちょっと大げさ)に、他の機体も絡んだら撮らずにはいられない

まあ、結果はご覧のありさまですが(笑)

撮影 2013年1月
Category: 嘉手納基地  

嘉手納基地に行ってきた Part2

前回の続きで嘉手納基地編です
ていうか、もう一ヶ月以上前の話なんですけど(笑)


20141215150611.jpg

お昼過ぎに上がったF-15Cが帰ってきました




20141215150614.jpg

米軍機は普段お目にかかることが無いので、見慣れたF-15でも新鮮な感じがします




20141215151500.jpg

こんなのは、私の地元である小牧ではまず見られません




20141215151238.jpg

44th FSの隊長さんは05Lに行っちゃいました




20141215151718.jpg

この時間帯はちょうど陰っちゃって、こんな写真ばかりに




20141215151740.jpg

18th WGの司令官機は05R降り




20141215151802.jpg

米軍のF-15Cはどんどん退役が進んでるみたいですね
今は何機現役で飛んでるんだろう




20141215152000.jpg

全部で10機が着陸
その中で、この1機だけがタッチ&ゴーしてました




20141215152107.jpg

UH-1Y
四枚ローターの最新型ですな




20141215153639.jpg

P-3Cが降りてきました




20141215153643.jpg

お腹に何か抱いてます
どうやらLSRS(Littoral Surveillance Radar System/沿岸監視レーダーシステム)というもので、
日本のマニアの間では「チョコバー」と呼ばれているそうです




20141215154302.jpg

もう1機降りてきました
ストレートインで進入してくるので海レフが効いています




20141215154310.jpg

帰る時間が近づいてきたので、今回はこれにて撤収です




20141215161633.jpg

波打ち際にいた鳥さん
近くにいると撮っちゃうよね
でも名前とかまったくわかりません(笑)


というわけで、ひと月引っ張った沖縄ネタも今回で終了です
また来るとしたら一年後でしょうね
にしても沖縄っていいな
12月の夜でもTシャツとパーカーだけで出歩ける沖縄大好き(笑)


Category: 嘉手納基地  

嘉手納基地に行ってきた Part1

飛行機に興味を持ち、航空祭に行きだした中学生の頃から、
いつかは行きたいな~と思っていた嘉手納基地ですが、
去年の那覇基地航空祭の翌日に行くことができました
と言っても基地内に入ったわけではなく、外周から離着陸する機体を撮ってきただけですが


朝8時にホテルをチェックアウトして、レンタカーで向かったのは道の駅かでな
9時頃に着いたんだけど、既に駐車場がけっこう埋まってます
展望フロアは自分と同じ撮影目的の人が多いんだけど、意外だったのは一般の観光客の多さ
しかもアジア系の外国人がやたら多いのには驚きました

んで肝心の基地はというと、見晴らしはいいんだけど見事な逆光です




20141215094730.jpg

05Lから離陸したP-8A
タッチ&ゴーを繰り返してました




20141215095824.jpg

こちらは05Lに着陸したF-15C

F-15は10機ぐらい着陸しましたが、05R降りだとかなり遠いね
それでもしばらくいて何枚か撮ったけど、どうにもパッとしないんで事前に調べておいたもう一箇所の撮影ポイント、
砂辺馬場公園へ移動しました




20141215110933.jpg

ひたすらタッチ&ゴーしまくるP-8A
垂直尾翼の部隊マークが左右で裏表になってるところが面白い


砂辺馬場公園は05エンドの南側にあるので順光でいい感じ
よくある普通の公園で、落ち着いて撮影できます





20141215111729.jpg

同じくタッチ&ゴーを繰り返す別のP-8Aなんだけど、部隊マークの絵柄が違うのね




20141215111838.jpg

やっぱ沖縄の海はキレイだ~




20141215112708.jpg

05Rに降りてくると、こんな感じ
自分としては全部05R降りでお願いしたい(笑)




20141215112718.jpg

MADブームが無いから対潜哨戒機らしくないよね




20141215130906.jpg

お昼過ぎに降りてきたMC-130H
飛んでるのがP-8ばかりで、さすがに飽きてきてました(笑)




20141215133041.jpg

沖合いを南下するAH-1W
普天間に向かってるのかな




20141215135112.jpg

今回の一番の収穫?
RC-135Wリベットジョイント
C-135系が何か撮れないかなと思っていたので嬉しかった

でも気付くのが遅れてエンジンを四発全部入れて撮れなかったのと、
さっきのAH-1Wを撮るためにシャッタースピードを遅くしたのを戻し忘れ、ブレてしまったのが悔やまれます




20141215135121.jpg

送りでなんとか全体を、と思ったけど木に邪魔された(笑)

まあ、なんにしてもレシーバーから聞こえてくる英語が流暢過ぎて(あたりまえか(笑))聞き取れず、
動きがつかめないのがキツかった
まあ平凡な日本人だから仕方ないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

で、今回はここまで
ネタがもう他に無いので二回に分けます(笑)

Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part5

今回も那覇基地エアーフェスタ2014のつづきです

午前の展示飛行が終わって次のブルーまで時間があるので、地上展示を見たりしてフラフラします




20141214121716.jpg




20141214122146.jpg




20141214122553.jpg




20141214131915.jpg

んで、ウォークダウンが始まりました
他の基地でウォークダウンを撮ろうと思うとブルーの前にずっと張り付いていないと難しいんだけど、
ここ那覇では直前に行ってもこのぐらいは撮れちゃいます




20141214132017.jpg





20141214132706.jpg





20141214133726.jpg

この時間帯は雲が多くて、陰ってることが多かった




20141214133741.jpg




20141214133756.jpg




20141214133807.jpg




20141214133820.jpg




20141214133842.jpg

この間にも民間機の離着陸は当然ながら普通に行われているので、
ブルーの演技もその合間合間に行われていきます




20141214135158.jpg

少しホールドがかかった後に4機が離陸
この後、続けざまに5、6番機も上がるのですが、
それを忘れて先に上がった4機をずっと追っていたので撮れず終い




20141214135655.jpg

那覇では航空祭で通常行われているアクロではなく、編隊連携機動飛行、いわゆる「那覇スペシャル」となります




20141214135709.jpg

いい圧縮具合




20141214140104.jpg




20141214140913.jpg




20141214141957.jpg

キューピッドは、いつものiPhoneで




20141214142600.jpg

シマシマツリー




20141214142619.jpg

普段よりも早めにスモークカット



20141214143246.jpg

そして戻ってきました
これにて全日程終了です



20141214143343.jpg

なかなかいい組み合わせですな




20141214144040.jpg

いつの間にか戻ってたジンベエジェットが、また飛んでいきました



20141214144238.jpg

ピースジェット~
ほんと退屈しませんわ




20141214145515.jpg

さて、長々とお送りしてきた那覇編も、これにて終了です
ゆったりまったりのいい航空祭でした

ブログは写真多めの完全時系列でやってみたけど、けっこうしんどかった(笑)



Category: 那覇基地・那覇空港  

那覇基地エアーフェスタ 2014 Part4

あけましておめでとうございます
と言っても、もう9日ですね
最近は特に忙しかったわけでもないのですが、今回が今年最初の更新で去年の那覇編のつづきです




20141214105721.jpg

F-15とE-2Cの編隊航過飛行

T-4と陸自LR-2の編隊はブレブレ、F-15とU-125Aのはピンボケ
F-15とP-3Cの編隊は、間隔が開きすぎてて上手く撮れなかったため割愛させていただきましたっ




20141214112109.jpg

E-2Cは早々に降りてきました




20141214112803.jpg

ジンベエジェット~




20141214112959.jpg

岩国から来ているEP-3電子情報収集機
YS-11EBと同じくミッションフライトです




20141214113018.jpg

年末年始も飛んでたんでしょうか?
お疲れさまです(`・ω・´)




20141214113055.jpg

F-15とT-4の混成航過飛行
左上にF-15がもう1機いるんだけど入りきらず




20141214113120.jpg

編隊通過後、すぐにJTAのB3が離陸
トラフィックの多さを物語ってますな




20141214113304.jpg

そしてSWALジェットが着陸
そういえば帰りの飛行機はこれでした




20141214113446.jpg

すると、すぐさまジンベエジェットが離陸して




20141214113625.jpg

さくらジンベエが着陸
さすが那覇ですな~




20141214113934.jpg

んで、EP-3が離陸
ほんとコブだらけだね




20141214114023.jpg

F-15とT-4が編隊を組み換えて二回目の航過
今度は全部入ったよ




20141214114706.jpg

その後に着陸しようとしたJTAのB3がゴーアラウンド
FODとのことで一時ランウエイクローズになりましたが、10分ぐらいで再開されました




20141214115438.jpg

んで、コンバットピッチの後着陸して




20141214115635.jpg

戻ってきました




20141214115647.jpg

那覇はあちこち移動しても、人がいっぱいで前が見えないってことが無いのが(・∀・)イイ!!




20141214115732.jpg

今回はここまで
次で那覇編も最後かな~





1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >
