Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 07 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part2

20150719100403.jpg

千歳基地航空祭の続きは、第201飛行隊再編30周年記念?塗装機のタキシングから
観客の目の前を通ってくるのは予想外で、ちょっとビビッた(笑)




20150719100420.jpg

おかげでレンズ交換する間もなく、この距離で500mmでは構図もピントもままななりません
そして、この後ブラストの直撃を受けたのだった(笑)




20150719100744.jpg

政府専用機がローパス




20150719100752.jpg

とりあえず飛んでるところを見られてよかったよかった(・∀・)




20150719100838.jpg

記念塗装機が僚機と共に滑走路を横切って、向こう側のアーミングエリアへ




20150719100945.jpg

クマーのデザインが秀逸でカッコイイー




20150719101538.jpg

んで滑走路へ進入して




20150719101544.jpg

残念ながら離陸せずに滑走のみ
機動飛行見たかったな~




20150719102358.jpg

最初に離陸したF-15二機が着陸




20150719102440.jpg

着陸撮るのにピッタリの場所でしたね



20150719103318.jpg

F-16の準備が始まりました




20150719103946.jpg

「コリャ厳シイネー」って感じ?




20150719104249.jpg

とりあえず予備機の準備もね


この後F-15とT-4のローパスがあって、




20150719105017.jpg

政府専用機が二回目のローパス




20150719105044.jpg

ギヤダウンしているのが残念ですが




20150719105049.jpg

やっぱ、いいね~




20150719105056.jpg

この天気でもピカピカなのがよくわかるよ +(0゚・∀・) +




20150719105103.jpg

こりゃ来年も来るしかないないな~

つづく




Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part1

先週行われた千歳基地航空祭に行ってきました

北海道に行くのは3回めですが、航空祭目的で行くのは今回が初めて
政府専用機の後継機も決まり、現行のB747が見られるのも残り数年となったので行ける時に行っておこうと思った次第です

出発したのは、いつものように金曜の午後
夕方にセントレア発のスカイマークで向かいましたが、台風11号の影響か使用機材到着遅れで1時間以上遅れました
千歳に到着後は、これまたいつものようにネカフェで一晩過ごします

んで、土曜の朝は生憎の雨
特にすることも無いので札幌をフラフラしてから、雨もやんでいたので午後3時に予定されている室谷氏の予行を見に南千歳へ




20150718151043.jpg

とりあえず高いところに上ってみましたが、500mmでx1.5クロップしてこの大きさ
遠すぎて、手も足も出せません(笑)


そして航空祭当日も夜明け前から雨
予報では雨はやみそうですが、雲の低さが気になります

行き帰りの混雑を避けるため苫小牧に宿を取ったんだけど、6時の電車はあまりの空き具合にちょっとビックリ(笑)
乗ってたほとんどの人は南千歳で降りたけど、私は千歳まで行って歩いて正門から基地内へ

果たして今日は飛ぶのだろうかと小雨のそぼ降る中待っていると、8時30分ごろ政府専用機が離陸
私のいた場所からは遠くて撮れなかったよ




20150719090032.jpg

9時ちょうどに18Rエンドに現れた203sqのF-15DJ




20150719090202.jpg

プログラムではF-15×2のオープニングフライトとなってましたが、1機でのシュミレーションテイクオフのみ
雨はほとんどやんでいましたが、やはり雲高が低すぎるようです
ウエザーチェックで上がってたT-4もGCAで降りてきたぐらいだからね~




20150719090853.jpg

しばらくしたら、またさっきの機体が現れて




20150719090903.jpg

201sqのF-15Jもやってきました




20150719091312.jpg

違う飛行隊の機体が並んで離陸許可を待っています
この後1機ずつ離陸していきましたが、あっという間に雲の中へ消えて行きました




20150719091847.jpg

UH-60Jのみでの救難展示




20150719092102.jpg

F-16デモチームのクルーも見守っています
案外、空港に着陸する機体が雲の中なのを見て「コリャ飛ベナイネー」とか言ってたりして(笑)
この後のF-2のAGGも中止になっちゃったし(´・ω・`)




20150719093048.jpg

それでもポロポロと離陸していきます




20150719093245.jpg





20150719093256.jpg





20150719093506.jpg





20150719093612.jpg

すごいベイパーです
こっち撮りにいったほうが面白いかも(笑)



20150719094722.jpg





20150719094726.jpg





20150719094802.jpg





20150719100351.jpg

編隊組むのはとても無理~\(^o^)/
でもこの天候で飛んでくれただけでも感謝ですね


つづく


Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part3

20150607134919.jpg

防府航空祭、つづきのつづきはブルーから




20150607135041.jpg

久しぶりに「らしく」撮れたバック・トゥ・バック
カリプソのほうが好きだけど(笑)




20150607140927.jpg

通常の演技終了後、各機がローパス
その中で一番エプロンに近かった4番機

ブルーは以上です
少なっ (゚∀゚)




20150607144221.jpg

ブルーが終わると、展示機の帰投が始まります




20150607144541.jpg

目達原のアパッチさん
ちょっと前まで明野の航空学校にいた機体ですね




20150607144801.jpg

海自徳島基地にお帰りのTC-90
この時間でもまだ地表付近はメラってますな




20150607144852.jpg

アパッチさんは離陸後にバイバイ・ローパスしてお帰り




20150607145300.jpg

入間のC-1




20150607145308.jpg

あいかわらず見事なSTOLぶりです




20150607145322.jpg

お隣の海自小月基地へお帰りのT-5
昨年のようなバイバイ・ローパスを期待しましたが、そのまま真っ直ぐお帰りに
残念 (´・ω・`)



20150607150043.jpg

芦屋のT-4




20150607150401.jpg

なかなかいい離陸でした

てことで帰投タイムも終了
ブルーが終わって1時間も経たないうちに、みんな帰ってしまったよ(笑)

んで私も帰投するのですが、駅行きのシャトルバス待ちが予想以上の行列でビックリ
1時間並んだところで、あともう1時間並んでやっと乗れるかどうかといった感じ
こりゃ帰りの新幹線に間に合わないかもとドキドキしましたが、
昨日の予行からご一緒させていただいた方の気転で早めに乗車できて助かりました
その節は、本当にお世話になりました

しかし、もう一ヶ月以上前の出来事ですな(笑)
もうちょっと早く更新していきたいものです
次の千歳ではがんばろ~
台風が心配だけど
そもそもセントレアから飛行機飛ぶのかな ( ・ω・)





Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part2

防府航空祭の続き~




20150607105322.jpg

OH-6Dが飛行停止中のためか、UH-1が救急患者や荷物を運んだりと飛び回ります
できればプチでもいいので機動飛行を見せて欲しかったけど




20150607111107.jpg

んで、F-15です



20150607111148.jpg

天狗様を見るのは、これで今年三回目
来年からは那覇でしか見られないのかな




20150607111327.jpg

ここに限ったことじゃないけど、エプロンからだといいところは遠すぎるんで、どうしても横からの写真ばかりになっちゃう
かと言って、X1.4テレコン付けてなんとかなる感じでもないし(´・ω・`)
この際新型ロクヨンいっとくか (゚∀゚)アヒャ
テレコン付けたら840mmだし ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
クロップしたら1260mmだー (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




20150607112215-2.jpg

飛びっぷりは岩国、美保より良かったですね
最後に見せた首フリ?なんかは初めて見ました
ファインダー覗きながら、思わず「スゲー」って声が出ちゃったよ(笑)




20150607113151.jpg

予行で早退したF-16です




20150607113846.jpg

いいところは相変わらずの豆粒だけど




20150607113853.jpg

てか、Mach Loopに行きたい(笑)




20150607114034.jpg

いつものことながら、遊園地のジャンボバイキングみたいなフライトでした




20150607132046.jpg

この日、二回目のファンシードリル
たまたま陣取った場所の真正面でやってたので撮ってみましたが、やっぱり難しいですね




20150607132309.jpg

なかなかイメージしたとおりには撮れません




20150607132503.jpg

一日基地指令の敬礼です
肝心の右手が写ってませんが(笑)




20150607132725.jpg

今回はここまで
ネタが無いので、もう一回引っ張ったりする (´∀`)


Category: 防府北基地  

防府航空祭 2015 Part1

防府航空祭2015、本番です

当日の朝は薄曇りで雨の心配は無く、どれだけ晴れ間が出てくれるか?といったところ
7時頃にホテルを出てシャトルバス乗り場に行くと、そこそこの行列ができていました
昨年も同じぐらいの時間に行って始発に乗れたのですが、今年は四台目に乗車
昨夜、焼肉をご一緒したお二人は一台目と三台目に乗ったとのこと

基地までは渋滞も無く、スムーズに到着してエプロンでお二人と合流しましたが、
なぜか後から出発した私の方が先に着いていたようです
話を聞くと、始発から三台目までが基地に着いた時はまだ開門前だった為に周辺を走りながら待っていたそうですが、
少し間が空いて出発した四台目がタイミング良く開門直後に到着、そのまま先行の三台より先に入場してしまったようです
まあ、そんなこともありますわな(笑)

んで、適当なところに陣取って始まるのを待っていると、エプロンに駐機してあったT-7三機が離陸準備を開始




20150607081350.jpg

T-7は、なんとなく人間に近い乗り物って感じがして温かみを感じます




20150607081650.jpg




20150607081733.jpg




20150607082601.jpg

そして離陸




20150607083636.jpg

UH-1も二機上がって、T-7と共にオープニングフライトを実施
今年はOH-6Dがいないな~と思っていたら、飛行停止中だったのね




20150607094243.jpg

オープニングフライトの後、T-7が続々と離陸




20150607095548.jpg

記念塗装機も上がって、ブンブン飛び回ります




20150607100026.jpg

今年はチョイとおとなしめなフライトだったかな




20150607103127.jpg

一回目九機、二回目十機による編隊航過飛行を行った後、そのうちの二機が編隊着陸




20150607103136.jpg

普段なかなか見られないから嬉しいね~ (・∀・)




20150607103934.jpg

記念塗装機が戻ってきました




20150607104003.jpg





20150607104120.jpg

お疲れさまでしたっ∠(`・ω・´)


つづく



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
