Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 10 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 築城基地  

平成27年度 築城基地航空祭 Part0

20151025132949.jpg

いい天気でしたね~
同日開催された岐阜と百里も晴れだったようで、よかったよかった (・∀・)




20151025144645.jpg

今回は一日中動き回ってたので、かなり疲れました
帰ってきた月曜まではなんともなかったのですが、火曜水曜と夜10時前には眠くなって寝てしまう始末(笑)
その分いいのが撮れてるかっていうと、そうじゃないのが辛いところですが・・・
テレコン付けてるのに、それを忘れて絞りを開けてしまうというポカもしでかしたしorz



20151025152854.jpg

304sqの移動は早い段階で発表されてましたが、305sqも今回が最後の百里での展示飛行になったみたいですね
来年は他にもいくつかの部隊の移動があるようなので、それが楽しみでもあり少し寂しかったりもします


てことで、次回から小松編です
もう、ひと月以上も前なんですね~ (;・∀・)
今回の築城も、本編はいつになることやら

Category: 岐阜基地  

2015 岐阜基地航空祭 総合予行

20151022100720.jpg

昨日行われた、岐阜基地航空祭総合予行に行ってきました
天気は快晴だったけど、PM2.5の影響か遠くの山は全く見えないという視程の悪さで撮影条件としてはイマイチ(´・ω・`)
まあ、雨やくもりよりはよっぽど良いんですが




20151022101830.jpg




20151022102106.jpg




20151022102422.jpg

飛行開発実験団60周年記念塗装のF-4EJ
この機体が飛んでくれたのは嬉しかった~




20151022102506.jpg

昨年の記念塗装機と同じく、お腹にも注目ですよ




20151022104118.jpg

KC-767は低くて、単純にスゲーな~って思ったよ




20151022151611.jpg

飛実らしくて良い離陸だな~ (*´∀`*)




20151022152200.jpg




20151022154819.jpg

ブレイクや編隊の航過する方向など、色々と構成を変えてきてますね




20151022155627.jpg

今年は岐阜と築城、そして百里と三ヶ所同日開催
私は築城に行く予定なので岐阜の本番は見られませんが、充分楽しませていただきました
やっぱ岐阜は良いですね(・∀・)


Category: 明野駐屯地  

明野駐屯地航空祭 2015 Part0

先日行ってきた、明野駐屯地航空祭
本編を上げるのはまた一ヶ月ぐらい先になりそうなので、今回も「Part0」ってことで~




20151018091122.jpg

当日はめちゃいい天気で、じっとしていても汗をかくぐらいの暑さでした




20151018104014.jpg

今年はOH-1が飛ばなかったためか、正直なところ若干の物足りなさを感じたのは否めません




20151018111152.jpg

それでも昨年に引き続き、岐阜からF-15とF-2が飛来




20151018113615.jpg

そしてAH-1SがOH-1の穴を埋めるべく、頑張っていたような印象を受けました




20151018113730.jpg

UH-60JAは今年もノータンクで、アーム部分まで取り外す徹底ぶり(笑)
それとは対照的にAH-64Dがおとなしかったのが、ちと残念


さ~て、本編を上げるのはいつになるかな~


Category: 岐阜基地  

2015 岐阜基地航空祭 予行( 10/13 ・ 10/15 ) 

岐阜基地で航空祭の予行が始まったので行ってきました
まだ小松のが手付かずで残ってるんで、更新のペースを上げるためサクッといきます


13日の一回目はオープニングフライト(たぶん)の予行が行われましたが、
この時間は雲が広がり陰ってしまったので割愛
終了と同時に太陽が顔を出しましたが(笑)

二回目はF-2、F-4、F-15が1機ずつ機動飛行を実施


20151013150336.jpg

まずはF-2から




20151013150337.jpg





20151013151730.jpg




20151013151102.jpg





20151013151900.jpg





20151013152030.jpg





20151013152845.jpg

続いてF-4EJ




20151013152854.jpg





20151013153245.jpg





20151013153504.jpg





20151013153511.jpg





20151013154509.jpg

最後にF-15J




20151013154513.jpg





20151013154717.jpg





20151013154734.jpg





20151013154741.jpg





20151013154807.jpg




20151015152107.jpg

15日はお昼過ぎからT-4が2機とF-15が1機




20151015160910.jpg

その後にF-4が2機



20151015161734.jpg

この時間は他にF-15とF-2も予定にあったけど飛ばなかったよ

てことで次は総合予行に行く予定だけど、その前に明野があるし築城も控えてる
しばらくネタには困らないけど、ほんとにペース上げないと写真が溜まる一方ですな

Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015

20150913082613.jpg

三沢基地航空祭2015、本番です




20150913082715.jpg

この日、一番気になったのは雨がいつ降り出すか?ってこと
もちろん最後まで降らないでほしかったけど、結局お昼前には降りだしてしまいました




20150913084318.jpg

なので普段は最後に帰投を待ちながら地上展示を見て周るんだけど、
今回は雨が降ってくる前にと朝から巡ります




20150913084407.jpg

オスプレイは機内を公開してたので、早くから長蛇の列が




20150913084527.jpg

オーストラリア空軍のC-130J-30
なんでこんなのがいるんだろう?と思ったら




20150913084644.jpg

こんなのもいた
同じくオーストラリア空軍のC-27J
アメリカからオーストラリアへの空輸途中で、立ち寄ったら展示させられたとか(笑)




20150913084754.jpg

RQ-4グローバルホーク
さすがに触り放題は無理か




20150913085231.jpg

今回、一番見たかったB-52H
B-52は原型初飛行から60年以上になる、本当のおじいちゃん(おばあちゃん?)
この機体も50年ぐらいは飛んでるんじゃないだろうか?



20150913085414.jpg

弾倉内も公開してたんだけど、
見る人たちがキチンと機種側から入って後ろへ抜けるという列を形成していたところに、日本人らしさを感じた(´∀`)




20150913090009.jpg

なんとなく、深海に生息するサメのような雰囲気がありますな




20150913090937.jpg

A-10は米軍の予算削減で、この先どうなることやら




20150913091142.jpg

近い将来A-10もF-16もいなくなって、F-35だらけになっちゃうんでしょうかね~




20150913091243.jpg

F-35は嘉手納にも配備されるそうだから、このF-15もいつまで見られるか




20150913100909.jpg

で、展示飛行は今回見事に撃沈しました




20150913125209.jpg

雨の中プログラムどおりに飛んだのでひととおり撮ったけど、仕上げようという気になれるものが皆無 \(^o^)/オワタ




20150913131152.jpg

そしてブルーの始まる頃には、この日一番低い雲が流れてきたりするわけです(´・ω・`)




20150913132145.jpg

雨もけっこう降っているのでレンズ交換できず、ゴーヨン一本勝負




20150913133142.jpg

が、たいした考えも無く、至近距離をなりゆきで望遠使っても持て余すだけですな




20150913134254.jpg

そして残念ながら、千歳に続いて今回も地上滑走のみ




20150913142644.jpg

そして本日の大トリ、F-2機動飛行
ブルーが終わると、天候が若干回復したりします(笑)



20150913143707.jpg

悪天候のためか、二機の予定が一機だけに
でもブルーが早く終わった分、こちらも早く飛んでくれたのは正直助かった




20150913145148.jpg

てことで、これにて全日程終了
雨が降り続いていて帰投を見送る気力も無く、足早にホテルへ向かったのであった

その後は前日と同じお店に行って食って飲んで喋って、
若干お酒の残った状態で翌朝5時起きで帰り、昼から仕事したとさ



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2015 前々日 & 前日 Part2

20150912134200.jpg

本番前日の後半は、ブルーインパルスの予行から~
この時の天気は、空港展望デッキから見て海のある東側は快晴、滑走路のある西側は雲だらけ
そのため滑走路上の水平系などは、こんなどんよ~りした空に




20150912134348.jpg




20150912134415.jpg




20150912134536.jpg

ファンブレイクもこんな感じですが




20150912134540.jpg

ショーセンターを過ぎて東側にまわってくると、雲が無くなって「Part0」のような見事な青空バックに(・∀・)




20150912134929.jpg

久しぶりの、これでもかってぐらいの藍




20150912135048.jpg

全体の一部ですが、今年初めて順光快晴でブルーを撮ることができました




20150912135201.jpg

てことで、本番では残念ながら地上滑走のみとなってしまったので、今回チト多めにブルーを載っけます



20150912135630.jpg





20150912140216.jpg





20150912140814.jpg





20150912140829.jpg





20150912141217.jpg





20150912141519.jpg





20150912141801.jpg

以上でブルーの予行が終了
と、同時にかなりの人が帰り始めましたが、外来機待ちの人はしぶとく残ります
まだA-10が来ていませんからね




20150912142521.jpg

ブルーが全機着陸した後、すぐにE-3Bがオーバーヘッドで登場




20150912142928.jpg

はみ出しちゃった ( ゚Д゚)アライヤダ
KC-135より長いとは知らなかったよ



20150912142933.jpg

その後、しばらく粘ったもののA-10は現れず
そろそろ帰ろうかな~って思っても、こういう時ってなかなか諦められないんですよね
あと少し待っていたら・・・なんて考えちゃって(笑)

しかし、結局は前日の二の舞は御免だっ(`・ω・´)キリッ、てことで、まだ明るいうちに撤収して酒盛りに向かったのであった

本番につづく



1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
