Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 11 2015

Category: スポンサー広告  



Category: 明野駐屯地  

明野駐屯地航空祭 2015 Part1

20151018090101.jpg

明野駐屯地航空祭2015です
もう、ひと月以上前なんですね~
あの頃は暑かったな




20151018090523.jpg

オメガとコメガ(笑)




20151018095456.jpg

しかし、いい天気でした
写真撮ってるだけでも汗ばんできて、Tシャツ一枚でちょうどいいぐらいでしたね




20151018100239.jpg

祝賀飛行にむけて各機離陸




20151018100442.jpg





20151018100512.jpg

全機離陸したところでいったんエプロンから出て、いつもの31エンドへ
基地内を通っていければすぐなんですが、もちろんそういう訳にはいかないのでグルっと周って2kmほど歩きます
この時間はまだまだ入場者が続々とやってくるので、その流れと反対に歩くため思いのほか時間がかかるんですよね




20151018103051.jpg

なんとか編隊の航過に間に合いました

今年は全部で20機
OH-1が不参加ということもありますが、ひところより10機ぐらいは少ないですね




20151018103427.jpg

空挺降下
セントレアから離陸した?民間機が上手いこと絡んでくれました




20151018103928.jpg

祝賀飛行を終えた、明野レインボー以外の機体が着陸




20151018103956.jpg





20151018104020.jpg

OH-6Dは1機のみ
さみし~




20151018104051.jpg

日米合同演習 「Rising Thunder 2015」に参加した機体のようです
この写真では分からないけど、テール部にラムちゃんがいたっちゃ




20151018104103.jpg





20151018104131.jpg

機数が少ないうえに二列になったり高度が少し高かったりと、今年はイマイチ迫力が無かったな~




20151018110859.jpg

んで、今年もやって来ました飛実の二機




20151018111153.jpg

昨年はお腹しか撮れなかったので、今年は少しだけ移動してみた
人様がエプロンから撮った動画を見たけど、その辺の空自の航空祭よりもいい飛びっぷりですね




20151018111456.jpg

次回は明野レインボー編の予定~
まだ築城も丸っと残ってるんで、新田原に行く前にがんばって上げよう



Category: まほろば  

晩秋の候、雨の鹿児島へ

20151116172018.jpg

この数ヶ月、ずっと楽しみにしていた鹿児島旅行
航空祭の遠征以外で飛行機を使うなんて、何年ぶりだろう




20151117094435.jpg

到着した夜は晴れていたけど、翌日は朝から雨
時折、車から出られないほど強く降ることも




20151117112151.jpg

雲で全く見えなかった頂が、お昼前になってようやく現れた




20151117112358.jpg

今回の旅行は撮影目的ではないので、撮ったのは40枚足らず
晴れていたら、もうちょっと増えていただろうか




20151117124013.jpg

でも単なる曇りよりは、変化があってこれはこれでよかったのかも




20151117134839.jpg

紅葉が見頃になっているかと思いきや、まだ早すぎるとは全くの予想外だったわけで




20151117135114.jpg

こういった場所は、雨の方が雰囲気あっていいね
世の中、ポジティブシンキングでいかないと




20151117174757.jpg

二日目の夜は、未明から雷まで鳴りだして大荒れ
翌日も大雨の中、峠道を下って空港へ
今回は雨に降られまくったけど、なんだかんだで楽しかったな
ほんと、ありがとね


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU Part2

20150921092055.jpg

小松基地航空祭、後半は306sqから
もう二ヶ月近く経つんですけど(笑)




20150921092211.jpg

もうちょっと寄りたかったので、今回はテレコン装着




20150921092726.jpg

この頃には、ほとんど陽が射すことは無くなってしまいました




20150921092936.jpg





20150921093308.jpg





20150921093311.jpg

来年からアグレスも加わって、まさにF-15の巣となる小松
どんな展示をしてくれるのか今から楽しみです




20150921105201.jpg

飛実のF-2
今年は岐阜からのリモートではなく、地上展示されてた機体が飛んだんですね




20150921110030.jpg





20150921110047.jpg





20150921130542.jpg

ブルーは空港の送迎デッキから
思ったほど混んでなかったのは意外でした




20150921131650.jpg

が、撮影は見事に撃沈
そりゃ混んでないわけだ、と納得しました(笑)




20150921154537.jpg

てことで航空祭も無事終了
帰りは空港から出ている小松駅行きのバスに乗って撤収しました

今回初めて空港側で撮ってましたが楽でいいですね
建物の中に入れば空調が効いてて快適だし、飲み物買うにもトイレ行くにも並ばなくていいし
来年もこのパターンでいこうかな


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

~ 初飛行 ~ 三菱MRJ @ 小牧

20151111110524.jpg

初飛行を終え、県営名古屋空港に着陸するMRJ飛行試験機初号機

ついにと言うか、ようやくと言うか、MRJが初めて大空へ飛立ちましたね
離陸後、自然と沸き起こった拍手に関係者と思われる人が少し驚いた様子で、
それでも嬉しそうに「ありがとう」と小声で言っていたのが印象的でした
試験が順調に進んで本格的な生産が始まれば、小牧も賑やかになりそうです

離陸はファインダー越しではなく、肉眼で見届けたので写真はありません
なんとなく、そんな気分でした


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU Part1

小松基地航空祭、本番です

そもそも今年は行くのやめようかとも思っていたのですが、
予行の様子を動画で見ていたらムクムクと写欲が湧いてきてしまいました(笑)
運良く前日の宿を小松駅近くに取れたので、行くことに決定
で、日曜も休みで予定も無いので、どうせだから予行も見に行くか、ってことに相成ったわけです




20150921074826.jpg

オープニングフライトで離陸した306sqがTACディパーチャー
機動は空港側で撮るつもりですが、これを狙うため朝一はエプロンへ入りました
高度差があったので少しイマイチ感が・・・




20150921074934.jpg

続く303sqも同じくTACディパーチャーで離陸
こちらは高度も揃っていい感じだったのに~、もうちょっと早くくぱぁブレイクしてよね q( ゚д゚)pブーブー
などと勝手なことを言ってみる




20150921080146.jpg

北陸新幹線開通の影響でしょうが、ANAもJALも使用機材が小型化しちゃいましたね
以前はポケモンジェットなどを航空祭に合わせて飛ばしてきたのにな~

で、オープニングフライトをひととおり見届けてから機動を撮るために歩いて空港駐車場へ移動




20150921085123.jpg

303sqの航空祭記念塗装機
小松は航空祭用に記念塗装機出してくれるから好き(笑)




20150921085156.jpg

ほとんど雲に覆われちゃったけど、空港側は基本的に逆光になるからドピーカンよりはこっちの方がいいね




20150921085342.jpg

しかしベイパーがすごかった




20150921085345.jpg

晴天順光もいいけど、こういうのは撮った後に現像するのががさらに楽しいですね
ちょっと触るだけでガラッと雰囲気が変わっちゃうんで難しいんだけど、それがまたなんとも(笑)




20150921085611.jpg





20150921085705.jpg





20150921085708.jpg

てことで、今回はここまで
お次は306sqの機動飛行からです


そういえば明日は浜松の航空祭ですね
私は今回パスしますが、行かれる方はお気をつけて
予報が外れて晴れてくれればいいんですが


Category: 小松基地  

2015 航空祭 in KOMATSU 前日

20150920091638.jpg

早いもので、今年もあと二ヶ月で終わり
最近は朝晩と冷え込む日が多くなってきましたが、このブログはまだ暑かった九月です(笑)
てことで小松基地航空祭ネタですが、我ながら「今頃かよっ(笑)」感が強いのでササッといきます




20150920105154.jpg

小松は今まで本番にしか行ったこと無かったけど、初めて前日の予行から見に行ってきました
朝はブルーのフライイン目当てで06エンド、その後は慰霊飛行とブルー5番機の離陸狙いで24エンドへ行ったんですが




20150920145516.jpg

まさかここまで低空のまま引っ張るとは(笑)
低すぎてこれ以前のコマは周囲の人の頭やらがボヤ~っと写りこんでしまってなんともならず/(^o^)\




20150920145518.jpg

外周の道路手前で引き起こして、上昇していく機体を下から狙えないかな~と思ってたんだけどね~
ホント、狙いどおりにいきませんわ



20150920145953.jpg

で、後は惰性で撮り続けますヾ(゚Д゚ )ォィォィ




20150920150105.jpg

右主翼脇に写ってる白いのって何だろう
鳥にしては丸すぎるし、この前後のコマには何も写ってないし・・・




20150920150201.jpg





20150920150847.jpg





20150920151228.jpg

てことで、かなり適当ですが前日編は終了~
本番へとつづく



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
