Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Sort by 02 2016

Category: スポンサー広告  



Category: 中部国際空港  

セントレアで初めて撮影してきた Part2

20151129151950.jpg

セントレアの続きはキャセイパシフィックのA330から~




20151129152450.jpg

立て続けにもう一機降りてきました




20151129152819.jpg

片隅にポツンと放置?されているB787飛行試験1号機
もらったのはいいけど、どこにどんな風に展示するんでしょうか
ありがた迷惑だと思われてなければいいけど(´・ω・`)




20151129154155.jpg

タキシング中のANAボンQ
MRJは、これの後継に使うんでしょうかね




20151129154346.jpg

JALのB777




20151129154400.jpg

JALと言えば、やっぱ鶴丸だよね
以前のサンアークは、どうも好きになれなかった




20151129162930.jpg

キャセイのA330が離陸




20151129164515.jpg

もう一機も続きます




20151129165046.jpg

今回も流してるのは全て1/60秒
これはほぼ真横からだけど離陸機首上げ中のため機体前方がかなりブレてます
他の写真も同様にどこかしらブレてますが、上手い人は「ここを止めて撮りたい」って狙えるんだろうか?
一応コクピット周りを見ながら撮ってるんだけどな~




20151129165050.jpg

以上でセントレア編も終了~
これで完全にネタが無くなりました(笑)
今週は休まず真面目に仕事していたので、24日のX-2は撮れてないし
また適当に休んで小牧に行こうと思ってるけど、どうなりますかね~


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

小牧に行ってきたけど、X-2は現れず 二回目

X-2目当てに金曜日も小牧に行ってきましたが、結局空振りに終わりました
前日はMRJが飛んだようなので今日はX-2だ~、なんて思っていたのですが(笑)

てことで、この日の様子を少しだけ




20160219103050.jpg

入間のT-4が離陸
桜星3つです




20160219105413.jpg

もう一機、入間のT-4
後席が空ですが、こちらも桜星3つ




20160219120617.jpg

2ndで出てきた、IRANテストフライトのF-15J改
こんな感じでX-2を撮りたいんだけどな~




20160219120653.jpg

前日はIRAN中の機体もいっぱい出てきたようですが、この日は一機のみ
寂しい~




20160219142909.jpg

浜松のT-4は何機かタッチ&ゴーしに来てました




20160219164817.jpg

お昼にやってきた、アメリカ国籍のボンバルディア グローバル5000がお帰りに




20160219165301.jpg

これを見送って、この日は撤収しました
結局、朝の9時から夕方5時まで流し撮りの練習をしていたようなものです(笑)
午後はたまたま居合わせた知り合いと話していたので退屈しませんでしたが

しかし、予定とはいえ初飛行を翌週に控えているのに一週間以上動きが無いとは
これはまた延期かな?と思っていたら、案の定でしたね
これからは年度末で仕事も忙しくなるので休みにくくなるし、テストに遭遇できる可能性がグッと下がってしまいました orz
期待薄ですが、初飛行のときに何かしらのアナウンスがあればな~と思う、今日このごろです


Category: 小牧基地・県営名古屋空港  

小牧に行ってきたけど、X-2は現れず

昨日、小牧空港に行ってきました(いまどき小牧空港なんて言わないのかな?)
お目当てはモチロン、X-2 (・∀・)
あわよくばMRJも~ (゚∀゚)

なんて思ってましたが、見事に思惑は外れ、打ちひしがれて帰ってきました \(^o^)/オワタ
先週も木曜が天気もよく暖かそうなので、休みを取って行ってこようかと思ってましたが前日になって祝日と気付き、
「祝日じゃ~無いな」ということで仕事をすることに
そしたら、まさに/(^o^)\ナンテコッタイ・・・でした
まあ、世の中そんなもんです(笑)

てことで、この日撮ったのはHDDの肥しにしようかと思いましたが・・・
まあネタも無いことだしね(笑)




20160216115640.jpg

明野航空学校のアパッチがストップ&ゴー
小牧でアパッチを見たのは四年ぶりぐらいです




20160216132224.jpg

KC-130Hの二号機
今回初めて撮れた




20160216133208.jpg

浜松のT-4が離陸




20160216135806.jpg

さっきのアパッチが再びストップ&ゴー




20160216143307.jpg

聞きなれないコールサインが聞こえてきたので、その場で調べたら海自のLC-90とのこと
このコールサイン、頭に「マンボ」がついているのはよく聞くんですが(笑)
んで、来たのは厚木の第61航空隊所属機でした




20160216150353.jpg

その30分後に、もう一機やって来ました
二機ともすぐに飛んでいったのでテクランですかね

この日はIRAN関係も回転翼のみと非常~に寂しいフライト内容で、岐阜からのお客さんも無し
行ったのは2ndからなので、朝どうだったかはわかりませんが


てことで、以上、X-2の転がりを狙うも見事に玉砕した一日でしたっ (`・ω・´)
明後日ぐらいにまた行きたいけど・・・さすがに無理かな


Category: 中部国際空港  

セントレアで初めて撮影してきた Part1

タイトルどおり、セントレアに撮影目的で初めて行ってきました
と言っても昨年12月のことなんですが(笑)
要するに何もネタが無いので、「蔵出し」ってわけです(・∀・)

セントレアって飛行機を利用するときに何度も行ってますが、わざわざ写真を撮りに行こうという気にはなりませんでした
が、今回は一緒に行く人がいて車での送迎付き ヽ(゚∀゚)ノ
実は密かに一度撮りにいきたいなと思っていたので(笑)、いい機会になりました




20151129120514.jpg

記念すべき?一枚目はフィンエアーのA330
機体をめいっぱい大きく入れたので翼端が切れてます




20151129120515.jpg

で、二枚目
今度はウイングレットまで収まりましたが、なんか構図のバランスが悪いような
ウイングレットはその機体の特徴のひとつだと思うんで、できれば切らずに入れたいんだけどね(´・ω・`)




20151129122333.jpg

この日はANAのB777がタッチ&ゴーやローパスを繰り返し行っていました




20151129142224.jpg

にしても、セントレアって規模の割にトラフィック少ないよね
利用者が少ないんだから仕方ないけど




20151129143533.jpg

てことで、流し撮りの練習をします(`・ω・´)
これは1/60秒



20151129144637.jpg

もうちょっと流したいなってことで、1/30秒




20151129145336.jpg

流し甲斐のない背景だ(笑)




20151129145856.jpg

かなり機首がブレていますな




20151129151351.jpg

ソラシド エアは1/60秒
背景に空しか写ってないけど(笑)

以降、すべて1/60秒




20151129151548.jpg

これも一応流してます(笑)




20151129151721.jpg

AIR DOってセントレアに来てたのね




20151129151725.jpg

キッチキチに収まった~
キッチキチって名古屋弁?(゚∀゚)


てことで、ネタが無いの次回に続きます
運が良かったら、その前にX-2(ATD-X)ネタが上げられるかも?


Category: 岐阜基地  

今年最初の岐阜基地詣で

二日に岐阜基地へ行ってきました
とは言っても1stから見に行く元気は無いので、いつものように2ndからですが




20160202131549.jpg

F-4EJ #429と#301が編隊でローアプローチ
が、500mmでは近すぎてなんともならず

この二機は離陸時も編隊で上がってたしローアプローチ後も編隊を解かなかったので、次の着陸も編隊で来るだろうことは容易に想像がつきます
なので、できるだけ下がってみましたが・・・




20160202132447.jpg

さっきとほとんど変わらず(笑)
逆光になっちゃうけど、反対側から撮るといい重なり具合になってたかもしれません
てか、#301の飛実60周年記念スペマが剥がされて、ファントムのシルエットだけになっちゃってます




20160202134042.jpg

F-2B #101は、まだ記念スペマ残っててε-(´∀`*)ホッ
この機体の垂直尾翼は反対側が白なのでスペマは赤で描かれてるようです
剥がされる前に、また撮りに来ねば




20160202142337.jpg

T-4 #605
(´∀`*)ノシ




20160202151424.jpg

C-1 #004
これはこれでいいけど、銀ピカのFTBで見たかったな




20160202160140.jpg

F-15J改 #914
撮ってる時は気付かなかったけど、左主翼下になにか怪しいものが
AAM-5Bでしょうか?




20160202160223.jpg

そのチェイス機、F-2A #502




20160202160227.jpg

の、お腹とお尻~
機動飛行の時などはそっぽ向かれるお腹ですが、ここでは主役です




20160202160907.jpg

F-4EJ #301
黒ファントムのお腹を撮りたい




20160202163244.jpg

F-2B #101もお腹~




20160202163535.jpg

岐阜の3rdの光線好き

てことで、スペマが残ってるうちにまた来よっと




123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >
