Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Category: スポンサー広告  



Category: まほろば  

ゴールデンウイークの大和ミュージアム

ゴールデンウイーク真っ只中の5月3日、呉の「大和ミュージアム」に行ってきました
当初は岩国基地へ外来機のフライインとローカルフライトを見に行こうと思ってましたが、あいにく朝から雨予報
なので2日の夜に新幹線で広島まで行ってネカフェに泊まり、翌朝の状況次第でどちらに行くか決めることにしました
で、翌日、やはり岩国は朝から雨になったので、以前から一度行ってみたかった大和ミュージアム行きと相成ったわけです




20160503101445.jpg

呉駅を降りて案内に沿って進み、ショッピングセンター内を抜けると右手に見える「海上自衛隊呉史料館(鉄のくじら館)」
こちらも行きましたが潜水艦あきしおの艦内公開などもあり大変興味深く、入館料も無料ってところが(・∀・)イイ!!




20160503101955.jpg

大和ミュージアム入館待ちの列に並びながら撮った、戦艦「陸奥」の主錨
てか、それにしても人が多かった
呉駅で、ほとんどの乗客が一緒に降りたので「まさかねぇ」と思ったのですが、
やはりみんな同じ方向に向かって歩き、ぞろぞろとショッピングセンターの中を通り抜け(笑)、同じ目的地に着いたのであった




20160503102716.jpg

ここ大和ミュージアムの目玉、1/10戦艦「大和」
素晴らしい完成度です




20160503104050.jpg

「大和」艦載機の零式水上観測機
細部までしっかりと作り込まれています




20160503105756.jpg

九州の南西、東シナ海の海底350mで眠る現在の大和の模型

この写真はSS1/6秒、F5.6、ISO200で撮ってますが、今回は昨年の鹿児島旅行の前に購入したレンズ、ニコンの24-70Eが大活躍 (・∀・)
D810は高感度があまり強くないので普段はISO64~400を使ってますが、
こういった薄暗いところでは当然ながらかなりシャッタースピードを遅くする必要があります
でも、この24-70EのVRがメチャ強力なので、このぐらいのシャッタースピードなら手持ちで普通に撮れてしまうんです~ (゚∀゚)





20160503113629.jpg

大型資料展示室の零式艦上戦闘機六二型

これはSS1/6秒、F8、ISO64
他の写真もほとんどISO64でSSは1/2秒~1/6秒、絞りはF5.6~F14辺りで撮ってます




20160503115030.jpg

SSが遅いと歩いている人たちがブレるので動きが出て面白いのと、
顔がわからなくなるので後からボカシを入れる手間が省けるので一石二鳥(笑)




20160503114840.jpg

この部屋には「回天」や「海竜」なども展示されています




20160503120135.jpg

「大和」を後方より
今回はレンズを1本しか持っていかなかったけど、200mmぐらいの望遠も持ってくるべきだった




20160503120725.jpg

最上階から
ほぼ全周をあらゆる角度から見ることができます

てな感じで館内をひと通り観終わって、来る途中にあったショッピングセンターで昼食を・・・
と思ったけどけど、どこも行列ができていて1時間ぐらいは待たされそうだったので断念 (゚Д゚)
軽く一服してから鉄のくじら館に行き、その後に遅い昼食をとってから岩国のホテルにチェックインしたのであった

にしても、ホントに人が多くてビックリしたな~
行くまではよくある地方の寂れた博物館(失礼)だと思ってたのに、いくらGWとはいえあんなに賑わっているとは
今回はパネルや資料がゆっくり観られなかったので、また機会があったら行ってみよ~


関連記事

Newer Entry防府航空祭 2016 Part0

Older EntryMCAS岩国 フレンドシップデー 2016 Part0

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
