Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Category: スポンサー広告  



Category: 三沢基地  

三沢基地航空祭 2014 Part1

明日は入間基地航空祭
数日前まで雨の予報だったのに、さすが晴れの特異日です
いい天気になりそうで楽しみですね~
行かないけど(笑)

てことで、今回は9月7日(二ヶ月も前じゃん(笑))に開催された自身初出撃の三沢基地航空祭の模様をご紹介

土曜のF-2とブルーの予行を目当てに金曜の仕事を適当に切り上げて(笑)、県営名古屋空港からFDAで夜に青森IN
青森空港着なので、レンタカーで一路三沢市へ
この日は宿をとってないので、事前にネットで調べておいた三沢市内唯一のネカフェがあると思われる場所へ向かうも、
それらしいものは見当たらず(笑)
まあ予想はしていたことなので、「やっぱりね(笑)」と思いながら南下して八戸のネカフェで朝を待つことに

翌朝6時にネカフェを出ると、予報どおりの曇り空なので基地北側にある航空科学館へ向けて出発




20140906112154.jpg
Apple iPhone 5

到着するとすでに開門しており、予行が始まるまで待つこと数時間
しかし、予定されていたF-2予行の時間になっても始まる気配すらなく、
結局この日はブルーのみ




20140906134440.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140906140446.jpg
Apple iPhone 5

NOTAMにもブルーしか上がってなかったから、変だなーとは思ってたけど案の定でした




20140907075831.jpg
Nikon D810 + Nikon AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8

で、話は一気に飛んで日曜本番のエプロンの様子
さすが米軍、A-10触り放題(笑)




20140907075635.jpg
Nikon D810 + Nikon AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8

このA-10にはこんなのが描かれてましたが、なんですかね?
東京スカイツリーだと思ってたんだけど、なんか違うし




20140907080836.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

そうこうしてるうちに米軍のF-16Cが離陸開始




20140907081505.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

続いて北部航空方面隊のT-4




20140907082922.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お次は空自F-2Aが離陸して、F-16C x 4、T-4 x 4、F-2A x 6、
そして先に上がっていたE-2Cとで航過飛行を行いました




20140907092342.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

航過飛行を終えて着陸したE-2C
「円盤」の付け根って思いのほか細くて、なんか心配(笑)




20140907094255.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ここ三沢は官民共用なので、少ないながらも民間機の離着陸も見られます
FDAも青森空港じゃなくて、こっちに就航してくれればいいのに(笑)




20140907094306.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

行こう!東北へ
来ました!東北へ




20140907105415.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最初の機動飛行は千歳の203飛行隊F-15J




20140907104709[1]
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907104415.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907111158.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

お次は三沢第8航空隊F-2Aによる模擬空対地射爆撃




20140907111810.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907111817.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

この日は雲が多めでしたが終日晴れ
さすが青森でそれほど暑くなく、過ごしやすい一日でした

が、そうは言ってもまだ9月上旬
お昼になってそれなりに喉も渇いてきたので、エプロン内にあったビールを売っている売店の列にならぶことに
しかし、全く前に進まない(笑)
しかも、自分の並んだビールと飲み物の列が一番進まない(笑)
列はそんなに長くないんだけど、ビール以外に食べ物も同時に買っていく人が多いので時間がかかっている様子
この列で売るのは飲み物だけにしろ~ヽ(`Д´)ノ
と、心の中で叫んでいました(笑)




20140907124909.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

で、結局次の第3航空隊F-2Aの機動飛行には間に合わず、列に並んだまま撮影することに




20140907125158.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR




20140907125245.jpg
Nikon D810 + Nikon AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

列の前の人とかは待ちくたびれてしゃがみこんだりしており、スペース的には余裕があったのでまだ良かった
途中で抜けようかとも思ったけど、半ば意地になって並んでましたね(笑)

後半へつづく
関連記事

Newer Entry久しぶりに岐阜基地へ

Older Entry明野駐屯地航空祭 2014 Part2

 

Comments
Edit
ご無沙汰しております。
私も今日の入間はパスしました(笑)

F-2しっかり捉えられていますね。
私の中では毎回ピン甘やブレなどで逃げられている印象があるので、そろそろしっかり捉えたいところです。
Edit
入間行かなかったんですね
でも気持ちはわかります
29万人って、どんだけ~(笑)

たしかにF-2は難しいですね
個人的にT-4(ブルーではなく通常のグレー塗装)や救難のU-125は何故か歩留りがよく、バチピン率が高いのが謎です(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
