Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Category: スポンサー広告  



Category: 千歳基地  

2015 千歳基地航空祭 Part1

先週行われた千歳基地航空祭に行ってきました

北海道に行くのは3回めですが、航空祭目的で行くのは今回が初めて
政府専用機の後継機も決まり、現行のB747が見られるのも残り数年となったので行ける時に行っておこうと思った次第です

出発したのは、いつものように金曜の午後
夕方にセントレア発のスカイマークで向かいましたが、台風11号の影響か使用機材到着遅れで1時間以上遅れました
千歳に到着後は、これまたいつものようにネカフェで一晩過ごします

んで、土曜の朝は生憎の雨
特にすることも無いので札幌をフラフラしてから、雨もやんでいたので午後3時に予定されている室谷氏の予行を見に南千歳へ




20150718151043.jpg

とりあえず高いところに上ってみましたが、500mmでx1.5クロップしてこの大きさ
遠すぎて、手も足も出せません(笑)


そして航空祭当日も夜明け前から雨
予報では雨はやみそうですが、雲の低さが気になります

行き帰りの混雑を避けるため苫小牧に宿を取ったんだけど、6時の電車はあまりの空き具合にちょっとビックリ(笑)
乗ってたほとんどの人は南千歳で降りたけど、私は千歳まで行って歩いて正門から基地内へ

果たして今日は飛ぶのだろうかと小雨のそぼ降る中待っていると、8時30分ごろ政府専用機が離陸
私のいた場所からは遠くて撮れなかったよ




20150719090032.jpg

9時ちょうどに18Rエンドに現れた203sqのF-15DJ




20150719090202.jpg

プログラムではF-15×2のオープニングフライトとなってましたが、1機でのシュミレーションテイクオフのみ
雨はほとんどやんでいましたが、やはり雲高が低すぎるようです
ウエザーチェックで上がってたT-4もGCAで降りてきたぐらいだからね~




20150719090853.jpg

しばらくしたら、またさっきの機体が現れて




20150719090903.jpg

201sqのF-15Jもやってきました




20150719091312.jpg

違う飛行隊の機体が並んで離陸許可を待っています
この後1機ずつ離陸していきましたが、あっという間に雲の中へ消えて行きました




20150719091847.jpg

UH-60Jのみでの救難展示




20150719092102.jpg

F-16デモチームのクルーも見守っています
案外、空港に着陸する機体が雲の中なのを見て「コリャ飛ベナイネー」とか言ってたりして(笑)
この後のF-2のAGGも中止になっちゃったし(´・ω・`)




20150719093048.jpg

それでもポロポロと離陸していきます




20150719093245.jpg





20150719093256.jpg





20150719093506.jpg





20150719093612.jpg

すごいベイパーです
こっち撮りにいったほうが面白いかも(笑)



20150719094722.jpg





20150719094726.jpg





20150719094802.jpg





20150719100351.jpg

編隊組むのはとても無理~\(^o^)/
でもこの天候で飛んでくれただけでも感謝ですね


つづく

関連記事

Newer Entry2015 千歳基地航空祭 Part2

Older Entry防府航空祭 2015 Part3

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >
