Under The Same Sky

                          ~みんな同じ空の下~

Category: スポンサー広告  



Category: 新田原基地  

新田原エアフェスタ 2015 前日予行

20151205090728.jpg

この日は午前3時にホテルを出発
昨年までは7時ぐらいに現地着してたんだけど、昨日帰る時にいつも車を停めているスペースを確認してみたら、
ロープが張られていて駐車できなくなってるじゃありませんか
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

交通規制が厳しくなったようなので念のためにと、と思ったら案の定でした
こりゃアカン、早めに来ないと駐車場難民になる可能性がある
ってことでこんな時間になったんですが、おかげで別の場所になんとか駐車することができました
今年からは電車+タクシーにした方が無難かもしれません
もし行ったならの話しだけど




20151205093902.jpg

この日も天気は上々で、昨日同様たいした冷え込みも無く昼間は汗ばむぐらいでした
どうしようもないことですが、ホント一日ズレてくれてればな~、と思わずにはいられません




20151205094152.jpg

撮影の方は毎度のことながら立ち位置が悪く、
いいところは遥か彼方だったり逆光だったり真上を通過していったり(笑)




20151205095332.jpg

ブルーは離陸時は西寄りにいて、後は撮りながら東へ歩いていって終盤のタッククロスを狙ったんだけど、
やはり立ち位置が悪く両機がフレーム内でクロスしなかったよ




20151205105259.jpg

F-16は、今回の中では比較的まともに撮れた方でしょうか




20151205105710.jpg

でも、いいところは遥か上空の高~いところ
こんなのをフレームいっぱいで撮ってみたいものです




20151205105719.jpg

そういえば、ニコンからD500の発売が発表されましたね
D300sの後継を待っていた者の一人としては、まさに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! です
ナノクリ付きのDX16-80mmが出た時に近いうちに何らかの動きがあるとは予想してたんで、
D3&D300のようにD5&D500で出ないかなと思っていたらホントにきたんで少しビックリした(笑)



20151205110157.jpg

今年は春にゴーヨンを新ロクヨンに代替えする予定だったけど、
これを来年以降に持ち越してD500を購入することに決定~
最初はひと月ほど待って岩国前に買うつもりでしたが、
やはりかなりの反響なようで下手したら間に合わないんじゃないかと思い予約してしまいました

うちのD300sは既に隠居の身なのでD810一台で撮影してきましたが、
これでD500+ゴーヨン、D810+広角~中望遠の二台体制となり撮影の幅を広げることができそうです
あくまでも「できそう」なだけで、「できる」とはとても言えない(笑)




20151205110158.jpg





20151205111443.jpg

ケロヨンは百里に移動したら、オジロと機動担当、AGG担当といった具合に分け合うのかな
それともAGG合戦になるんだろうか?(笑)




20151205111845.jpg





20151205113955.jpg

アグレスの三機での機動は良かったですね
間延びすることなく、次から次へと飛んでくる感じで




20151205114505.jpg

でも、あまり撮りどころが無かったように感じたのは、やっぱ立ち位置が悪かったから?




20151205114645.jpg




20151205114858.jpg

てな感じで楽しい時間はアッという間に過ぎ、残るは午後からの空挺降下のみ
でも、なんだかんだ言いながらもお腹いっぱいになったので、ここで撤収してきました

今回は黒馬、ケロヨン、アグレスと全てTACディパーチャーやってたけど、
ブレイクポイントが遠いのわかってたんで一度も行かなかった
自転車でも持ち込んでれば別だけど、徒歩での移動だと後の機動が全く撮れないって可能性があるわけで・・・
でも一度ぐらいは行ってもよかったかなと少し後悔中
やるのわかってるんだから、それを狙いに行って例え散ったとしても、それもまた一興かなと


次回、雨の新田原基地航空祭本番へつづく

関連記事

Newer Entry新田原エアフェスタ 2015

Older Entry新田原エアフェスタ 2015 前々日

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
